※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&M
ココロ・悩み

アパートの騒音で睡眠に悩んでいます。引っ越しは難しく、子供の騒音にイライラ。初マタでゆっくり過ごしたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠している私がこんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、不快にならない方、回答お願いします。

私はもともと夜働いていて生活習慣がみなさんと逆です。
先日仕事を辞めたのですが、まだ習慣が戻らず昼過ぎまでは寝ている生活です。
ですが、アパートの壁が薄く、隣りに立っているアパートの向かい側の部屋の子供の走り回る音、声で目が覚めます。そしてその音にプラスして自室の上の部屋のおじさんの足音で再び寝付くことができなくなってしまう状況です。
となりのお子さんは小さいのか毎日家にいる様子ですし、
上のおじさんも毎日家にいるので無職なのかと思います。
ということは必然的にこれから毎日この騒音と付き合っていかなければならないということですよね、、
私の習慣を普通に戻せれば一番なのですがこれでは習慣が戻ったとしても昼寝をしたりできる状況ではないなと思います。
まだ部屋を契約して1年もたっておらず、2年契約ですが、私が仕事を辞めてしまって旦那の収入のみになるので引っ越しはできないのでなにかしらの解決方法ないのかなあと思いつつ誰にもこのイライラを打ち明けられずここに相談させていただきました。

子供を産むならそのくらい我慢しろと思うかもしれませんが、まだお腹も出ていない初マタなので子育ての感覚もわかりませんし、いまは他人の子供を受け止めるほどの余裕はありません…むしろ子育て前の最後の時間をゆっくり過ごしたいというのが正直な気持ちです。
甘ったれるなと思う方もいると思いますが、
批判コメントはいりません。
わたしは真剣に悩んでいるので同じ悩みがあった方
いたらどうしていたかなど教えて欲しいです…

コメント

くろねこ

アパートは隣のトイレの音も聞こえるっていいますよね😣最初にアパートタイプを選んでしまったからには仕方ないかと思います😥

寝るときに耳栓をするなど個人的に対策をする他ないと思います😞スポンジタイプのものもあるので、付けたまま寝ても痛くないみたいですよ!

• E&M

E&M

ここまで鮮明に聞こえるものとは思っていなかったので、とりあえず契約期間内は耐えられるよう努力してみるしかないんだろうなと思います…
    耳栓、探してみます😭ありがとうございます!

• 4月18日
Liz

静かな部屋で過ごしてませんか?
自分の部屋が静かだと周りの音が余計に気になります。
見なくてもテレビとかつけてみたらどうですか?

• E&M

E&M

旦那と一緒に寝ているのですが寝室にテレビを置いていないので目覚めてからはもう諦めてテレビつけるようにしてます…ありがとうございます!

• 4月18日

アパートなので多少の我慢は必要だと思います😂隣に子供がいるからとか上の人が無職だからとかではないです。集合住宅だから必然的に付き合っていかないといけないですよね。慣れるまではストレスが溜まると思いますけど、お子さんが生まれた後の練習だと思えばいいと思います!

どうしても音が気になるなら、何か集中できることをを見つけたり、耳栓をしたりして自分の世界に入っちゃいましょう。

• E&M

E&M

なにかしらの気をそらす努力をしようと思います…ありがとうございます!

• 4月18日
ハニーハント

うちは夜外がうるさくて妊娠中はちょっとした音で起きてしまったりしてたのでイヤホンして音楽聴きながらリラックスして寝てました。

住宅地なのですが端に一軒居酒屋があるり、そこのカラオケが聴こえて来たり外に見送りに出た店主夫婦の声のボリュームや酔っぱらいのうるささが…

何度か通報しましたが改善されずこちらが耳を塞ぐことにしました。
今の時期は窓を開けるからか音が響いてくるんでしょうね( ̄▽ ̄;)

ただ足音のうるさい子供は親が昼間に外に連れ出してあげなよとは思います。

• E&M

E&M

幸いうちの近くに店はないのでよかったです。が、やはり一般家庭で昼間の音に関して通報は心が痛いし応じていただけなそうなので窓も締め切って我慢しています。回答ありがとうございます😭

• 4月18日
はっぱ

実家が近くなら実家に戻ったりとかでもいいんじゃないですか??
静かすぎると周りの音気になりますよね。
私はテレビ付けてても寝れるますが、一度気になるとなかなか気をそらすのは難しいですよね😅
音楽聞いたり、イヤホンしたりとか😅
子どもが生まれると逆に周りに迷惑かけてないか?うるさくないか?とか気にしちゃいますが、昼間の音や声はある程度は仕方ないのかなと💦

