※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那がベビーグッズを中古で買いたがる理由について相談しています。新品を好む傾向がある自分との違いに戸惑いを感じています。

中古品で買いたがる旦那どう思いますか?

ほとんどのベビーグッズは新品で揃えてきましたが、
チャイルドシートとベビーカーは中古品で買おうと
旦那は考えているようです。

旦那は中古品に特に抵抗なく、引っ越す際の
家具家電も中古で買うこと多々ありました。
車も何度も乗り換えてきましたが中古です💧

新品で買うのは職場に着ていくスーツや靴、
よっぽど気に入ったものだけです。

結婚する前に預金残高を見せてもらった時には
かなりの大金があり、十分暮らしていける程です。

なのに、そこまでケチだとほんとは
お金がないのかな?と考えてしまう自分がいて💦

せめてベビーグッズは新品がいいと思ってるのですが
消耗品だから、状態がキレイだから、なんて言われ
買うのは旦那なのでなにも言えずにいます😔

みなさんはこの話、どう思われますか?

コメント

私はいいと思いますよ〜。
中古も買ったしお下がりももらったし…
ずっと使うものではないし新品にこだわらなくていいやと思って😅
肌着とかおしゃぶりとかはさすがに嫌ですが!
肌着はお下がりで綺麗な状態ならもらうかな🤣
ケチというよりそこにお金かけなくてもっていう考えじゃないですかね?これからたくさんお金かかってくるし抑えるところは抑えたいのかも。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りで、これからお金が山ほどかかってくるから中古品でもいいじゃん☺️ってことでした。
    さすがに肌着などは新品着せてあげたいってことで買ってくれてましたが。
    初めての子なので、つい新品を…と思ってましたが、旦那の考えもおかしくないのですね!

• 4月18日

退会ユーザー

はい!そういう価値観なだけですよ☺️
    汚れてるものなら私もなしですが🤣
    肌に直接触れるもの、口に入れるもの以外は別にいいかなって思ってます!中古も割と綺麗なものもありますよ☺️
    私の場合レンタルもしたし笑笑
    その子に合う合わないがあるのでいきなり新品の高いのを買って合わなくて後悔するよりまずはお試しで安いものをっていう考えもありました😁

• 4月18日
ままり

わたしも中古はあまりすきではないので、、、
特に二人目とか3人目なら中古いいかなって最近思えてきましたが、一人目の時は知り合いにチャイルドシートもらったとか姉から借りたとかしか中古は使ってなかったですね。。
二人目3人目のこと考えて新品買いたいとお願いしてみては?

• ママ

ママ

性格上、中古品を気にするor気にしないに分かれますよね😔ましてや1人目の子供に使うものなので私もどうしても神経質になってしまって💦
    今後のことも考え、もう一度相談してみます!☺️

• 4月18日
ちゅる(29)

うちは、A型ベビーカーは
使う期間が短いし、
B型ベビーカーをいずれ使うようにする予定でそっちを新品で買いたかったので、中古で買いました😊
あとは、ハイローチェアも中古で買いました(^^)
ハイローチェアもその子によって
大人しく乗っててくれるかもわからないし使えなかった時に勿体無いと思ったので😅
案の定上の子の時はハイローチェアが嫌いで殆ど使えなかったです(笑)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!そうなんですよね😳赤ちゃんの性格によって合う合わないもあるみたいなので、新品で買った時に失敗するのが嫌で、中古品ならまた売って買い直せるじゃん!ってこと言ってました😅
    もう少し時間あるので、夫婦で話し合ってみます💕

• 4月18日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

服とかおもちゃは中古は嫌ですが😂

中古でも、使ってる期間が短くて
    めちゃくちゃ綺麗なものとかもありました!
    なので私は一番綺麗なものを買って
    お家でもう一度洗って拭いて除菌して天日干ししてってしました😊

人それぞれなので、どっちが正しいって決められないことですよね😅

• 4月18日
うきわまん、

私も主人も誰が使ったかわからないし衛生的にきになるので、中古品は絶対買いません(^。^)
うちは不用品売りに行きますが、リサイクルショップで買い物したことはないです。どんなに気に入っても買わないてますね〜(^^)
失礼ですが、ケチだなと思ってしまいます(´⊙ω⊙`)
しかもチャイルドシートは万が一の時赤ちゃんの安全を守るものなのでお金あるなら新品の良いやつ買いますね〜。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!そうなんです!旦那はいわゆるケチです😅性格上、衛生面など気にするような人でないので安いのでいいじゃん!ってことなんだと思いますが💧
    私は今まで中古で買い物することなかったので抵抗あって意見が真っ二つです😔お金あるんだから赤ちゃんのものはせめて惜しまず新品買って欲しいです。

