※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya26
子育て・グッズ

2歳半の息子が自己中心的な行動を増やしています。保育園未通学で協調性が未発達かもしれません。育て方に問題があるか心配です。改善方法はありますか?

2歳半の息子についてです。

ここの所息子の行動、言動において
自己中心的な事が増えてきました。

例えば、友達におもちゃを貸せない。
無理やりおもちゃを奪う。
なんでも自分の物だと言い張る。
順番を守れない。

など言い出したらキリがないですが。。

その都度、お友達も遊びたいから順番しないとね等
声かけをしてるのですが
順番しない!どうぞしない!と聞きません。

公園等連れて行っても上記の通りなので
申し訳なくて連れて行くのをためらってしまいます。

保育園など通っていないので
協調性がまだ成り立っていないのは分かってますが

私の育て方がいけなかったのでしょうか?
今からでも何か息子に対して接しかたを
変えれば改善しますでしょうか😔

コメント

えるぼ412

うちの子は保育園通っていてもそうです。
疲れますよね。ピリピリすると子どももピリピリするので、穏やかに心がけています。
昨日寝起きに『母ちゃんあんまり怒らんといて』と言われました(笑)

  • ya26

    ya26


    すごく疲れます😔すこし強い口調で言ってしまったりして後から可哀想な事したなぁと思ってしまいます😔
    息子も最近ママ!怒らないで!が口癖です笑

    回答くださりありがとうございます!

    • 4月18日
ちゃんころ

そういう時期なのかもしれませんね。
うちも保育園など通っていなく、
支援センターによく行きますが、
同じくらいの年の子は結構そのような事多いですよ!
覚えたり納得出来るまで
都度言い聞かせてどうしても聞かない
周りに迷惑かけたり危害を加えそうなら
親が引っ張ってあげるしかないのかなと…
そのうち出来るようになりますよ(^^)
うちの息子もそうでしたが、
ずっと言い聞かせていたら
少しずつ納得して出来るようになりました。
たまに忘れてしまいますが、
その都度、あれ?忘れちゃった?
どうするんだったっけ?と言うと、
そうだったー!とか言っておもちゃ貸したり
順番守ったりできるようになりました。
出かけるのも億劫になりますよね💦

  • ya26

    ya26


    やはり時期なんですかねぇ😔
    その都度しつこいぐらいに声をかけるしかないんですかね😭
    正直公園とか行く時も人気の無い所を選んで連れてっているので
    余計覚えないのもあるんですかね😔

    回答くださりありがとうございます!

    • 4月18日
たろすけ

うちの子もそんな感じです😁💦
遊んでいる時には同じように声かけていますが、たまーーーに出来るくらいです💦
まだお友だちと一緒に遊ぶ年齢ではないんだろうなぁって思っています💡
他の子に迷惑かけそうな時は、違うオモチャなどに興味がいくように仕向けたりしています(*´꒳`*)

  • ya26

    ya26


    同じような方がいて少し安心しました😭
    違うものに興味を引くようにするのいいですね🙄
    今度やってみます(*'ω'*)
    回答くださりありがとうございます!

    • 4月18日
猫LOVE

性格もあるのかもしれないし、そういう時期なのかもしれないですね💦💦

私は子供が歩き始めるようになってからは公園とか行くたびにとにかく順番や、貸してあげることとか、徹底して教えてきたつもりです💦💦

そのおかげか、譲りすぎるぐらいな感じになりましたが💦

  • ya26

    ya26


    以前は息子もちゃんと順番出来ていて
    貸す事も出来ていたんですが
    ここ最近から急に出来なくなってしまいました😔
    下の子が産まれたってゆうのも影響してるのかもしれません😔

    回答くださりありがとうございます!

    • 4月18日
deleted user

こんばんは。以前はできてきて、ここ最近になって出来なくなっているなら、おそらく、下のお子さんが産まれた我慢や寂しさからの言動なのではないかなと思います。
いわゆる『赤ちゃん返り』ってやつです!😅うちの上の子が、同じ感じでした!(うちも2歳2ヶ月差の男の子2人兄弟なんです!)
イヤイヤ期と赤ちゃん返りのコラボレーションで、大変でした。
3歳になる頃には、自然と落ち着いて、すっかりお兄ちゃんになりました😃
この時期だけだと思いますよ!

  • ya26

    ya26


    やはり寂しさ我慢してますよね😔😔
    これが赤ちゃん返りなんですね🙄
    あと半年ぐらいすれば落ち着きますかね☺️

    上の子にも気を配りながら
    なんとか生活していけそうです😔!

    回答くださりありがとうございました🥰!

    • 4月18日