1人の時に出来ることしたらいいと思いますよ^_^
ほんとにうるさくて無理なら
満喫いって寝るとか😅

• E&M

E&M

一度起きてしまうとなかなかまた寝付くのが難しいので起こされてしまった場合は諦めて家のことをして気を紛らわすようにしています😭
    旦那もいると愚痴を言えたりはしますが1人だとなかなかイヤホンするくらいしか対処ができないので1日イヤホン生活です😭
    回答ありがとうございますo( ›_‹ )o

• 4月18日
ハゲッピー

私も壁が薄い38000円のアパートなので二階の人の携帯のLINEの通知音がよく聞こえます😭😭

• E&M

E&M

うちも上の方の目覚まし延々と鳴ってるのがよく聞こえます。トイレの流す音とか電子音なら我慢できるんですが足音や声だと神経質に鳴ってしまってダメですね…
    回答ありがとうございます😢

• 4月18日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

本当壁薄いとこっちも気を使っちゃうし参っちゃいますよね😭
    私は壁薄いの知らない時期に
    爆音のオナラを良くしてたので
    それが聞こえてたと思うと恥ずかしくてたまらないです…

• 4月18日
ぽち

私は妊娠中お腹の子供に全く愛おしさも感じない妊婦でした
産んだ後も愛せなかったらどうしようとかマタニティブルー(´・ω・)

そして主さんと同じく
隣の部屋の子供が大変うるさい(3人兄弟以上?よく子供同士喧嘩してましたし親が子供を叱りつける声もデカイ)
下の階、ベランダ向かいの一軒家の夫婦ケンカ親子ケンカの怒鳴り声(夜中でも御構い無し)
経済的に引っ越しもできない

私は
「子供産まれたら夜泣きとかで迷惑かけるだろうしお互い様かな」
と我慢はしましたが
それでも妊娠中イライラしやすい時期ですから耐えられない日もありました

女性、まして妊婦さんにオススメできる手段ではないですので
推奨はしませんが
私はネカフェで寝泊まりしてました

家庭環境が複雑で家に帰りたくなかった10代だったのでしょっちゅう通っていたんです
だから私にとっては過ごしやすく
落ち着ける空間でした

• E&M

E&M

同じような状況で驚いています。
    起きてからならどっちにしろ起きてるしと諦めがつくんですがその音で起こされるのがどうしても不快に感じてしまって、毎日イライラしてしまいます。
    夜寝るときは旦那と一緒なのでなかなか家以外で寝るのは難しいと思いますが、少し対処を旦那と話し合って見つけられたらなと思います。
    回答ありがとうございます😢

• 4月18日
はな

私も妊娠初期に単身者用の古いマンションに住んでたので分かります。周りの家の音って凄く気になりますよね。
私はテレビをつけっぱなしにして寝てました

• E&M

E&M

テレビつけるとかイヤホンや耳栓が最適なんですよねきっと…
    動画見ながら寝るとか色々試してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ぽん

分かりますめっちゃ分かります
自室のテレビの音量いくらあげても耳栓しても
走り回る音は関係ないんですよね( ˙-˙ )イライラしますよね
自分も今全く同じ状況で、管理会社に電話したら
家の前の掲示板?みたいなのに貼り紙してくれました!

効果はゼロです!笑
言うだけ無駄でした笑

きっと解決策は引っ越す以外ないんですよね( i꒳​i )💔

• E&M

E&M

足音ってすごく気になりますよね😭
    隣からも上からもなので隣が静かかと思えば上がうるさかったりその逆もしかりで…
    契約終わるまで我慢できるかわかりませんが旦那に相談して引っ越せるなら引っ越したいと思います…
    ありがとうございます😭

• 4月18日

わかりますよ〜その気持ち!
私は今大部屋に入院中ですが、カーテン越しの面会者の声(特に子ども)が辛いですもん。
管理会社に騒音の件で連絡してはいかがですか?注意文などを全戸にポスティングしてくれるかもしれません。
お大事になさってくださいね。

• E&M

E&M

カーテンは薄いし辛そうですね…
    以前ゴミ捨ての件でポスティングあったのでもしかしたら対応してくれるかもしれません😢
    こなつさんもお大事になさってください。
    回答ありがとうございます😊

• 4月18日
🐬

ノイズキャンセリングのイヤホンをつければ大抵の雑音は消すことができますよ
音楽を聴かずに雑音カットだけのモードがあります
飛行機や電車、勉強、イビキのひどい相方などなど、効果的が高くで世界的にもヒット商品です
耳栓とは比べ物にならないくらいのクオリティですよ
https://sakidori.co/article/25105

ゆか

私もアパートなんですけど隣りにも子供いて向かいの家にも子供がいて走り回る音が聞こえます😊子供が産まれてくる前はこの子が産まれたら同じように走り回る音とか聞こえるんだなぁって😆‼️今は2人目妊娠中でなかなか1番上の子を遊びに連れて行ってあげれないから私自信ちょっと申し訳ないってストレスです(笑)

