※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でママ友がいない状況で悩んでいます。積極的に探すべきか、待つべきか、必要なのか悩んでいます。幼稚園生活でのママ友の重要性についてアドバイスをください。

幼稚園でママ友0だった方いますか?
幼稚園で会えば話しはするけど、幼稚園外で遊んだことはないという方。

今年の4月から長男が年中で入園しましたが、小規模の園で今年入ったのは3人だけでした。私以外は、上にご兄弟がいるママさんで、年齢も私より上のようです。
また、年中のクラスは1つしかなく、このままクラス替えもなく年長に上がりそうです。年少ですでにママ友グループが出来てるようです。
この幼稚園の園児、8割は同じ小学校にいきます。
気の合うママ友を積極的に見つけた方がいいのか、
幼稚園生活が続くうちに出来るから、このまま焦らず待てばいいのか、
そもそも幼稚園で挨拶する程度で別に仲良くならなくても問題ないのか、
初めての幼稚園生活で、ママ友の在り方に悩んでいます。
ママ友がいて良かった、いなくても良かったなど、アドバイスください

コメント

たんたんmama 🐰💜

ママ友ひとりもいませんよ!0ですよ!
みんなグループなって固まってますが
わたしだけ一人です。
わたしは人間が苦手なので楽で全然いいです!

息子も楽しく通ってますし それだけでもう結果オーライかなって😌

0だからといって つんつんして挨拶しない、とかじゃなくて
挨拶くらいはしますけど 会話するママさんはひとりもいません😉

• ママリ

ママリ

私も人付き合いが苦手です(>_<)
    実際、下の子もいて、会話どろこじゃないのもあります(^^;
    でも幼稚園生活で必要ならお迎え後、少し園庭に残って、子供達を遊ばせ、交流を増やすべきか悩んでいました。

息子さん、楽しく通われているんですね!その言葉が聞けて良かったです(^^)
    問題ないなら私も、お迎え後は早く帰って自分のペースで生活したいと思います☆ありがとうございました(^^)

• 4月18日
mamama

私もたわいもない会話するママはいますが、プライベートで遊んだりするママ友はいません。

お姉ちゃんの時はいましたが、まーーーとんでもないことに巻き込まれたのでこりごりです。

ママ友なんて作らない方がいい。

• ママリ

ママリ

なるほど。困ったママ友もやはりいるんですね(*_*)
    まあ、そのママさんが悪い人じゃなくても、グループができると色々ありそうですもんね。
    今は積極的に話しかけた方がいいのかなと思っていましたが、気を付けることも必要だなと思えました。
    無理に近づこうとせず、自分のペースで生活したいと思います!
    参考になりました、ありがとうございました☆

• 4月18日
あい

幼稚園ですごく仲の良いママ友はいませんでした。
今も居ません。

私は楽で良かったです。
気を使うの苦手なので(^-^;
特に仲の良いママ友が居なくて困ったことはありません。

• ママリ

ママリ

困ることがなかったと、聞けて安心しました(^^)
    人付き合いが苦手なんですが、積極的に話しかけた方がいいのか悩んでいました(>_<)
    今のまま自分のペースで行きたいと思います!
    回答ありがとうございました☆

• 4月18日
mhy❤︎:)

4月から年長に進級しました!
年中の時は1クラスでしたが、ママ友は作ってないです😌
送迎時にすれ違えば挨拶して、たまに少し会話を交わす程度の関係でしたが、特に困ったことはないです👍🏻
年長に進級して2クラスになりましたが、引き続きママ友を作ろうとは思っていません😊
結局は子ども同士が先に仲良くなって、その親と少し会話を交わす程度になって…って感じなので、こちらが頑張ってもな…って思います😅

• ママリ

ママリ

困ることがなかったと、聞けて安心しました(^^)
    そうですよね、子供同士が仲良くなったら自然とそのママさんとも会話になりますよね。
    無理せず、自分のペースで生活したいと思います☆ありがとうございました♪

• 4月18日
はにわ

私も年中組になりましたが、園外で遊べるママさんいないでーす!🤣✨連絡をとったり、園外で会いませんか?と誘ったことありますが、断られたので、もう私からは誘ったりしないし、このままママ友作らずに現在の環境をキープする予定です!☺👍✨挨拶したり、時々、話す方いますが、基本1人です!😂✌️
でも、子供は楽しんでるみたいなので、私が友達いなくても子供が友達いるなら、それでいいのかな?と考えていたところでした🙌🙌

• ママリ

ママリ

そうですよね、子供が楽しく通ってて友達もいるなら、問題ないですよね!
    ママ友グループが出来てることに、多少焦っていたようです(^^;
    ここに投稿して良かったです(^^)
    回答ありがとうございました☆

• 4月18日