※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

最近夜中に寝れずストレスが溜まっています。義母の行動にイライラし、プライバシーが気になります。感謝はしているが、我慢すべきか迷っています。

長文になります。

最近夜なかなか寝れなくてとてもストレスが溜まっています。ここ何日か2時頃までずっと寝れなくて、やっと寝れたと思っても5時には起きて旦那のお弁当をつくってまた目が覚めて寝れなくての繰り返しです。7時頃にまたやっと寝れたと思っても8時半には娘が起きるので全然寝れていません。

今日も全く同じような感じだったのですが、やっと眠くなってきたって時に娘が起きてしまいました。でもおしゃぶりをあげたらうとうとしだしたので一眠りできるぞ!と思っていたときに、隣の部屋でお義母さんが友達と電話をしだしました。
私の家は壁が結構薄いので内容まではわからないのですが、声がすごく聞こえます。でも仕方ないと思って我慢していました。しばらくしたらお義母さんが部屋に入ってきて寝かけてた娘をビデオ通話で友達に見せだしました。部屋もカーテンをしめきって真っ暗で隣で私が寝ているのにです。ビデオ通話なので相手の声もスピーカーになってて大きいしお義母さんも普通の声で話してるし、すごくイライラしました。起きていたならまだしも二人とも寝ている時に普通部屋に入ってこなくないですか?

今日だけじゃなくて、お義母さんが出かけてて夜中に帰ってきた時も、私も旦那も娘もみんな寝てても普通に部屋に入ってきます。お義母さんが外国の方なので最初はしょうがないかなと思っていたのですが、今日の朝はびっくりしました。ましてや私は妊婦で体がしんどいのわかっているのに、遠慮がなさすぎじゃないかと腹が立ちました。

旦那のとこは女の子が1人もいないので、孫ができたのが凄く嬉しいみたいでとても可愛がってくれます。よく面倒みてくれて、ちょっと見てて欲しい時とかもすごく頼みやすいし、娘が産まれる時も服からベビーカーから何から何まで全部用意してくれて、出産費用もだしてくれて、大変だろうから家にお金も入れなくていいよと言ってくれて、2人目の服とかもまた用意してくれて、表せられないくらい感謝もしているし、嫌いなわけでもありません。
すごくフレンドリーで嫁姑問題も全くないですし、私が嫁に入った時も女の子が家に来てくれたってすごく喜んでくれたし、だから尚更嫌なことがあった時言いづらいです。

フレンドリーなのはいいんですが、プライバシーがなさすぎて、ん?と思うことが結構あるのですが、色々してもらってるし我慢するべきなのでしょうか。
私が小さすぎるだけなのでしょうか。。。

コメント

ma。

国によって、常識が違うのかな?
と思います💦

私は、遠慮なしに部屋に入られるのはストレス以外の何者でもないです。

でも、
孫のために、すごく良くしてくれる姑さんで、羨ましいです^_^

…が、もっといい関係になりたいものですね〜

ハッキリ言った方がいいのかも?

昔、海外の男性に無理やりキスをされそうになりました。
その時に、私は、笑って(苦笑い)阻止したのですが…彼は言いました。

日本人は、優柔不断だと💦
外人は、怒ってノー❗️と言うそうです(^_^;)

私たち日本人は、相手の気持ちを考えすぎて遠慮し、ストレスを溜めている。。でも、それは海外では通用しないみたいです。

その男性の話ししか聞いてないので、ほんの一例と思ってくださいね^_^