※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ丸
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が乳児湿疹と汗疹で悩んでいます。薬を塗って1ヶ月経ち、一部の症状が改善されたが、お腹と背中のブツブツが治らず心配。半年まで薬を続けるよう指示されているが、他の皮膚科も考えています。改善方法や経験談を聞きたいです。

【画像あり】長文です。乳児湿疹と汗疹についてご意見をお聞かせください。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
生後1ヶ月ごろから湿疹が出始め、生後2ヶ月で皮膚科を受診してロコイドとプロペトの混合薬を処方されました。
それから約1ヶ月1日2回お風呂上がりと朝に全体的に塗り、顔・腕・足はとても良くなったのですが、お腹と背中のブツブツが治りません。

着せ過ぎや温め過ぎかと思い、
・室温は高くても20度
・湿度50〜60度
・肌着2枚(短肌着、コンビ肌着)
・薬を塗るタイミングで体拭きと着替え
・寝ても毛布はかけず室温で調整
・シーツの上にバスタオルを敷く
・寝る時は暖房を消す

など色々と気にかけてはいるものの改善されません。
本人はお風呂で温まると痒そうにしていますが、服の上から掻いたり機嫌が悪くなったりはありません。

主治医からは、半年ぐらいまではずっと出続けるから酷くならないように薬を続けていきましょう、薬がなくなったタイミングで定期的に見せにきてください、と言われています。

みなさんの投稿を見ていると塗って1〜2週間で良くなったという方が多いので心配になってしまいました。半年まであと2ヶ月もありますが、弱い薬と言えどずっと塗り続けていても大丈夫なのでしょうか?皮膚科の先生がそう仰っているので心配する必要はないのかもしれませんが…
市内では一番評判の良い皮膚科ですが、市外の皮膚科に行ってみようかとも考えています。

同じように悩まれていた方や改善する方法などお聞きしたいです。

コメント

さき

はじめまして、うちの子も湿疹や肌の乾燥がなかなか良くならずにいたので、小児科(医師はアレルギー科も専門でやってる方)受診したら、生後3ヶ月にアトピーと言われました( •́ω•̀)

ロコイドとプロペトは顔、リンデロン(ロコイドより1段階強いステロイド)とプロペトを処方してもらいました!
今はかなり綺麗になってます!

もしかしたら、お子さんアトピーかもしれないですね💦
ステロイドはいきなりやめると、皮膚トラブルが悪化するリスクがありますので、医師の指示でしっかり使ってあげてください!
もし、心配ならまた違う病院にかかってセカンドオピニオンを受けるのもいいかもしれないですね!

長文失礼しました😭

• ちくわ丸

ちくわ丸

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    使用量も回数も守ってて治らないってことは薬が合ってないってことになりますよね。
    良くならないのに弱い薬をダラダラ使うのってどうなの…?って思っていたので、やっぱりセカンドオピニオンを受けようと思います!

• 4月18日
  • さき

さき

そうしてみてください!
    もしかしたら、アレルギーっ子でアトピーかもしれないので💦
    アトピーの場合、しっかり治療をすれば綺麗になりますから、ぜひ小児科でアレルギーが得意な先生をおすすめします!

• 4月18日
  • ちくわ丸

ちくわ丸

調べたらアトピーも診てくれる小児科があったのでそこに行ってみます!
    ちなみにさきぴさんのお子さんはどのくらいの期間で良くなってきましたか?

• 4月19日
  • さき

さき

治療を初めて1.2ヶ月くらいで綺麗になってきましたよ!
    だんだんステロイド1日、保湿剤1日の繰り返しから、だんだん保湿剤の日が増えて今ではステロイド週に1回になって、え、ほんとにアトピー?と言われるくらいになりました( ˙ ˙˵ )♪

• 4月19日