※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

助産制度を利用したいが、生活が厳しくて費用が不安。旦那の両親が負担できるか不明。家庭訪問があるか心配。相手の両親に迷惑がかかるのではと悩んでいる。

助産制度について。
3人目妊娠中です。
1.2人目までは普通に産んだのですが生活が厳しくて分娩費オムツやみるくなどの費用を用意する事が難しく、助産制度で出産したいのですが...

今日相談に行ったところ旦那の実家に暮らしている為
旦那と私がお金を用意できなくても旦那の両親が用意できるのならばこの制度は難しいといわれました。
旦那の両親も会社を経営してますが余裕はありません。

旦那は世帯別にしているみたいです。

旦那は今までは父親の会社を手伝ってお金をもらっていたそうですが怪我で2年程仕事にでれなく無職です。

やはり制度を使うのは難しいのでしょうか。
それと家庭訪問する場合があると言われたのですが

家庭訪問は構わないのですが
旦那の両親はあまり出産に協力的じゃない為、旦那の実家に来る事で相手の両親に迷惑がかかるのがちょっと...と思うのですが
みなさん審査で市役所の人が自宅に来られているのでしょうか?

コメント

deleted user

義実家で同居していますが、助産制度使って出産しました。
3年前なのでちゃんと覚えてませんが…
家庭訪問は無かったと思います。

ゆう

知り合いが助産制度利用するって
調べてましてが
生活保護でもなく、非課税でもなかったので
まず通りませんでした。。
同居者全員非課税になるし、
全員非課税でも同居じゃない家族の
課税状況調べたりもされますもんね💦

同居家族って世帯分離してても
ダメじゃなかったですっけ??

こまめ

生保か非課税じゃないと通らないかと、、、
そして生保の申請とかもそうですが同居者が働いていたりするとまず無理かと思います。