※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

里帰り出産した時の出生届って現住所の市役所ですか?それとも生まれた所の市役所で出せばいいんですか?

里帰り出産した時の出生届って現住所の市役所ですか?それとも生まれた所の市役所で出せばいいんですか?

コメント

もも

現住所ですよー。旦那に出してもらいました!

• ゆん

ゆん

一旦戻らなきゃならないんですね!ありがとうございます😊

• 4月18日
こゆでぃ

どっちでもいいと思います!
私は現住所の所で出しました!!
ちなみに医療証や児童手当などは現住所のとこだと思うので旦那さんとかに届けてもらった方がいいと思います!

• ゆん

ゆん

どっちでもいいんですね🙄旦那に頼んで出してもらおうと思います!ありがとうございます😊✨

• 4月18日
もえぴ

本籍地や所在地、出生地で出せるので里帰り先でも出せますが、子ども医療や児童手当の手続きもしなきゃなので、住民登録してる市役所に出した方が手続きが1回で済むかなって思います😄
以前戸籍の仕事をしていましたが、里帰り出産の場合は旦那さんが住民登録地へ届出に来ること多いですよ😌

• ゆん

ゆん

医療や児童手当ってのがあるんですね。全然知らなかった……
    二度手間になるので現住所の所で出してもらいます!ありがとうございます😊✨

• 4月18日
もふもふ

うちは、里帰り先でOKでしたよ!

• もふもふ

もふもふ

医療や児童手当は旦那に出してもらいました!

• 4月18日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊✨

• 4月18日