※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

夫との家事分担について相談です。生活費とローンの分担に不満があり、家事や子育ての負担を旦那に理解してもらいたい。旦那は家事の実態を把握しておらず、モラハラ気質。上手な言葉で納得させる方法を求めています。

家事の分担について

夫との生活費および住宅ローンの分担を
夫 ローン10万 生活費10万
私 ローン2万 生活費8万

で生活しています。
旦那から大して家事もできないんだから
俺も生活費は同額(8万)しかださない
と言われました。

料理は苦手であまりできませんが、その他の掃除、洗濯、片付け等はやっています。
平日は旦那の帰りが22時のためワンオペです。
私はGW明けから時短ですが仕事復帰します。

添付のシートを使って、
家事と子育てでやらないといけないことがこんだけあるよ
ということを
旦那に分からせたいです。

実際にやってみたところ
私は60マス程度
旦那は10マスでした。

これを見せていかに自分が何もしていないかを
分からせたいです。
旦那はよくいる、見える家事しか知らず
それに対して質が悪いと文句を言っているタイプです。

旦那はモラハラ気質です。
これをみせたらキレるかもしれませんが
どうにか上手な言い回しで、怒らせることなく納得させたいです、、、

皆さま
旦那様にわかってもらうために
どんなことをしていますか?

アドバイス御願いします。

コメント

ぴよ。

生活費がどこまでのお金のことを表しているか分かりませんが、16万でもやっていけませんか?食費、日用品費、雑費だけだとしても充分すぎるなあと思ってしまいました😆
旦那様には、この表の中で自分がやってるものはどれか?自分自身でチェックをしてもらったりですかね?
時短であろうがえみりんさんも仕事に復帰するわけですので、せめて6対4くらいの割合にしたいですよね…平日の育児はできないにしろ、休日はできるわけですし…旦那様にとっても家事と育児は当たり前のことですからね…😭
うちは主人の性格的に強く言っても逆ギレしないのもあるかもですが、文句を言うなら私が働くからあなたが育休をとって。その代わり私以上に家事育児を完璧にできるのか?と言ったところ、文句を言わず家事も育児もちゃんとやってくれるようになりました😂

ポッポ

子育てと家事の両立がいかに大変かわかって欲しいですよね。

私なら旦那さんの休日に

私のやってることがわからないなら体験してといいます。

やる事リストを作って子どもも旦那に預けて一日羽を伸ばしますね。
(心配だけど)))

一日にこれだけのやることがあって、プラス仕事なんだけど、あなたは出来るの?

と。
体験してもらわないとわからないと思います。

*さくら*

家事や育児をお金で表現するのは違うと思います。女性の方が結婚、出産で環境変わる人が多いし、それは仕方ない事なのですが、お互いの思いやりがないと上手くいきませんよね…😓
私も転職して、かなり収入減りました…
旦那様の言い分もあるかもしれませんが、お互い思ってる事伝え合うことも必要な事ですね😌✨

ななみ

生活費がどこまで含むか?にもよるのでは?それとは別で託児料を旦那さんが出してくれるならそれでいいのでは?

みんなのミカン

すみません💦その画像の見てみたんですが、これは家事育児に入るのかなぁ····と思うのがチラホラ···💦
女の私でもそれ見るのちょっとゲンナリしちゃいました😭💦
多分旦那さんに見せても効果は無いと思います💦
それよりも、えみりんさんが
旦那さんにやって貰えると助かる家事育児を具体的に提案した方がいいのでは?😊✨✨

みさ

モラハラ気質の旦那さんなら、画像のシートを見せたら逆に炎上しませんかね?なんだか心配です😭こんなことまでやらないといけないって分かって欲しいというのは分かるのですが…
他の方も仰ってるようにToDoリストを作って一度旦那さんに体感してもらうしかないのではないでしょうか。

えびちゃん🔰

ごめんなさい私がこれを夫の立場で見せられたら更に怒りがこみ上げてくるのと、こんな事言うなら出すけどお金を余計に稼いできておかずの質をあげろ。

ただ単に料理の勉強しろって背中押すために言ったのにって純な気持ちで言ったならそう思いますね。

私は病気で働けないのですが年間ならしで月10万と保育料金を入れてます。

夫がする事は晩御飯の最後の味付けと、子供の頭と顔を洗うだけです。

夫はタバコはマルボロを月に7カートンと缶コーヒーのKIRINファイヤー微糖を月8~9ケースとゲーム課金してますね。

私は月1通院の帰りに薬代が8千円かかっててついで買い物を3千円くらい4ヶ月してたら高いと言われました。

そして甲状腺のエコー検査で8千円と喘息の薬が高いと言いやがりました。

咳き込みだしたら収まるのにしばらくかかるのにそんな事言うのかよ!?