坦々men

私も同じ状況です!上の階の子がうるさく走り回ったり物を落とす音、お母さん?らしき人が朝から騒がしく、、、。
幸いわたしは朝に起きているので上や隣の部屋の人に叩き起こされることはないのですが
それにしてもうるさいです。😭
そして、前の住人はうるさくないのに、、、引っ越してきた人が明らかに、、、
という状況です。

しかしながら私も子供を産めば夜泣きでうるさく周りに迷惑をかけるかも、、、
と思い中々文句を言えません。

もし無事に子供が生まれて、
上の階の人に夜泣きがうるさい!!
と言われたときにそっちだって!!お互い様!!と言えるよう
管理会社に何度か連絡入れています、、、。

具体的な対処法ではなく申し訳ないのですが私は取り敢えずにはなりますが手を打っています😭

みの

妊娠中(とくに初期)はなにかとイライラするのでトピ主さんの気持ちよくわかります!
安定期になると意外と心落ち着くものなので、いまは何かしら気を紛らわせてください!!!😭

ポコ

うちは戸建ての借家なのに大通りが近いことと隣に24時間営業のお店、極め付けは正面の棟の住人が子持ちヤンキーなので車の音楽爆音で深夜に帰ってきます。それも毎日😂めちゃくちゃ気持ちわかります!これからお腹が大きくなるにつれて頻尿になるので寝てる間にトイレに行く回数が増えて余計ねれなくなると思います…私も騒音がストレスで臨月に入った今もイライラが止まりませんw

こにたん

うちも似たような状況です😅引越ししたいけど無理だし、お互い様だから我慢かな…と言い聞かせてます💔
本当にイライラして仕方ないときはイヤホンして好きな音楽聞いて寝たりしてます💦
アパートはこうゆう騒音問題は切り離せないのかなって思います…
辛いですけどね😭😭😭

もっちー

私の友人は管理人?の方に交渉して、同じアパート内で部屋を変えてもらったそうです!
特に変更にあたって料金も取られなかったみたいですね^^

荷物の移動とか面倒ですが、そういう対応がしてもらえるなら検討するのもアリだと思います!

aoi✩*。

足音や子どもの騒ぐ音はやっぱり他人だといつ聞いても耳触りです(笑)気にならない時は全然ですけど…、うちは1階に住んでいて2階の家に子ども1人いる親子が住んでいるんですが、親なんて夜の10時11時に毎日平気で掃除機をかけるような人間で子どもだけではなく、生活音には余計ムカついてます。でも気にしだしたらそればっかりになっちゃうんで、騒音として聞くんじゃなくて、日常的な音として考えるようにしたら気にならなくなってきました。イライラしてる時はさすがに無理ですが(笑)引っ越せないなら大家さんに言うか、ガマンして自分なりの対策をとるかですよね…😢ほんとイライラしますよね!😡

がくっち

私も妊娠前は昼夜完全に逆転をしていて、夜中に寝て夕方に起きるが当たり前でした!
私の場合は睡眠障害で薬を服用していますが、生活習慣は治せますよ!
2〜3ヶ月ほどで、朝の9時には目が覚めて夜の22時ごろにはすでに眠くなっています!

子供は昼夜関係なく動き回るのでうるさいものですよ‥

昼間頑張っておきてお散歩をすると少し紛れますし、太陽に当たると体内時計も変わってきますよ〜!

アパート暮らしです!隣はいないのであれですが、上の階はめちゃめちゃうるさいですね!足音、キッチン音、扉の音、毎日毎日うるさいです(笑)騒音イライラしますよね~。私も引っ越せるなら引っ越したいですもん!住宅街で静かだから余計に気になります!

かっち

やっぱり不快ですよね(TT)
私は防犯などを考え2階のアパートを借りていました。下部屋の子の足音なども聞こえてきてたんですが「ウチもうるさいかも・・・」と思って気をつけてたんですが・・・
やっぱりクレームがきました:(;゙゚'ω゚'):一歳になったばかりでバタバタ歩いてたんだと思います。
子供に「歩くな!」と言えなかったので無理して1ヶ月後1階の部屋を探し、引っ越しました。あの頃貯金は無くなりましたが・・・笑
もし不快に思うのであれば無理をして引っ越しをオススメします。
家に居るのは自分ですし、今後子供が泣いたりすると周りに気を使うし(TT)
自分が感じるって事は周りも同じ様に生活音が聞こえるって事なのでご主人と話してみて下さい。
考えれば考えるほどストレスですよ(TT)
あの時貯金は苦しかったですが引っ越しをして正解でした。
気を使うストレスほどストレスが溜まるものはないですよ!!!