• 4月18日
はじめてのママリ

お金持っている人ほどケチって言いますよね、悪く言えば😂笑
でも良く言えばちゃんとしてる人です!
私も中古賛成派です🙋‍♀️
中古は中古でも綺麗な中古しか買いませんが⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!旦那は本当にケチです!外食や遊びにはお金を気にせず使ってくれますが、モノを購入する際は中古で探してきたりします😭(笑)
    今後お金もかかるし、中古も検討していきたいと思います😂❣️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は中古全然OKです!
さすがにボロボロすぎるのは嫌なので、メルカリとかで買う時は使用頻度とかどれくらい使用したかとか聞くようにしてます!
バウンサーはメルカリだし、ベビーカー、ベビーベッド、ベビーバスは貰い物です。
服やスタイはゲボとかヨダレとか着くのでそーゆーのは新品買いました。

• ママ

ママ

貰い物…とても羨ましいです😔💓知り合いから譲ってもらう分には全然気にしないのですが、中古でいい!と言い切る旦那になんかケチだな…と思ってしまって💦
    中古でも綺麗なものたくさんあるので、よく探してみたいと思います!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く知らない人から譲られるのは嫌なのわかります😭
    まぁ、赤ちゃんのものだし汚いものじゃないかなって思って節約してます🎶

• 4月18日
3kids

だからこそお金が貯まっているのではないですか🤔?
うちは夫婦で中古品が嫌なので子供の物に関わらず全て新品です😂
確かに使う期間は限られてます💦
綺麗なのであれば中古でも問題無いかと思いますよー😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!夫婦で中古が嫌だは羨ましいです😭💓私も嫌ですもん(笑)旦那が全く気にしない性格の人なので、使えるものは安く買おう!気に入らなければ買いなおそう!ってタイプです。
    旦那ともう少し話して、相談してみたいと思います💦

• 4月18日
まり

私は子供の物で中古はちょっと抵抗があります💦どんな人が使っていたのかわかりませんし、、知ってる人から譲り受けるなどは全然逆にありがたく思うんですが✨新品でも安いものは安いですし😊

• ママ

ママ

知り合いから譲って頂く分には大喜びなのですが、今回は中古で購入ということで頭抱えてまして💧安い新品より、ブランド物の中古!みたいな考えでいるようです。(笑)
    もう少し相談してみたいと思います☺️❣️

• 4月18日
ANGLE

中古品は絶対嫌です😂
旦那さんが自分の物を中古品で買う分には良いと思うんですが家族が使うもの、家族が欲しいものくらいは新品にしてって思いますね💦
見た目は綺麗でも実際汚いもの(売る前はカビだらけだったなど)沢山売ってるの知ってるので買おうと思えないです😣

• ママ

ママ

そうなんです😭旦那が使う分には自由だし、使う家具なんかも綺麗であれば私が我慢するだけ…と思って今まで過ごしてきましたが、ベビーグッズさえも中古でなんて話が出たので、え!?と思い質問させていただきました😂これが俗にいう価値観の違いですね…(笑)

• 4月18日
あゆ

私はありですね。
口に入るものや肌着は抵抗ありますが
ベビーカーやチャイルドシートは中古でも綺麗ならありです。
この先子供にお金かかるから 試用期間が短いものはそれで十分だと私は思います(*^ω^*)
特にベビーカー、新品買って赤ちゃん乗らなかったとか 歩くようになると乗りたがらなくなるから中古でもいいなと子供育てていて思いましたよ。
実際長女はベビーカー新品で買いましたが嫌がって1回乗せて捨てて 次女は乗ったけど2歳になる数ヶ月前から歩きたい!ってあまり乗りたがらなかったです。

• ママ

ママ

先輩ママさんからの体験談とてもありがたいです!😭👏🏻そういうお話を聞くと、特別新品にこだわる必要もないのかな…と思いました!ただ、私が今まで中古で購入することがなかったのでベビーグッズの中古は清潔なのか?なんて気にしちゃって💦
    もう少し相談して気に入ったの購入したいと思います❣️

• 4月18日
ペネロペ

私も子供生まれる前までは、同じく中古品とか無理!て思ってました。
なのでベビーカーやチャイルドシートなど全て新品で揃えましたが、段々大きくなってくるとお金もかかるしオモチャとかすぐ飽きるし使う時期が限られるもの(ベビーサークルやメリーなど)はリサイクルショップで購入しました😂
ただ安全性が問われる階段上のゲートだったりジュニアシートなどは新品購入しています!