夫は昨日の猫にかかとを爪刺されただけでスゴく痛いと言うので、そんなんお産と比べたらなんともないよ。
痛すぎて途中から産道は麻痺したから良かったけど出口近くの産道が狭い所があってソコを通過するのに腹押されされたんだ。

しかも産後は足が痺れが3ヶ月続いて寝入る時に痙攣するから寝れなくて元々10キロ痩せて出産したのに泣き言言ったらこいつのせいで八つ当たりされた子供が憎くなるからなっと言ったから文句も手伝いもたのまずやって無理して結局倒れそうになっただろ。って言ったらお前は安産だったはずだって言うんですよ。

それは人それぞれ、おみーが今痛んでる痛みも人それぞれ私は愛猫に爪刺された事ない説し方が悪いからそうなるんだっと言い返してます。

昼なんて無しもよくあるし食べてもキムチかなめたけか夫が勝手に買って使わないと言った焼き肉のタレご飯で済ませてます。

服も季節に2着気に入ったのがあったら買うかどうかです。

もうそろそろ結婚するかなってあたりに長く着れそうなブランドの服で品が良さそうなのを買っていたおかげでなんとかなってます。

どうやっても夫の方がお金を入れるのは当たり前であり、その代わり女は家の事を多めにやる。
男はなんと言っても胃袋を掴めって感じらしいので仕方ないかなっとおもいます。

うちの場合は普通の味なのに夫が汗をスゴイかくので塩加減が馬鹿になってて分からないから文句言うならやりやがれ。

気に入らなきゃ全部外食で良いって言い返しました。

ままりぃ

うちは年収がほぼ同額なので、少し違うかもしれませんが、
2人のお給料はすべて合算して家計のものにしています🤔
そこからお互いお小遣いをもらってます!
よく聞く夫が家賃で妻は食費、とか支出ごとに分けると月によって不公平感が出るかなー?と思ったので…。

家事については面倒ですがいちいちやってほしいことを言ってます😞💦

そしてこの表いいなーと思いました!
これだけ家事があるんだから、
2人ですれば早く終わって私も機嫌よくなってあなたに怒ることも減るかも!って話そうかなと思いました😅(笑)

この表細か過ぎませんか...?
正直旦那さんが見える家事に文句を言うなら、言い方悪いですが見えない家事をサボればいいのでは...🤔
時短でも共働きなら手を抜かないとキツイですよ💦
うちは旦那は正社員で帰りは遅く、私はパートでワンオペです。旦那は家事ができないので、その分私は仕事を楽させてもらってます🙌🏻ただし、専業主婦ではないので手伝ってはもらいます!手伝ってもらうのは、旦那の手が空いてそうな時にできそうなことだけお願いする感じです。
お金に関してはいちいち分けていません。そこがそもそもモメる要因にもなると思うので...全部まとめて家賃、生活費、こづかいなど分けています😅
誰の稼ぎ分、と分けずにはできませんか?

おにく

モラハラじゃなくても、こんなの見せられたらイラッとするかもしれないです💦
私自身ですら、こんなことって思うようなことまで書いてあるし...

うちはもともと私が忙しくて手が回らないのを分かっているので文句は一切言わない人ですが、私がバタバタしてても指示がないと動かなかったりするので私がいっぱいいっぱいになってしまいイライラして喧嘩になります。

私は「あとこれとこれとこれをやらないと寝れないから、これ頼める?」と今日中にやらないといけないことのなにかをやってもらったりしてますね。

家事の分担は明確にしてないです。
そんなことしたら、自分が疲れてしまって動きたくない時にやってもらうのに気を使うしめんどくさいです😣
なので、分担というか夫ができないこと(というかやればできるんだろうけど、適当にやってほしくないから自分がやりたいこと?)は私がやりますが、それ以外はやってほしいときは言ってます。

ちなみに夫は料理はしないのでご飯支度は私ですが、洗い物や後片付けしてもらったり、洗濯物もたたむのはやらないから私ですが、言えば干すのはやってくれるし、言えばなんでもやります。
言えば、ですが。笑

とりあえず、喧嘩の原因にしかならないと思うので、私的には添付されてるものを見せるのはやめたほうがいいと思います🤔

ACY

..って言うかそもそも全てが平等ではなくていいと思います。

旦那さんが多く稼ぐなら多くお金を入れる。
奥さんが家によくいるなら家事を多くする。

何が足りないって「思いやり」だと思います💧

お互いのお金は2人の財産ですよね?
平等平等ってなるなら旦那さんは子供を産めないし母乳も出ないのでその分何かを提供できるんでしょうか??

