※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

娘のお昼寝が短くなり、家事と育児で限界を感じています。皆さんはどうしているでしょうか?

娘のお昼寝が段々と短くなってきて、自分の時間の無さに限界を感じています...
皆さんどうされているのでしょうか⁉️
自分の時間といっても「ふ〜一息」とお茶を飲みながらテレビ...なんて意味ではありません💧
家事です。洗濯、掃除、離乳食作り、それから内職の仕事。
娘は元々かなりお昼寝をする方で、少し前までは午前午後で2時間前後ずつ寝ていました😅
最近は午前中は割と寝ますが、午後が寝なくなってきて💧
夕方って本当に忙しいので、寝て欲しいあまりに怒鳴ってしまうこともしばしばで、自己嫌悪ばかりです💦
実家はすぐに頼れる距離ではなく、旦那は激務で遅いです😫
4月生まれなのでプレ幼稚園までも後2年もあり、長いなぁ...とため息です💦
起きてる間は相手してあげなきゃ可哀想、と思い割とつきっきりなのですが、少しは放置して家事をしても大丈夫ですかね😫
皆さんはどうされてるのか教えてください‼️

コメント

あんぱん

一人遊びしているときは基本放置です😂
でないと何も進まないので💦
寝てくれたらその間に全て済ませます!なので午前中で晩ご飯完成してることもよくあります🙌

• puripuri

puripuri

放置でいいんですね‼️
    娘もかなり1人遊びできるんですが、本とかを触り出すのを見るとかわいそうになって読んであげたり...の繰り返しでした😅
    私も午前中にご飯完成してます笑

• 4月19日
さあママ

テレビ見てもらってる間にとか、1人遊び出来るなら遊んでもらったりとかでも全然大丈夫だと思います😊
泣くまでとか、かまって〜ってやるまで私は、放置してました☺

• puripuri

puripuri

テレビに夢中なときや、1人遊びのときは放っておいていいんですね‼️
    途中で飽きて私のところへやってくるので、それまではチラチラ見つつ家事をしてみます😊

• 4月19日
みおり

一人遊びも成長にとても大事らしいですよ😊
離れて見守りつつ家事をしてみてはどうでしょうか🙆‍♀️

• puripuri

puripuri

1人遊び、成長にいいんですね‼️
    かわいそうだと思い込み、何かと相手してました😅

• 4月19日
きゅーぴー

うちも短いです😭元々短いですが、今日の昼寝は車に乗っていた20分間だけでした😱💦
何でも口に入れるし目が離せないので家事は最低限、やるときはおんぶしてます😭💦
だからといって他はずっと相手してるわけではありません笑1人で遊んでいるときはチラ見しながら携帯いじったりしてます!笑

• puripuri

puripuri

元々短いんですね💦うちは長かった分今が短く感じます😅
    1人遊びのときは携帯いじったり自由にやってみます😂

• 4月19日
ぽにょ

私は娘の昼寝時間は私の休み時間!と思ってダラダラしてます(笑)

離乳食は夫が休みの日にまとめて作り置きして、洗濯、掃除はおんぶしながら午前中に終わらせてます!
あとは機嫌が良い時に一人遊びさせながら晩御飯の準備したりとかです!
一人遊びしてるときはかまっちゃダメだって聞いて、娘から遊んでくれーと寄ってくる以外は、基本放っておいてます😅

1歳4ヶ月ですが毎日、朝寝30分昼寝30分です🤣
毎日6時に起きて19時には眠くてグズグズ19:30就寝です。
寝るのが早いので子供が寝てから自分の時間です。
家事はその都度やらないと気が済まない性格なので子供がアンパンマンに夢中になってる間にやっています。
後追いしてくるのでグズグズするまでは家事をして、抱っこしてのポーズをしてきたら構ってます💦

はな

娘も今日1歳になりました😄最近は1人遊びができるようになってきたので、チラチラと様子みながら、たまに声かけながら私は家事をしています。1人でオモチャで遊べるようになったんだ!と感動すらしています😄ななさんもお子さんとつきっきり からどんな風に遊ぶのか距離をとって見てみるのもいいかもしれませんよ!ちなみに娘は午前寝しかしないです。夕方にグズり出したらおっぱい飲ませて落ち着かせてます😅これがお菓子やバナナなどに替えていければと思ってます。これからどんどん体力もついてきて起きてる時間が長くなってくと思うので、午後から少し公園や支援センターなど行って疲れさせて夕方寝かせるとかの方法がいいかもしれませんね。
長々とすみません😅

みかん

3人目という事もあり、声をかけつつ放置ですよ(^^;;
家事はささっとやりますけどね〜
抱っこ!と言われた時は手を止めて思いきり抱きしめています😃✨

4月生まれ…
わかります!!
幼稚園入園までが長〜い。
私はもう無理で、この春から満2歳で幼稚園へ‼︎
今は緩く週2です(^^;;か

• みかん

みかん

主人は深夜1時帰宅なので、今から私の時間です(^O^)

• 4月18日

うちの娘は添い寝しないとお昼寝長くできないので寝てる間家事できず、夜も毎日夜泣きでお呼び出し、1人遊びもほぼしません😵💦
相手をしたところで5分しか持たないです。
午前は外遊びでガッツリ相手してます!赤ちゃんの頃ならベビーカーでお散歩ですね😄
家の中ではもうテレビしかないので、テレビ見せてます。2歳になって時間決めてタブレットで動画も見せてます😑

どんどん放置しないと家の中回らないので、そこは割り切っていいと思います!
大丈夫か大丈夫じゃないかの話ではないですね😅

さくら

うちの息子は昼寝中も添い寝してないと即起きてしまうので、昼寝中は何もできません🤣

なので、機嫌がいい時に細切れで家事してます。
朝のEテレタイム、お昼ご飯の後、夕方のEテレタイムに大急ぎでやる感じです(笑)