※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

昼寝の方法や悩みを相談しています。お昼寝の時間が短くて困っており、寝るコツや工夫を知りたいとのこと。お散歩や運動もしているが、昼寝は抱っこから布団へ移すと30分程度で起きてしまうそうです。

お昼寝させる時どのようにしてますか?
1.抱っこ、トントン、セルフ
2.テレビは付けてるか 音量小さいか、消してる
3.明るいまま 暗くする 証明少し落とす

どのようして過ごしてますか?
お昼寝の時間が伸びずに
悩んでます😂
これをやるようになったらよく寝るとか
ありましたら教えてください✨

個性だから寝ないのもしょうがないと
思ってますが少しでも寝て欲しいので😭

お散歩もしてます。40~1時間ほど
遊ばせたりうつ伏せとかの運動も
させてます。
昼寝は抱っこウトウトで布団に降ろして
トントンで寝てくれます。
再入眠が苦手なのかよくて30分です😭

コメント

M

その頃はひたすら抱っこでした。
テレビはつけず、部屋はなるべく暗めにしてました!
セルフで寝てくれる子もいますが、セルフの子はおしゃぶりの子が多いですよ…

  • 🐰

    🐰

    やっぱり抱っこですよね😭
    セルフはやっぱりおしゃぶりや指しゃぶりのこなんですかね😅
    羨ましいなぁと思ってしまって笑

    • 4月18日
こー

月齢が小さい頃はお出かけで抱っこ紐すればすぐ寝てくれていたのでだいたい抱っこ紐でした。
最近は重くなったこともあり、お布団で暗くしてお腹いっぱいにしてたら眠くなったら近寄ってきて自分で眠るようになりました。1時間〜2時間を朝と昼にします。

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😭
    やっぱり今の
    時期は抱っこですかね💧
    少しでも長く寝て欲しくても
    起きてしまうので😅

    • 4月18日
  • こー

    こー

    この間、睡眠の講座を受講したときに、4ヶ月から赤ちゃんのリズムを作るのが可能だそうです。
    赤ちゃんが起きるのを待つのではなくて、毎日同じ時間に起こす。できれば7時までに。
    起きてすぐ授乳ではなく、オムツ替えなどをして朝日を浴びさせる。
    夜は眠たくなる(寝かせたい時間)30分前から暗い部屋にいき授乳をし、その後スキンシップタイムをするとよいそうです。
    朝の起きる時間、寝る時間を一定にするだけで昼寝の時間が決まってきて寝るようになるみたいですよ。

    • 4月18日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😭
    いつも7時までに起きて
    顔拭いてオムツ変えて
    からミルク飲んでます😂
    もう少し頑張ってやってみます✨
    ありがとうございます🥰

    • 4月18日
🦄💗mocha💗🦄

3時間抱っこ寝です😂

テレビ見ながら抱っこしてます👧

たまにセルフで日中寝ますが眠りが浅いみたいで頑張って30分ですね笑

眠り浅いと可哀想で抱っこしちゃいます😅

昼間はテレビは普通につけてて明るいです😃

夜はセルフで寝ます😃

  • 🐰

    🐰

    夜はセルフなんですね😳
    自然とですか?ねんトレなど
    されたのでしょうか?
    日中もセルフでは寝たことが
    ないのですが遊び疲れて
    寝ちゃってる感じですか?
    質問ばかりですみません😅