• ママ

ママ

やっぱり初めての子ということもあり新品で揃えてあげたいなと思いますよね😔👏🏻❣️でも確かに、使う期間など考えたときに中古なら手離すのもそんな惜しくはないのかな…
    安全面、衛生面など考えた上でもう少し話し合ってみます!☺️

• 4月18日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

うちの夫もです。
チャイルドシートやベビーカーは高いからと文句しか言いません。

この前、勝手に会社の先輩からベビーカーを譲ってもらった!とホクホクした顔で帰宅した時は呆れて何も言えませんでした(笑)
埃まみれの汚れだらけ。洗っても落ちない。

私だって選びたい。初めての子なのに!と言いましたが、高いから新品買うのは無理だよーと。

赤ちゃんの服までリサイクルショップでいいじゃんと言われた時はさすがに泣きながら反発して、新品を買いました。
服選びも一緒にするのが夢でしたが、高い高いしか言わないので、私一人で買い物に行ってます。

ケチなのか興味がないのか…
悲しいですよね(;;)

• ママ

ママ

確かにチャイルドシートやベビーカー新品で買ったら高いです😂
    でも初めての子だからこそ2人で一緒に選んで、新品のものを用意して迎えてあげたいと思いますよね😔💓

洋服もよだれや吐き戻しあると思うので、リサイクルショップはなんだか抵抗あります…夫婦で価値観違うと難しいですよね😭

• 4月18日
*yuki*

うちの場合は夫の方が中古嫌だという考えで私は中古全然ありな人です😊

なので娘の物は全て新品で揃えました!
私は特に服なんかはすぐ小さくなるから中古でもと思ったけど誰が着たかわからないものは嫌だと言って結局新品です!

我が家は貧乏なだけに本当にカツカツでした!

旦那さんはきっとそういう節約をして沢山お金を貯めてきた人なんだと思います!
沢山お金を貯金してる人ほどケチだと思いますよ!

• ママ

ママ

中古品OKかNGかって考え方の違いだと思うので難しいですね😂
    私も全くNGな訳ではないんです!使えるものは中古でいいのですが、チャイルドシートとベビーカーって赤ちゃんが乗る大事なものなので余計に新品がいいと思ってしまって💧
    もうすこし話し合ってみます☺️👏🏻

• 4月18日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    確かにチャイルドシートとベビーカーは私も中古って嫌かもです!

特にチャイルドシートは我が家は毎日車に乗るから、母が出産祝いに買ってくれるとの事だったので、いい値段の物を購入してもらいました😃
    ベビーカーはそんなに高いものではないですが、新品買いました😊

我が家はこの大きい2つを赤ちゃん本舗で購入したから結構ポイントついたからその翌年にポイントで色々購入したのを覚えています😊
    大きい物を購入するときはトイザらスとか赤ちゃん本舗みたいにポイントが10倍とか付く所で購入するとお得ですよ😊

話し合い大事です😊
    ポイントの事も伝えてお得な事伝えるとお金にシビアな旦那さんなら少しは心動かないかな?

• 4月18日
Kくんmama

中古でも全然いいと思います!
むしろこれから子供にとってもお金がかかってくるのに全部新品は考えられないです。
全て新品で揃えるのは、相当裕福な家庭だと思いますよ。
旦那さんは、きちんと先を見据えているから中古が多いのだと思います。
そもそも男と女では、ものの見方が違います。
女性は今現在を重視しますが、男性は先を見すえて将来を考えています。
これから凄くお金がかかってきます。
公立の小学校でも平均
1年生36万円
2年生24万円
3年生28万円
4年生30万円
5年生33万円
6年生42万円
小学校でこれだけのお金が必要です。
私立はこれの4倍近い金額です。
中学に入ったら年間のかかる費用は更に跳ね上がります。
旦那さんは、きちんと先を見据えているしっかりした方だと思いますよ。
それをケチと言ったら失礼です。
本当にケチだったら、ほとんど新品ど買ったベビー用品も、全て中古です。
ほりんさんの意見もきちんと取り入れてくれるから新品で買えたんじゃないですか?
それを将来のお金の事もきちんと考えている旦那さんなのに、一部中古にしたいと言ったらケチと言われる旦那さんは可哀想です。

