※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
家族・旦那

私がダメなんでしょうか?先日義両親の家に息子といて、義母がジャガイモ…

私がダメなんでしょうか?
先日義両親の家に息子といて、義母がジャガイモを蒸したものを息子にくれました。
義母が「ホンマはシーチキン混ぜようと思ったけどなかったんよー!もうシーチキン食べさせていいんやろ?」
と言ったので、
私は「食べてもいいけど、そのままは塩分と油分が高すぎるから、湯どうししてちょっと塩気を抜けば大丈夫だよ」
と答えました。
そしたらそれを聞いていた義父が、
「それは本かなんかに書いてあるのか?」
と聞いてきたので、
私 「本にもありますし、ネットにも書いてあります」
と言ったら、
義父 「ネットもいいけどちょっとは年寄りの言うことも聞かなあかん。ネットの情報が全て正しいわけじゃないし、暖かみがないからわしはあんまり好かん。誰か人に聞いたりするならいいけど。」と。
義父の言う、ネットの情報が全て正しいわけじゃないというのはわかります。
だけど、味の濃いものをあまり早くに食べさせると体にもよくないし、食べさせたらダメと言ってるわけじゃなく、ちゃんとこうしたら大丈夫と説明している、もちろん子どもがいる友達や旦那の友達の奥さんにも聞いたりしている、先輩ママさんのネットの情報を参考しているだけなのにそんな風に言われてめちゃくちゃイラッとしてしまいました。
言い返すとまたごちゃごちゃとなるので、何も言いませんでしたが、もしも食べさせたらダメなものを昔は大丈夫だったからと食べさせてなんかあったら責任とってくれるんか!?とすごくムカつきました。

夜旦那が帰ってきてこんなことがあったと話したら、味方をしてくれるどころか、お前はなんでもスマホで調べすぎだ!となぜか怒られました。
私が間違ってるのか?
わけがわかりません。
初めての子育てで私が必死すぎるのでしょうか?
なんか誰も味方がいない気がして。
疲れてきました。

コメント

🦖

同じようなことありました!
ミニトマトをまるまる1個息子の口に入れたので飲み込んだら危ないからやめてって伝えたら飲み込むわけないじゃん、大丈夫だから、心配し過ぎと義父に言われました。

入っちゃったらどうするんだよ?
って思いましたが、旦那も大丈夫だろって感じで呆れました😭

昔とは時代がかわって育児のやり方も変わってるんだよって思います。
親がこうして欲しいって言ってるんだから素直に聞けよって思います(笑)

シンプルにうざいですね😅

• さゅ

さゅ

飲み込むわけないってなんであんたがわかるんだ!って感じですよね💢
    窒息したらどうするんだ!?って思うし自分がいない時だったらと思うとゾッとしますよね💦
    なぜ旦那は自分の子供なのに心配しないんだ?と思います💦
    🐥さんの言う通り、昔のやり方を押し付けないでほしいし、親は私なので言うことを聞いてほしいです💦

ほんまにウザすぎてキレそうでした😭

• 4月18日
  • 🦖

🦖

それなのに義両親はたまには預けて出かけてきなよとか言われます。
    絶対嫌だって思います😊

そんな危ないことしてるのに
    誰が預けるかよって思います😳

昔と今の子育ての違いの本?みたいなのも出てる時代ですからね😭
    ぜひ読んで欲しいです(笑)

• 4月18日
  • さゅ

さゅ

私来月旦那が遠方の病院で手術を受けるので、旦那に付き添うために2日間ほど預けなければならないんです💦
    息子を連れて行くことも考えましたが、じっとしていないのと大きな声でワーワー言うので病院ではちょっと大変すぎるだろうと思って仕方なく😭

義母は一応これをあげてもいいか?とちゃんと聞いてくれるし言ったことをやってくれるのでまだいいんですが、ほとんど何もしない義父に横から口出されるのがホンマにムカつきます💢
    不安もありますが、ウザいほどいろいろと指示してから行こうと思います!

