※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が「ママ」と言う友達の子の行動について相談。自分の息子も同じことがあるが、理解しているか不明。1歳未満で「ママ」と言う子は理解しているのか、確かめる方法を知りたい。


もうすぐ9ヶ月になる息子がいます👶

私の友達の子ももうすぐ9ヶ月なんですが
もう「ママ」って言ってるいるみたいです😳

私の息子もたまに「ママ」や「マンマー」
って言う時はありますが
それは、自分では理解してないで
言いやすいからただ言ってるだけなんだなー
って思っているんですが


1歳未満でもママって言う子は
言うんでしょうか?😳
また、それはちゃんと意味を理解して
言ってるんでしょうか?😵

それと理解してるかしてないか確かめられる
方法とかあったらおしえてください🙏☆



コメント

ととり

我が家はばばが早かったです。
どうもば行が言いやすいらしく、ばーば、ばば、ばんばーばん(アンパンマン)ばぱ、ぱぱは言っていました。

ちゃんと母(子供にとって祖母)に向かって言っていましたし、顔を見て呼んでいました。
ママ、は一歳になった今でも今のはママ?それともまんま?と(笑)
先月ころからはまんまんまん、まんまーとご飯が分かるようになり、ぶーぶも言えますし理解しています。

私は今のはママっぽい!と思ったら返事してます。すると息子が繰り返して笑ってくれるので、多分理解している…かな、と。

理解しているかいないかは、発した後ママを見る(探す)かどうかで分かると思いますよ。

まま

9ヶ月の娘のママです😊

パパパーマンマーって言ってます(*^^*)

私の姿が見えなくなるとマンマーーってお喋りして探しているのでもしかして理解しているの?と最近思い始めたところです(o^^o)

理解して言葉を発していたとしたら可愛いですよね〜😭笑

deleted user

うちは11ヶ月の時キッチンにマンマーと歩いて来ました。ママと言いにくいらしくマンマに聞こえます(^^;私の目を見て呼んでくるので間違いないな~と思っています。他の時にはマンマは言いません。

azu66

うちの子は現在5カ月ですが、2カ月半くらいから言い始めて、3カ月ごろからは、周囲のママ友などにも指摘されるほど、ハッキリ言うようになりました。

基本的には不安や不満があるときに呼んでいるようで、平常時はほとんど言いません。

本人が「ママ」を呼称だと理解しているかはわかりませんが、嫌なことがあるとき「ママ」と言ったら、ママが来てくれることは理解しているように思えます☆