※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
子育て・グッズ

幼稚園での子供の様子が心配です。先生とのコミュニケーションが難しく、子供が不安定な様子を見せています。どうすれば良いでしょうか?

回答が無かったのでもう一度投稿させてください🙇‍♀️

幼稚園のことです。

バス通園なため特に先生と話す機会がなく
連絡ノートにも何も書いてないので
園の様子がわかりませんでした。

この後写真に続きます。

追記
昼頃この投稿したんですが
そのあと、みっちりお話してみました。
まだしっかり話せる訳ではないし嘘?を言うこともあります。
でも、長男は「車のおもちゃ壊されたの。怒ったの。」
って言ってました。
嫌なことがあると手が出てしまう。
だったら先生に嫌だったこと伝えるとか叩かないでやめてってお口で言おうねって約束しました。
ご飯も今日は一緒に食べずに横でべったり様子見て食べさせました。
立った瞬間に立ったらご飯食べられないよって取り上げて食べないんだったらもう布団で寝る?ってしてたら
寝ない座って食べる。っていつもウロウロしてなかなか食べないけど、今日は2、3回くらいしか立ちませんでした。ウロウロはさせませんでした。
幼稚園でも座って食べれる?って聞くと食べれる!と。
これもお約束しました。

明日どうなるかわかりませんが
こんなやり方で効き目ありますかね😭

長々とすみません🙇‍♀️

コメント

でぶごん

保育園に0歳児入園しています。

3歳に近づきましたが、やはり、クラス内ではまだまだお友達とのイザコザはある様子ですよ~
お迎えの時に目の当たりにした事もあります~💦
押してしまったり、つねったり、叩いたり、オモチャを取ったり。
もう1歳代の言葉で伝えられずにお友達を噛むとか叩くとも違う感じですけど、
言葉は出ますけど、まだまだ自分の意思が優先してしまう事があっても普通かなと思ってしまいます~♪

まままきりんさんの長男ちゃんはお兄ちゃんとしてもママに甘えられる時間が減ってしまっているのかもしれませんよ(´-`)❓

うちでは、椅子に座って食べられない時は恐い顔で座って食べるまで注意する、話をして解決する
暴力が出る時は、「こうされると痛いんだよ‼️痛いでしょ❓痛いの嫌だよね❓自分がされて嫌な事はみんなにしない事。わかった❓」とやりますw💦根気強くです(^_^)

子供のが小さいうちは本当にお互い様で迷惑をかけあうので、気にされ過ぎませんように❣️
お家で見える範囲で直さなくてはならない所をきちんとしていく事が家庭内の親の役目かなぁと(^^)
うちもこれから第二子目、ここから長男との関わりが大事だなと身構えています💦赤ちゃんに嫉妬するでしょうしw

• まままきりん

まままきりん

甘えさせてることも多いですが、最近は怒ってばっかな気もします💧
    家でもストレスが溜まってるのかもしれませんね😭

根気強く頑張ってみます💦
    ありがとうございます😊

• 4月19日
もこもこ♡♡

先生とはその連絡ノートだけで、電話でお話しされたりしないのでしょうか?

歩きたべも少しづつ直さないとですが、まずはお友達への暴力ですね💧
やられて嫌な気持ちのお友達がいるって事です。
叩かれて幼稚園が嫌になってしまったり心配になってる親子がいるって事です。
おもちゃを取られたとか嫌な事があったならまだわかりますが、通りすがりにっていうのは目に入ったり大きな怪我に繋がる可能性もあります。
何度もやられてやり返され、それがご自身のお子さんの怪我に繋がるかもしれません。

とにかく担任の先生と相談して、注意で難しいのならそういう場合は補助を増やしてもらってお子さんにつけてもらうとか園で対応してもらうしかないです。
ママはその場にいないですし、いくら帰ってきてから話してもその場じゃないので中々響きません。
しっかりと先生にも叱ってもらうようにお願いしてみましょう。
早い対応がお子さんにとってもママさんにとっても良いと思います。
どうしても暴力的な子は噂になります😞
あの子に叩かれて〜ってママ同士は話したりします。
学年を超えてあの子は暴力的な子と噂されます。
そうなる前に良く先生と話して早い対応をお願いしてみましょう。
ママは帰ってきてたくさんお話しを聞いてあげたり時間を出来るだけ作ってあげてみると良いと思います。

厳しい意見ですいませんが現実そうなんです😢

頑張って下さいm(_ _)m

• まままきりん

まままきりん

その通りだと思います。
    逆に叩かれる側だった嫌です。
    大人だから嫌ってわかるけどその逆の立場を教えるのが難しいです💦

今日たまたま園に行く用があったので先生と直接話ししようと思ってましたが休みで話せずで今度電話してもらいます。

バスの見送りが今日主人で
    同じバスの中に
    長男をおちょくってる?叩いてみろ〜みたいに挑発してる子がいたよって聞きました💧
    自分の子を棚にあげる訳ではないですが
    何か理由がないと叩いたりはしないはずなので
    その子に叩いてるのかなって推測してます…。
    同じクラスの子だったらすれ違いとかで叩くってゆうよりかは遊んでて叩くになると思うんです。
    挑発してる子は年中か年長と上の子らしく
    移動の時のすれ違いに叩いてるのかなって😓

まだはっきりはわからないんですが
    先生に色々聞いて対処したいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月19日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

そうですね、まずは先生から状況を聞いてから対処を考えるしかないですね💧
    その連絡ノートは担任からですよね?
    担任の先生からなら同じクラス内でおきてる事だと思うので、ふざけてでもすれ違いに顔を叩いちゃうのはちょっとと思ってしまいました😓

そのバスの中の子はなぜそういうのか、叩かれた事があるから言うようになったのか🤔

とにかく担任の先生からクラスでの事、バスの中での事も話してなぜそうなってるのか聞くしかないですね。

大変だと思いますが頑張って下さい。
    早く楽しい幼稚園生活になりますように🌟

• 4月19日