• ママ

ママ

チャイルドシートやベビーカーって赤ちゃんが乗るので、どんな人がどんな風に扱ったか分からないですし、安全性を考えると新品がいいなぁと💧
    中古が全く嫌なわけではないですが、モノがモノなだけに😔
    お金は旦那任せなのですが将来を見据えて、もう少しきちんと話し合ってみます🤔

• 4月18日
  • Kくんmama

Kくんmama

そういう事なんですね💦
    中古でチャイルドシートは問題ないですが、ベビーカーはタイヤに注意が必要です!
    周りでもチャイルドシートを中古で買った人達は良かったと聞きますが、ベビーカーは当たり外れが出ますね。
    中古を買うならネットやフリマアプリは使わない方がいいですね😅
    買って少ししたら壊れたと聞いたので💦
    中古ショップで目で見て買って、ダメなら返品という手もあります!

• 4月18日
まあさ

価値観は色々だと思いますが、ベビーカーやベビーベットなど物が大きくて安全性に大きく関わらなければ中古でいいかなぁと、私は現時点では思います(産まれた後とか、数ヶ月後には違うこと言ってるかもですが(笑))

babyちゃんのものってすぐに着れなくなったり、使わなくなったりしますもんね😌✨これからの生活を考えると、ケチというよりはかなり現実的な感じはしますが、これもまた価値観ですよね~😄

でも、ママさんが新品がいい!というならそれでもいいと思います😆だって、育児の中心はママですから。ママが納得できるものを買うべきです🙌
うちはベビーカーの種類で噛み合いませんが(笑)最終的には、私が欲しいものを買う気マンマンです(笑)

• ママ

ママ

旦那は安い新品買うくらいなら、ブランド物の型落ちを安く買おう!みたいなタイプなので、価値観の違いかもしれません😂私も決して中古品を全否定してるわけではないんです!☺️

育児の中心はママですという言葉にとても納得させられました😍👏🏻
    旦那ともう少し話し合ってみます❣️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

あたしはありですよ〜。
ベビーカーとか途中で拒否する子もいますし、その場合新品買ったの勿体ないと思う時あります😅子供生んだらこれからお金は至る所でかかってきますし、抑えるとこは抑えるのもひとつだと思いますから(笑) 1人目って神経質になりがちですが結局すーぐ汚れたりすーぐ使わなくなりますし拒否されることもあるので別にいいかなーとは思います

• ママ

ママ

中古品OKかNGかって価値観の違いになるので難しいですね💧
    確かにひとり目なので、なにもかもが新品!というこだわりを私は持ってしまってました😅使う期間も限られてきますし、中古品も検討したいと思います❣️

• 4月18日
清華

私は子供のものはできれば新品がいいですね
これが中古でも知り合いからもらったとかならいいんですけど、どこの誰かも知らない人が使ってたってのがちょっと…
チャイルドシートもベビーカーも肩紐のとこ舐めますし、洗えないので😅
たしかに高いものなので中古で安くって気持ちもわからないこともないんですけどね

• ママ

ママ

本当にその通りなのです😭👏🏻知り合いからの譲りものならここまで気にしないのですが、全く知らない人が使用していたものに新生児を乗せるのが抵抗ありまして😔旦那はそんな状態悪いものは販売してないよ!といいますが、わからないですし、、。
    もう少し検討したいと思います☺️

• 4月18日

私も旦那もは中古品無理なので新品じゃないと嫌です💦子供の物は知らない子のよだれが付いてると思うといくら消毒してても触りたくないです😭
知ってるいとこのお下がりとかなら我慢できますが…
せめて1人目くらいは新品がいいですよね。。新製品の方が機能も充実してると思いますし✨

• ママ

ママ

おっしゃる通りです😳👏🏻❣️知らない子のよだれやおしっこが付いてるんじゃないかと思うと、綺麗な状態で売られていてもなんとなく気持ち的に乗りきれなくて…
    新品がいいですが、新品と中古の値段に差がありすぎて旦那は買ってくれないと思います😭

• 4月18日

退会ユーザー

除菌したからって、ヨダレや尿が付いた事実消える訳じゃないですよね…
    旦那さんはそれを子供が舐めたりとかその辺も全然平気なんですか⁇
    私ならじゃあ自分の独身時代のお金で全部買うわ‼︎ってなります😄
    今後も意見分かれそうなのでこれだけは新品で‼︎っていうの話し合った方良さそうですね✨

