※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて相談です。生後5ヶ月で下の歯が生え始め、離乳食も始まりました。歯磨きはいつから、どうすれば良いでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんです。
下の歯が一本生え始めています。離乳食も始まりました。歯磨きはいつから、どのようにすれば良いですか?😅

コメント

むいむい

生え始めた頃からガーゼで拭いてました~!
なんとなく6本くらい揃ったときから歯ブラシを使って歯磨きしてました。

赤ちゃんは口を触られるのが嫌だって聞いてたので、歯が生える前から歯茎を刺激して慣らしていたおかげか、今ではすっかり歯磨き好きです😂

優くんmama

2本生えて3本目生え始めたくらいに歯ブラシ買って、毎食後に磨くようにしてます。
最初は歯ブラシを口に入れるのに慣れさせる目的でしたけど、うちの子は拒否するどころか歯ブラシ近付けたら口開けて受け入れ態勢バッチリ!だったので普通に磨いてあげてますけど、最初は『歯を磨く』というよりは口に入れることに慣れるってところからでいいと思います。

かおる

うちは、下に2本はえてから 
友達のアドバイスで子供歯ブラシを購入しました☺⤴
最初はとりあえずアムアムしてくれたらいーかーと思いましたが、
今や ご飯終わるとすぐに自分から歯ブラシを持って
磨いてるのかないのか 歩行器でウロウロしながらご機嫌に歯ブラシもしゃもしゃしてます(* ̄∇ ̄*)
ヨダレだらけになったあたりで 一応 仕上げ磨きしますが、
ヨダレも立派な歯磨きのお助けらしいので
アムアムしてくれたら良いですね☺⤴

そうこみママ

うちははえはじめたら、歯磨き綿棒で拭いてあげてます✨
今は歯ブラシ+歯磨きティッシュ+歯磨き綿棒のフル活用です☺️