• 4月18日
  • 🦖

🦖

俺も子育てしてきたからってドヤ顔で義父が言っていて大してしてないだろって思っちゃいました😭

2日間預けるの不安ですね😭😭
    義母は聞いてくれるだけ進歩ですね😅

ウザイほど指示するのがいいですね!
    心配だと思いますが頑張って下さいね😭💓

• 4月18日
まる

そんな時は嘘でも「小児科の先生から聞いた😇」「保健師さんに聞いた😇」「知り合いの3人子持ちのママに聞いた😇」と言っておきましょ🤷‍♀️
私は1番最初に「産婦人科の先生から『ジジイやババア達は口を出したがるけど、気にしないで貴女の育児をしなさいね』って言われた〜🤣」と言っておきました🤭笑
本当に言われたんですけどね🤭🌟笑

• さゅ

さゅ

馬鹿正直に答えてしまったので後から失敗したなぁと思いました😅💦
    次からはそう言ってみます!
    産婦人科の先生最高ですね🤣

• 4月18日
  • まる

まる

お医者さんからの言葉だと言えば老人は言うこと聞きますからね🤭💕笑
    2人とも その産婦人科で出産しましたが とても良いキャラの先生で検診が毎回楽しみでした🤣🌟笑

• 4月18日
  • さゅ

さゅ

お医者さん絶対なんですねwww
    試してみて黙らせてスカッとしたいですwww
    ナイスキャラですね🤣それは毎回どんな面白いこと言ってくれるか楽しみですねwww

• 4月18日
  • まる

まる

あとは「母親学級で習った!」とかですかね🤭💕笑
    実際 私の場合は産婦人科の母親学級で助産師さんから
    「昔と今は常識が全く違います!お姑さんやご自分のお母さんから『昔はこうだった〜昔はああだった〜』なんて言われても気にしないで下さいね!なんなら病院に連れてきてもらったら私達が直接説明しますよ!」と言われました😂
    先生以外のスタッフさん達も良い人達だったので
    妊娠中の癒しの1つでした😳💕笑

• 4月18日
  • さゅ

さゅ

なるほど!🤣

わぁ✨素晴らしいですね❤️
    ホンマに一回そーやって言ってもらいたいです!!
    義父のことなので絶対病院に来ないと思いますが💦
    もう最近義父の発言➕旦那の発言や行動にイライラしすぎてかなりストレス溜まってます😭
    もともと頭痛持ちだったのが更に酷くなり、頭痛外来にも通うようになりました💦

• 4月18日
  • まる

まる

私は実母や義母が幸いにも言えば分かってくれるタイプだったので連れて行くことはありませんでしたが
    助産師さんの台詞がすごく心強かったです🥺🌟笑

義父さんと旦那さんって両方男性だから尚更イラッとしますよね😑💢
    妊娠も出産もしたこと無いのに口出ししてくるなよって思ってしまいます😅

頭痛持ちの方は辛いですね😢お子さんがいると ゆっくり休む事も出来ませんしね😢😢

• 4月18日
  • さゅ

さゅ

うちも実母も義母も理解あるのでまだよかったです!
    助産師さんがそう言ってくださるとホンマ心強いですね☺️✨

ホンマに男どもはわかってない!!!
    あの痛みに耐えて産んだことあるんか!?と思うし、簡単になんでも言うな!と思います😠
    今日も旦那の手術前の検査に病院に来てるので息子を預けていて義母さんがほとんど面倒見てくれるので大丈夫だと思いますが、若干の不安があります💦
    冗談でおかーちゃん見てないときに食べさせたろな!とか言うので💦

頭痛辛いです💦
    薬手放せないので💦

• 4月22日
  • まる

まる

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️💦

本当に私は妊娠中から産後まで産院のスタッフの方々に支えられたと思います🥺🌟笑

男性だと陣痛どころか軽めの生理痛でも大騒ぎしてそうですよね!🤭笑

おっと😅その冗談は不安になりますね😅
    うちの実母も離乳食が始まると「もうそろそろ、〇〇が食べれるんじゃない〜?😊」とか言ってくるので目が離せません😅笑

うちの旦那も頭痛持ちなので調子悪い日は一日中辛そうです😢またこれから梅雨になるとしんどいですね😢

• 4月22日
チョコマ

昔には分からなかった危険性が、医学の発展により分かってきてるのに、老害は、無事に育ってるからと言う自信でもの言ってくるから腹立ちますよね‼️
私は看護師ですが、乳幼児は腎臓の働きが大人より劣っています。
なので、塩分を濾過する能力があまりありません。
なので、塩分を与えすぎると腎臓に負担をかけることになるので推奨されていません。
また乳児の味蕾(下の味覚を管理してるヒダのことです)が敏感なので、濃い味をあげてはいけないことが医学の発展で分かってきているんです。