言い出したらキリがないです。

大切なのは「自分は〇〇をしてるのに」ではなくて、「〇〇してくれてありがとう」の気持ちです。

私は大変さをわかって欲かった時、
旦那が赤ちゃん見てくれるっていうので
預けて寝室でずっと寝てました!
昼頃起きてリビングに行くと
赤ちゃんとゴキゲンにテレビ見ててドヤ顔されましたけど
すかさず「洗濯は?朝ごはんの洗い物もしてへんやん。しかもまだパジャマやし。カーテンも開けてへんし。もうお昼やから次の離乳食の準備もせなあかんで。」って言うと、家事の事に関しては何も言われなくなりました😂
旦那様、シートは見せると怒りそうな気がします😥
休日に子供を旦那さんに預けて出掛けたりして…はどうでしょうか??

とんちゃん

なかなか家事、育児の大変さは伝わりにくいですよね。私も理解してもらえない事があり、その度に喧嘩に。。😓表を見せるのは逆効果かと思います。旦那さんに指摘された事をやってみたり、好きな物を作ってあげたり。嫌だけどグッとこらえて、まずは自分が行動で示す。その後で、納得いかない部分を話し合うと意外とすんなり受け入れてくれました。あくまで、うちの旦那の場合ですが。。

さぁちゃん

生活費だけで16万や18万でやっていけないですか?

そんな表を見せるよりお互いやってる事書き出して、私はこれだけやってるんだけど、食器洗ったりとか洗濯物畳んでしまったりとかできないの?って聞きますね。
それか旦那さんが休みの日にお子さん預けて主さんのやってる事全てさせたらいいのでは?

薫母

お金に関しては専業主婦な私にはありがたいかなって思ってしまいますね😭
上の子が生まれたときはお互いに若かったからほぼ自分でやってましたね
自分でやった方が早いし帰ってくるのも自分が早かったので2人目が
生まれた時は夜働きに出たからミルクとオムツ交換とかやってくれてましたね😂
自然に上が大きくなって段々と公園連れていくようになって協力的に旦那が変わってくれましたね
それまでは喧嘩したり離婚の危機とか沢山ありました
何事も話し合いして腹割って話すことも大事かなって思います。まだまだ旦那さんが父親としての自覚が薄いならお金だけもらって機嫌がいい時とかうまく転がすのもいいかなって感じですね

モラハラ気質ならこんな表見せたら逆に怒るのでは?
それに表も細かいものが多くてちょっとどうなんだろうって思います
旦那さんに大変さを分からせたいのなら休日に家事育児やらせてみるだけでもいいのかなと思いました
仕事復帰するとえみりんさんの負担が大きくなるので家事育児の割り振りし直して協力したほうがいいかと

sa-ya

そう言う男の人は、反発するのはダメだと思います。
あんたが頑張ってくれてるから私も頑張れるっていい方しないと何も解決しません

実際に生活する上でそういう気持ちでいないとストレス溜まるだけですよ

プリマ

勝手な感想ですが、カーテン開ける。から始まる時点でイラついちゃいます!
カーテン開けるの家事に入るんだと逆にビックリ!コーヒー入れるのもドリップするんじゃないなら1分あったらできます。
やたら細かいです!!
私ならぎゃくに、洗濯の部類なら干しやすいように全て表向けて(または裏向けて)←家庭によりけり
洗濯機に入れて。とか、自分がはかどる方法を提案します。
言い出すと結局きりがありません。
ゴミ分別って、集めてから分別するんじゃなくて自分が旦那さんが捨てる時に予め捨てるところをつくっておけばいい話です。

ゆい

この表は私もみるのめんどくさい(笑)
料理出来ないなら8万で我慢するしかないんじゃないんですか?
みなさんいってるように生活費16万で足らないもんですかね?
お互い思いやりが必要だとおもいます!