※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

肛門刺激って、皆さんはどのタイミングでされてますか?うんちは毎日4〜7…

肛門刺激って、皆さんはどのタイミングでされてますか?

うんちは毎日4〜7回ほど出ているのですが、1日量が少なかったり、お腹が張っていたら寝しなに肛門刺激をしています☺︎

お風呂に入る前にした方がいいのか、1日の終わりにするか、その時の張り具合でするか…

コメント

たろ

綿棒浣腸のことですよね?
新生児の時、助産師さんから基本的に便が3日出なければするように言われました。

もしするなら、授乳後がいいそうです。
授乳によって胃腸が活発になるので、そのタイミングが一番便を出しやすいそうですよ。
今もご飯を食べた後が排便のタイミングになってます。

• ツナ缶

ツナ缶

はい、綿棒浣腸のことです☺︎
    NICUに入っていた時、うんちが出ていてもお腹が張ってたらしていたので、必要なのかなぁと思ってました😅
    たまに顔を真っ赤にしてきばってるのかな?って時に出なかったらお腹苦しいのかな?とか、愚図ってる原因がうんちが出ないからかな?とか思って刺激しなきゃいけないのかと思ってました💦
    全くでない時でいいんですね☺️
    するなら授乳後なんですね✩
    必要な時にそのタイミングでやってみます♩

• 4月18日
  • たろ

たろ

NICUにいた時ってことは小さめ赤ちゃんなんですかね^_^
    明らかに苦しそうとか愚図る時にやるなら、それで良いと思います!
    排便のペースはそれぞれ違いますし、ご機嫌悪いのに放置も良くありませんから。
    体のわりによく飲む子ならそれだけ出たりしますし(*^^*)
    もし、綿棒浣腸でどうにもならなかったら小児科とか専門家を頼りに行ってください^ ^

• 4月19日
  • ツナ缶

ツナ缶

そうなんです…2168gの低出生体重児でした😅
    いつも愚図ってるので、何で泣いてるのか分からなくて😞
    お腹を触ってパンパンならやろうかなって思ってます💦
    ありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

1日出なかったらしてます!
お腹張ってても一応1日1回出ればしません!なんか綿棒浣腸で癖ついてそれでしか出なくなったらやだなーって思ったので(笑)

• ツナ缶

ツナ缶

たしかに癖になったら嫌やなぁと思ってました😓
    1日1回以上出てたら必要ないんですね✩
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ろーりー

毎日出てるならしなくて大丈夫な気がします(><)
綿棒浣腸して便を出すのが目的?だと思うので、便秘の時にするのではダメなのですか?
もちろんお腹が張っててどうしても本人が苦しそうだったりしたら別ですが…!

ちなみにうちは3-4日出なかったらやります。タイミングはお風呂より前(日中)のご機嫌な時にやるようにしていますよー!

• ツナ缶

ツナ缶

NICUに入っていた時に、うんちが出ていても、お腹が張っていたら肛門刺激をされていたので、張っていたらやらなきゃいけないのかと思ってました😅

全くでない時にやるので大丈夫そうですね✩

• 4月18日
なつ

2〜3日出なかったら、でいいと思います😊

• ツナ缶

ツナ缶

全く出ない時にやるので大丈夫そうですね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 4月18日