• 4月18日
ポケ

うちも年収や預貯金は平均よりはある方ですが、中古でも買いますよ〜😀
お金に困ってないのに中古?って思う人もいるようですが、なんでもかんでもお金かけるのは好きではなくて、それはいくらもらっててもたぶん変わらないと思います😅
ただ、チャイルドシートとベビーカーは新品です!どういう使われ方をしてどのような状態かわからないものはあまり使いたくなくて、特にチャイルドシートは赤ちゃんの命綱なので、どこか壊れてて気付かず使ってしまったなんてことになったら嫌なので😨
あと、中古は中古でも新古品もあるので、フリマアプリでそういうの狙ってかってます🤗

• ママ

ママ

わたしも、全く中古が無理!というわけではなく、旦那と結婚してから中古品を買って使用すること多々ありました☺️安くていいですよね!

おっしゃる通りで、チャイルドシートとベビーカーって赤ちゃんが直接乗っかるものなのでそこはケチしてほしくないなって思ってます😅安く買えるに越したことはないですが、安全性と衛生面を考えると…旦那の気持ちも分からなくはないので、何が正しいのか分からなくなり頭を抱えてしまって💧

• 4月18日
  • ポケ

ポケ

赤ちゃんが直接乗る、使う期間も長いものなら新品でもいいと思います!
    私は一度自分が嫌だと思ったら、数万のために中古に妥協するのは嫌ですね😅
    うちは主人はあんまり中古が好きではないので、主人にこれは中古でいいかな?と聞いて、新品にしたら?と言われたら新品で購入してます。どちらかが中古に抵抗あるなら、嫌な思いしてほしくないと思うので😂

• 4月18日

兄弟からいただけるものはありがたく使いましたが、それ以外の知らない方が使った中古品は抵抗あります(>_<)

私なら新品を売ってそれを売るようにするからと言って説得します(>_<)

• ママ

ママ

知り合いからの譲りものなら喜んで使いますが、、中古品に関しては価値観なので難しいですよね😂

新品がいいですが、旦那の性格上納得してくれそうにないです😳💦が、もう少し話し合ってみたいと思います❣️

• 4月18日
ちゃ

赤ちゃんアイテムなら、口に入れる食器、おしゃぶり、靴以外ならリサイクルや中古okです。私の基準は一年以上使うモノなら新品も可、数ヶ月なら中古も可です。

ゆ〜たん

2人目も希望するならチャイルドシートとベビーカーは安全上怖いからケチらない方が良いと説得しては?
素人の目には見た目綺麗でもガタがきてようがわからないですし。
赤ちゃんの命が関係するからこそそこは新品かなと私は思います。

全然中古いやじゃないですよ!
というかお金ある人のほうがそういうところでコツコツ節約している気がします!旦那さんしっかりしていてケチとはまた違うとおもいます😂最初からあんまりお金かけてるとのちのち必要な時にしんどくなりますよ😱

ままり

私もお金ないけど中古に抵抗あります💦
身内のお下がりならまだいいけど、どこの誰がつかったかわからないものはなんとなく気になります〜🥺

こればかりは性分なのでなかなか相容れないところありますよね。

新品を買ってきれいに使って、売りに出せばいいのではないでしょうか?
そしたら中古大丈夫な人の手元に行きますし、自分も節約になりますから〜😅そういう感じで話してみてはどうですか?

のん

私は中古賛成です!もちろん中古も傷み具合があるのでちゃんと見て買う必要がありますね。
全部新品で買い揃えていたらすごくお金がかかりますよ。
砂場遊びなんてしたら全身着替えになることもありますし、お出かけ用の服や下着、歯固めなどは新品にして、ベビーカー、ベビーシート、ベビーゲートなどは中古で十分です!

メリア

ケチだからこそ貯金があるのだと思いますよ✨
我が家も旦那も私もそっち派なので2人とも貯金がたんまりあります!!笑

子どもの物も中古だらけです。ある程度吟味はしますが、本当一瞬しか使わない物とかも沢山あるので
私は中古で十分だったと思ってます!!
それよりも好きな事させてあげたりとか、沢山色んなところに連れて行ってあげたいのでそっちにお金は使います✨

うに

逆にそういう旦那さんだからこそ、お金をたくさん貯められたのではないでしょうか?
かけるところにはかける、無駄は省くというか…

1人目だし新品で…という気持ちも分かりますが、状態が良くて使えそうなものから私は中古でも全然ありです!