    • 4月18日
  • 🦄💗mocha💗🦄

    🦄💗mocha💗🦄

    出産が難産で、その後ギックリ腰になってしまって😅

    2ヶ月まで泣いてても、あんまり抱っこできなくてYouTubeで胎内音かけてトントンで寝せたりで

    2ヶ月後半から胎内音とトントンで寝なくなって泣きつかれて1人で寝ちゃう感じで💦

    3ヶ月からギックリ腰治ってきたので昼間は抱っこ寝で夜は体がキツくて、おしゃぶり寝になったんです😰

    ただ4ヶ月になったら急に夜おしゃぶりしなくても勝手に寝るようになりました😅

    今思えば、2ヶ月まで抱っこできなくて泣いたりで1人で寝る事覚えたのかもしれません😅

    4ヶ月なって完ミなんですけど同じ生活リズムで過ごしてます😃

    朝6時に起こして、午前に2時間散歩して午後は抱っこで3時間寝せます

    17時に起きて、あとは20時のお風呂まで寝ないです笑

    21時就寝です😃

    夜間授乳なしです👧

    • 4月18日
  • 🐰

    🐰

    自然なねんトレに
    なってたんですかね🥰
    リズムもほぼ一緒です😳✨
    お昼寝は抱っこなんですね✨
    抱っこだとやっぱり長く
    寝てくれますね😂
    置くと30分で起きてしまいます笑

    • 4月18日
  • 🦄💗mocha💗🦄

    🦄💗mocha💗🦄

    ママリで、この前同じ月齢の方と
    お話したんですけど、抱っこ寝多かったですよ😃笑

    うち夜は寝てくれるんですけど睡眠後退も始まったりで

    毎日寝かた違います😂

    これからの夜泣き怖いです笑

    • 4月18日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね🥰
    安心しました✨
    夜泣き怖いですよね😂
    私も今からドキドキです笑

    • 4月18日
さき

お昼寝
1.基本セルフです。泣いたらトントンします。
2.テレビは消します。というか基本的にはあまり付けていません。
3.少しだけ暗めにしています。カーテンを締め、リビングで照明が2つあるので子どもが寝ている側だけ消しています。

うちも30分で起きます😂騒がしくても静かにしても家でも外でも95%くらいの確率でキッチリ30分で起きるので私は諦めました😅
トータルで睡眠時間が足りてそうであればいいかなって…😅その分朝起きるのが遅いです🤔朝起こして昼寝の方がいいのかなって思って起こしたこともあるのですが白目剥いててかわいそうで…💦
生後2ヶ月のときの助産師訪問で聞いてみたんですが、そういう子なのかもねで終わったのであまり真剣に考えないままもうすぐ4ヶ月…😅

  • 🐰

    🐰

    やっぱり30分で起きますよね😭
    そうゆう子だと思ってますが
    もう30分しか寝なくても
    気にしない方がいいですかね😂
    朝も早くて6時には
    起きるんですよね😂笑

    • 4月18日
  • さき

    さき

    朝も早起き😳あまり寝ない子なんですかね🤔
    では30分くらいを何度も寝るんですか❓
    私は第一子とは思えないほど適当なのでお昼寝くらいならいいかなって思っちゃっていますが…😅幼稚園通うまでにはまたリズムも変わるだろうし🤗

    • 4月18日
  • 🐰

    🐰

    早起きなんですよ😂笑
    30分を3回です😅
    何回してますか?
    たしかにそれくらいには
    リズムも変わりますよね😂

    • 4月18日
  • さき

    さき

    早起きはこれからずっとしなきゃいけないから今から出来てたらいいですよね😊🎀
    うちも30分を3回です😅
    夜8時には寝られるように考えていますがそれ以外は娘がご機嫌に過ごしてくれたらそれでいいやって感じです😝

    • 4月19日
  • 🐰

    🐰

    そうですよね😂
    プラスに考えてやって行きます✨
    ありがとうございます🥰

    • 4月19日
yuzu⋈mama

ほぼセルフで寝てます!指しゃぶりしてますが!眠いのに寝れないってぐずってるときは抱っこで寝かせてます!

テレビは、ついてないときもありますが寝たら音量下げてます

部屋は明るいままです!

30分で起きる日もあります!でも夜寝てくれてるからいいや~くらいでいます😂

  • 🐰

    🐰

    夜寝てくれれば大丈夫ですよね😂
    ありがとうございます✨

    • 4月19日