※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が自分の思い通りにならないと怒り、機嫌が悪く癇癪を起こし、イライラが抑えられない。時には泣いてしまい、母親失格と感じています。

子供が間違った事していたり、自分の思い通りにならないと怒ってしまいます😖😔
例えば危ない事していたりはもちろん、朝時間が無いのにご飯食べずにテレビ見ていたり、着替えせずに遊んでいたり
夜お風呂を頑なに嫌がり入ろうとしなかったり、寝る時間になっても寝るお部屋へ行こうとしなかったり、、、
ただただ機嫌が悪く癇癪起こしている時に何で泣いてるの❗️❓
と怒鳴ってしまったり、、、
怒ってもどうにもならないと分かっているのにイライラが抑えられません😭😭😭
時には目の前で自分が泣いてしまい、子供に気を使わせる始末です😭💔
母親失格です😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

\(^o^)/

7ヶ月のお子さんの事ですか?

• ママリ

ママリ

3歳の子です😔

• 4月18日
three

心に余裕がないと私もつい叱るではなく怒ってしまいます💦
とりあえず出来ることから直していけばいいと思います☺️

・食事が進まないならテレビはつけない(息子はテレビをつけなくなってからはささっと食べてくれるようになりました)
・翌日着る服を寝る部屋に置いて、朝起きたらその部屋で着替えさせる
・お風呂や寝るときは子供が興味を引くものを置いてみる(今の息子はお風呂はお絵かきクレヨン、寝るときはぬいぐるみです)

ただただ機嫌が悪くて泣いているときは何してもダメなので、しばらくほっておいて落ち着いたら理由を聞き出してます👐🏻

ママリ

ママさんの息抜きが足りてないんじゃないかなと思いました(^^)
大事ですよね。一旦、育児から離れるのがいいですよ(^^)

あ

躾は3歳頃からと聞きます。ママさんは母親失格ではなく、良い母親だと思います。
下の子との育児で大変ですし、上の子もまだまだ甘えたい、構って欲しいしで抵抗しているのかなあ〜と思います。
上の子もたくさんぎゅーってハグしてスキンシップして、しなさい!ではなく、して欲しいなあ〜って言いかた変えたりしてみては?
一人っ子でも大変なので二人の育児はハンパないと思いますが、頼れる物には頼って、ママさんに息抜きが出来ると良いですね。