※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で昼夜のリズムが気になる。昼寝が難しく、外出時は眠るが家では元気。授乳後も起きることが多く心配。月齢が進むと改善するか不安。

皆さんの子供はお昼寝しますか?
今日で娘は4ヶ月になりました。もともと夜はまとまって寝て、昼寝は腕の中でとかで寝ることが多い子供が今日は夜から朝まで一度も起きることなく、ぐずりもなく寝ていました。たまたまかもしれませんが。一昨日も夜に寝かしつけ、一度だけ起きてあとは同じようにぐっすりでした。

それでかお昼寝をますますちょこちょこ寝か、眠いけど、寝るタイミング逃してるのかわかりません。出かけてると、抱っこ紐の中で少し寝ていたり、車のチャイルドシートで寝ているくらいです。家だと機嫌がいいのか気分もハイテンションになってることがあります。グズグズはいうので抱っこするも泣き止むこともあります。授乳するとうとうとはしますが、少しすると起きたりの繰り返しです。もう少し月齢が進むと変わるでしょうか。よくいえば、昼夜がわかってきたということですが、寝なくても大丈夫なのかと心配になります。

コメント

うちは今も朝寝と昼寝します!
その代わり夜は3回以上起きます🤣

同じ月齢のお友達何人もいますが
本当にその子によってそれぞれで
全然お昼寝しない子もいます🙄✨

夜寝てくれるなら大丈夫だと思いますよ😊

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    ほんと個人差ありますね。出来るだけ体を動かそうとしたり、腹這い練習もしたりしてますがねたり寝なかったりですね😂散歩も連れて行ったりもしてますが。その時々で寝たり寝なかったり。
    まだハイハイとかは先なのでそれが出来るようになったりしたら、それでも変わるかもですね笑笑

• 4月18日