※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

友人の結婚お祝いについて相談です。入籍後の1.5次会のお祝いの渡し方や金額、タイミングについてアドバイスをお願いします。

友人の結婚のお祝いについて教えてください💕

友人が来月入籍するそうです!
式は秋ごろに身内だけでするようです🙌
式の後に1.5次会をするかもしれないけど、
しないかもしれないと聞いてます!

この場合、お祝いはどのように渡せば良いですか?😂💦

①入籍する来月にお祝いを渡し、1.5次会は会費のみで参加
②1.5次会に会費とともにお祝いも渡す

1.5次会はあるか未定なのでいつ渡すかで迷ってます😳

金額はいくら包むのが良いでしょうか?
お返しはいらないよ、と言うつもりです!
半返しとかなると友達も用意が大変だと思うし、新しい生活のために全額必要な物に使って欲しいからです😊
アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

miiiiimama

1.5次会だと受付係してくれている方に渡してと人を介してしまうので、お祝いは個人間でやりとりするのがいいと思います( ˊᵕˋ ;)💦

なので①入籍する来月にお祝いを渡して、1.5次会は会費のみで参加された方がよろしいかと思います

• いちご

いちご

たしかにそうですね!😳💕

金額はこの場合だといくらがいいと思われますか?💦

• 4月18日
  • miiiiimama

miiiiimama

仲良し度にもよると思いますが、自分がいいなと思うもので3000円~1万くらいのものを選びます‼️
    お返しを気にされるなら3000~5000くらいにして、お返ししないでねと渡します🎶✨

• 4月18日
  • いちご

いちご

そうなんですね!😊仲がいいので2万円でもいいかと思ってましたがちょっと多すぎる感じしますかね💦
    あと、現金で渡す予定ですが失礼でしょうか…?😳
    趣味が合わないものもらっても困るかと思って😅

• 4月18日
  • miiiiimama

miiiiimama

仲良しならそれでもいいと思いますよ🎶‼️お祝い事に2で割れる数字は仲を裂くと言うので気にされる方は気にしますが.......気にされない方なら問題ないと思います!!
    現金で渡す時は現金+箱のお菓子とか台を付けるのが礼儀と私は伯母に教わりましたので、1000円くらいのものでもいいので熨斗に結婚祝いと書いた箱詰めのお菓子など用意してもいいと思います

• 4月18日
  • いちご

いちご

割り切れるのはダメってよく言いますもんね💦
    プレゼントは選ぶの大変ですがお菓子なら気軽に選べそうです!その礼儀は知りませんでした😍ご丁寧にありがとうございます!!
    一万円とお菓子かプレゼントにします❤️

• 4月18日
み

お祝いは1万で1.5次会があってもなくても入籍の月に会えたら渡す!で良いかな~?と思います(*^^*)
1.5次会がないなら、3000~5000円ぐらいのプレゼントも用意しても良いかもです♪

• いちご

いちご

なるほどです😊現金とプレゼントのセットもいいですね🌟😍式がないのに2万は多すぎって感じしますか?🤔

• 4月18日
  • み

2万だと割りきれてしまうし、お友達も気をつかうかもです💦
    私は友達がハワイでの家族挙式だったので、1万円を現金で渡しましたよ✨
    あとどうしても出席できない友達も1万にしました◎

3万は1万がお祝い、残りの2万は料理と引き出物と思います(*^^*)

• 4月18日
  • いちご

いちご

そうですね!!🥺👍

私の時は料理引き出物ありとはいえ3万使わせたのに…と思ってましたが、スッキリしました😍
    一万円とプレゼントにします❤️素早い回答ありがとうございます💕

• 4月18日
めいこ♡

私が身内のみで式、入籍から1年半後に友人のみで1.5次会をしました😊
会費制で2万円を指定して行いましたたが多く持ってくる子などはいなかったです。
入籍直後に部活仲間9人からディズニーペアチケットをもらったのでそれぞれその時すぐにお返しをして1.5次会にも参加してもらいました。
他の子から別でお祝いをもらったりはなかったですが全く気になりませんでした😊

1.5次会にもいろんなパターンがあり、1.5次会とはいいつつも式を終えて友人のみの披露宴であって祝儀とかわらず3万渡すなんてこともあるのでそうなると相手も後々、事前にご祝儀を頂いたことに恐縮してしまうと思うのでとりあえずご飯や物をプレゼントするのはいかがでしょうか?

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!!
    1.5次会に2万の会費というところに驚いてしまいました😭豪華な引き出物が含まれているとかですか?😊その値段の会費ならそれだけで十分だと感じました!
    カフェ貸し切って食べるだけ、というような内容みたいなの7000円くらいの会費かと予想してましたが、相場はもっと高いんでしょうか?😂

• 4月19日
  • めいこ♡

めいこ♡

1.5次会は披露宴と2次会の中間をとってやっているので披露宴みたいにガチガチとした会ではなく、かといって2次会のように食べ放題のビュッフェではなくて席についてもらって披露宴のようにフルコースを出して満足してもらおうというものです💦
    中にはビュッフェ形式でやる方もいますがケーキ入刀やお色直しがあったりという部分が2次会と違うところです。
    私は1万5千のフルコースをだして祝儀より一万安い分、私は引き出物はなしでした😅
    1.5次会の会費は大体1万5千〜2万がほとんどです。
    1万未満だとただの2次会になってしまうので😖

• 4月19日
  • いちご

いちご

そうなんですかーー🤣
    友達の言ってた内容はほぼ二次会ぽい感じでしたので、気楽な1.5次会なのかもしれませんね💦ビンゴなしでもいいかなぁ、と言ってましたから😊ご飯は近所の洋食屋のパスタとかでその店は5000円のコースがあります!
    する人によって様々ですが、1.5万円からが相場ということを知れてよかったです❤️

• 4月19日