※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

公園から帰る方法について、子供が帰りたがらない悩みを抱えています。周りの理解と協力を得る方法を知りたいです。

どうやったら公園から帰れますか?

公園大好き男児です。
だいたい帰りたい時間の30分くらい前から、そろそろ帰ろうね、と声をかけますが、

イヤイヤイヤイヤ!

いーーやーーー!

結局、1時間くらいかかります。

放って帰るよ、と言うと、イヤイヤイヤイヤ!と言って力ずくで私の手を握ります。

公園にいたくないわけではないのですが、
あまり遅くなると弟が眠くてもちません。夕方。

そして、今日もケンカ。
怒りたくもないのに、気付いたら怒っている私。
情けない、、、

みんな、どうやったら言うことを聞いてくれるのですか?

コメント

yuki

私の地域は音楽が鳴るのでそれが鳴ったらお家に帰らないとダメ!と教え込んでいます💦

公園行っている時間帯はどのくらいですか?

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます!
    音楽いいですね!効果ありそう(^^)
    まだ時計も微妙にわかってるようなわかってないような感じで少し難しくて(T . T)

公園はだいたい2時か2時半くらいから4時半くらいです。
    5時夕食、6時風呂、7時就寝という感じです。

• 4月18日
  • yuki

yuki

音楽は毎日決まっているしすぐ分かるから良いですよね😊
    うちも時計はまだ曖昧ですし言った所で「いやだぁ!」ってなります😅

結構しっかり公園行かれるんですね😲
    素晴らしい👏
    その時間だとおやつ作戦も厳しいですしね‥お子さんが最近好きな物とかハマっている物とかありますか?😊

• 4月18日
  • くまさん

くまさん

ですよね(T . T)イヤイヤ期終わったと思ってたのに、けっこうイヤイヤ言います😱笑

ありがとうございます😢
    私はけっこう行ってるつもりなんですけど、息子からしたら足りないみたいで、、、😱ワガママなんですかねー💦、私の我慢が足りないのか💦
    プラレール大好きです!が、弟が線路を破壊するので一緒には出来ない!らしいです。ママ一緒にしよ〜ってなってしまって。。
    夕ご飯もほぼ作ってから外に出ますが、最後の仕上げと盛り付け?やらで4時半〜5時は一緒に遊ぶのはなかなか厳しくて(T . T)何とか出来たらなぁ、、、😱

• 4月18日
  • yuki

yuki

分かります😂
    うちの子なんて「全部だめー!」とか始まりますよ😅笑

十分行ってると思いますよ!
    私なんて30分くらいで切り上げちゃいますもん💦
    プラレールですか😲
    確かに親が居ないタイミングは自分だけのスペースがないと下の子が怪獣となってきますよね😅

出る前に線路だけ組み立てておいて少し早めに帰って作ってきたプラレール一緒にやろう?とかもダメですかね😭

• 4月18日
  • くまさん

くまさん

こんばんは☺︎作戦成功しました🙌
    帰ろう!、ではなく、おうちでプラレールしよ!と言ってみました(^^)最初はまだ遊ぶ〜!と言っていましたが、おうちでプラレールする!ってなりました(^^)
    うわ〜もうほんとありがとうございます❣️今日はケンカしなくてすみました、めっちゃ嬉しい😆ありがとうございます〜(^^)

• 4月19日
  • yuki

yuki

こんばんは😊
    グッドアンサーありがとうございます🎵

作戦成功おめでとうございます😂👏
    ケンカする事もなく公園でもお家でも楽しめたなら良かったです🙌
    いつまで効くか分かりませんが、1つでも解決策がみつかって良かったです😆
    お互い日々試行錯誤しながらですが育児頑張っていきましょうね💪

• 4月19日
わいちゃん

毎日お疲れさまです!!
イヤイヤ〜って言われるとこっちまでもう😡ってなっちゃいますよね(;_;)

10月に出産したばかりの新米なのであまり参考にはならないかなと思いますが、私なら気をそらす作戦でいくと思います!

お家で〇〇(息子さんの好きなこと)しようよ!や、そういえば今日美味しいおやつ買ったの!食べる人〜??など、なにか息子さんの食いつきそうなものを提案して帰るって言う言葉を使わずにそっちに気を持っていく!!

帰り際も、なにかゲーム感覚(車のナンバープレートが黄色なら1点、黒黄なら5点で何点集められるかなど)で帰られるとそっちに集中して帰ってくれるかなと思いました😌

もうすでに試されてたらすみません(;_;)

• くまさん

くまさん

わぁありがとうございます(T . T)
    なんかね、ほんと。せっかく公園行ってるのに、最後ケンカするんやったら行かんかったらいいのか?!とか思ってしまって。
    帰るって言わんかったらいいのか!家でってしれっと置き換えてね、すごい、やってみます!ありがとうございます(^^)

• 4月18日