自信を持ってご自身の育児を貫きましょう‼️
だって自分のお子さんなんですもん‼️
何かあったら責任取ってくれるんか⁉️って話ですよ‼️

• さゅ

さゅ

看護師さんのお言葉かなり心強いです!!!
    やはりそうですよね💦
    子供の体のことを考えてこっちも言ってるのに、義母がせっかくあげようとしてるのに私がうんと言わなかったことが気に入らなかったのかもです💦
    だけど当たり前ですが、そんなことより私は息子の方が大事なので!!
    絶対屈しません!!!
    自信持ちます!
    ほんまに責任とってくれるんか!?って言ってしまいそうでした😭

• 4月18日
はる

お気持ちわかります!
昔はネットで調べる子育てなんて考えられなかったでしょうし、SNS絡みの事件などあるからか義父さんのネット嫌いの気持ちもわからなくはないですが…
でも、味の濃いものは良くないですね。栄養士で園で調理していましたが、塩出しして使っていましたよ。

次からは何か言われたら、医師や保健師さんから言われたと言うと納得するのではないでしょうか?

• さゅ

さゅ

義父がネットばかりに頼るなと言ってるんだと言うことは私もわかります。
    ネットなんて繋いだことすらない方なので💦
    それにたしかに正しいことばかりじゃないのもありますもんね💦
    栄養士さんなんですね!
    やはり味の濃いものはよくないですよね💦

次からそう言ってみます!
    そしたら黙ると思います!

• 4月18日

裏技です。
昔の人には、
「医者に言われた」って言えば反論しませんよ😊
昔の人って偉い人の言うことには逆らわないので、
みーんな、お医者さんから言われたって言えば大抵何も言いませんよ。
試してみてください😊

• さゅ

さゅ

なるほど!!いい事を聞きました!
    これからなんか言われたら、かかりつけの先生に電話で聞いたと言ってみます!

• 4月18日
ひとむ

老害ですね
年寄りのいい意見なら全然きくけど意味わからない自信の発言は聞く気ないです!

本にかいてあるしまず常識ですよって感じですし!!
うちも実父が浴槽の風呂はまだ一番風呂しかいれないって時期に
ばかだな、肌に刺激だから一番風呂より何人か入ったやつの方がいいんだ
とか言いはじめましたが
は?ばかはどっちだよてめーの後の汚い雑菌まみれの風呂に入れるわけねーだろってブチギレ案件でした

そりゃ大人は二番風呂とかの方が優しいかもだけど子供は手とか舐めてお湯飲んだりするだろうし雑菌まみれの風呂なんてありえないからネットにもかいてあっからな
って感じでした
50歳そこそこですが老害です

• さゅ

さゅ

もう70後半なのでかなり昔人間なんです💦
    ネットなんてみたこともない人ですし💦

塩分高いものダメなのは今では常識ですよね!!
    そりゃ昔は赤ちゃん用のものなんてあまりなかったから大人と同じようなものを食べさせてたかもですけど、今と昔と一緒にされたら大変ですよね💦
    そして旦那も昔人間なとこあるので、ちょっとくらい大丈夫やろとか言ってくるのでムカつきます💢

• 4月18日
マスカット

年寄りの言うことも聞かないとって…それなら自分の母に聞いたと伝えてみては💡

そして旦那さん…スマホで調べすぎって…調べなにが悪い?!
昔と今は違います😄気にしなくて大丈夫ですよ😄ここにはさゅさんの見方が沢山います✨

• さゅ

さゅ

そうですね!うちの母もばぁばですもんね!

ほんまにそれ思います!!!😭
    不安なことあるから調べるし、40年以上昔と今を一緒にしないでほしいです💦
    ありがとうございます😭✨
    嬉しいです😭😭😭

• 4月18日
はる

わかります😭実母によく言われます😭
なにがだめなんだ?!と思います。わたしは旦那さんは味方になってくれるのでまだ救われますが…
わたしがよく言うのは、保健師さんや栄養士さんに言われた、です!市の保健センターの栄養士さんなら電話でも相談できますから、病院言ってなくても通じますし🤗
ネットも有効活用すれば凄くいいものなのに…わかってほしいですけどわからなあんでしょうねぇー😩

• さゅ

さゅ

旦那は味方してくれると思って言ったんですが、なんか所詮他人なんやなと思い知らされただけでした💦
    もし息子に何かあってもあんたは同じこと言うんか!?とも思いましたし、いろいろとガッカリしてしまいました。
    むしろお前が悪い的な言い方をされたので余計にショックでした😭
    次からお医者さん、保健師さん、栄養士さんをその都度登場させることにします!!

• 4月18日