※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

赤ちゃんへのB型肝炎感染心配です。予防接種前に感染する可能性はあるでしょうか。家族に同様の病気の方がいる場合、どのように対応していますか?心配しすぎでしょうか。

もし、わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが💦
生後18日の赤ちゃんがいます。私の母親がB型肝炎で、3年前くらいにかかりつけの内科で診断されたようです。
特になんの症状もなく、治療などはしていません。
いずれ、予防接種は受けるつもりですが、それまでの間、母親から赤ちゃんに感染することはないのでしょうか?💦
母親に直接病院で確認してもらうのが一番なのですが、言い出しづらくて😣

同じように家族の誰かが肝炎のかたはどうされてますか?

私の気にしすぎでしょうか😓

コメント

肝臓内科外科で働いていたことがあります。
お母様はいつ頃感染されたかわかりますか?そして発症はされたのでしょうか?
お母様がウイルスをもったままいくさんを出産した場合、いくさんに母子感染している場合があります。いくさんは検査ではひっかかっていないでしょうか?そうであればいくさんのこどもさんに感染している疑いは低いと思いますが。
B型は母子感染か水平感染です(血液感染です、輸血や針刺し、入れ墨とか)。感染しても発症しないか一時的な場合で自己でウイルスを排除する場合と(一過性感染といいますが、希に急性肝炎や慢性肝炎に移行することもありますが)、持続的に感染し治療を要する場合とがあります。そして急性肝炎から劇症肝炎に移行することもあり、その場合は亡くなるケースが多いです。
肝炎を発症したら、急性➡慢性➡肝硬変➡肝がんと移行していきます。
母子感染に関しては1986年以降に産まれた人は母子感染対策をされて産まれているので感染の心配はほとんどありません。いくさんが1985年以前に産まれており、そのときお母様が感染されていたならいくさんも感染している可能性があり、検査が必要です。でも、妊娠の検査でされているかなと思いますが。
いくさんのお子さんが今感染されていない場合、これから気を付けることは、まずお母様は病院を受診し、ウイルス排除の治療を受けることです。インターフェロンという注射や飲み薬等の治療です。また今の肝臓の状態がどうであるか要検査だと思います。肝臓は症状出にくいですから。万が一ウイルスがあった場合は、血液感染に注意すること、2ヶ月からの予防接種を受けることですかね。

• いく

いく

返信が遅くなり、申し訳ありません💦
    あれから、母親のかかりつけの医者に確認したところ、母親はいつ感染したかはわからないのですが、血液検査でhbs抗体があったということで、現在キャリアの状態ではなく、感染することはないとのことでした。
    私は妊娠中の血液検査で陰性でした。
    予防接種を受ける際は伝えようと思います。
    詳しくご丁寧な説明ありがとうございました。

• 3月7日
パッチール

上の方が素晴らしい回答なので、軽めの回答で申し訳ないのですが…
唾液でも感染する可能性はあります。
ただ、感染者の口の中に傷があって、相手の口の中にも傷があって、その状態でキスをしたりすると感染する、といったレベルです。
クシャミした時に唾液が目に入ると感染する可能性もあるので、気をつける事に越した事はないですね。

• いく

いく

返信が遅くなり、申し訳ありません。
    母親は知らない間に感染していたようで、すでに抗体を持っていて、キャリアではないようです。
    ひとまずほっとしました💦

• 3月7日