※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、夫の転勤で看護師を辞め、現在は子育て中。生活は節約しながら、働くか悩んでおり、夫は働いてほしいと言っているが、自分に甘えていると感じている。生活や夫との関係に不安を感じている。

現在、専業主婦です。
結婚前は看護師をしており、
転勤族の夫との結婚を機に一度退職しました。
転勤先で仕事が見つかった矢先に妊娠がわかり、
そのまま就職せずに現在に至ります。

夫の収入だけでの生活は節約をしてなんとか…
という感じで、ボーナス以外は貯金も出来てません💦
そのため産後落ち着いたら
私も働こうと思っていたのですが
なかなかその気になれずにいます。

もう少し子どもと一緒にいたい、
慣れない土地での保活や就活に踏み切れない、
子育てと家事と仕事の両立が不安、
来年の夏にはまた転勤で引っ越し(転勤先は不明)、
などの理由からです😔

夫は私の好きなようにしていいと口では言ってますが
お小遣いも十分に渡せていないし、
お金に関する不満はあると思います。
昨日もナースのドラマを一緒に見ていたら
「俺はいつでも仕事するの賛成だよ」と言われました。
やはり、私も働いて少しでも生活の足しにしてほしい
って思ってるよなーと感じました…

夫から強く働いてほしい!と言われたら
すぐにでも仕事を探す気になれますが、
いまは夫の言葉に甘えているんだと思います😔
生活がカツカツなのは私自身が1番わかっているのに。

毎日、仕事もしないで生活してていいのかな…
夫に働けって思われてないかな…
と、悩むようになりました。

質問でもなくてすみません😢
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

のどか

こんにちは😊私も現在専業主婦で元看護師です!夫が転勤族なところまで同じでびっくりしました。2歳の息子がいます。

慣れない土地での保活や今後の夫の転勤のことなど考えるとなかなか自分の就活に踏ん切れませんよね。我が家も今は専業で仕方ない、という感じですが夫はやはり働いてもらいたい気持ちもあるようです。

今年度は私がもう少し子どもと居たい気持ちが強く、夫に相談しました。次の転勤先では就活しないとなぁと思っています。ボーナスの貯金が出来ているのであれば、今はmaさんのお気持ち優先してもいいのではないでしょうか😊💡お子さんもママと長くいれて嬉しいと思います✨看護師の強みは資格があるというところですし、仕事はまた復帰できるけど育児は今やりたいと思った時しかできないかなと☺️ご主人もご理解あるようですし、甘えられる時に甘えていいと思います🙌

長くなってしまいすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方からのコメント
    とても嬉しいです😭💓

    私も次の転勤先では仕事探そうと思っています。そのことも一度夫と話しておいた方がいいですよね😣💦
    でも、甘えられるときに甘えていいと言って頂いて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます✨

    • 4月18日
☺︎

私も看護師してます💡
旦那さんの給料でやっていけてるからなおさら仕事のこと悩みますよね💦
4月から慣らし保育中で来月から働くことにしてますが、子供が可愛くて可愛くて・・預ける時はこっちが泣くくらい寂しいですよ。お迎えに行く時も泣いてる娘みてまた泣いてしまう・・
私は元々パートで、復帰もパートですが8時半〜17時までだし、土曜日半日出勤もあるし日勤常勤的な感じです。
想像するだけでやっていける気しないし、子供と離れるのが寂しくてなりません。。
時短交渉も無理だったのでとりあえず育休もらったので復帰しますが、無理そうだったら転職します。
次は3時くらいまでで土日休みのパートですね!

頑張って働かなくてもいい金銭状況なら、そのままでもいいと思いますし、働きに出るなら最初はパートが良いんじゃないでしょうか❓
すぐ風邪もらってきたし何回も休むことになると思います💦
あとは子供との時間がないのは辛いと思いますよ。
看護師の資格があるから、いつでもどこでも働けますからね✨
焦らずゆっくり考えてみたらいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏🏻💓

    今月から保育園で、来月にはお仕事復帰されるのですね!やはり寂しさも大変さもありますよね💦
    想像するだけでも不安です😣
    私も始めるならパートから、と思っています。
    確かに、焦って動いてもいいことないですよね。一度夫と仕事についてきちんと話してみようと思います!

    • 4月18日
きむ

節約しながらも生活できてるなら私はまだ仕事しないですー!笑
実際、そうしてきました😅
明日から看護師パートで復帰しますが😊
転勤族で、来年夏にまた引越しが決まっているのであれば、尚更今復帰しないです!
引越し後、生活が厳しい様であれば働くと思います。
旦那様もそこまで今の生活にストレスを感じていない気がします!だから、好きなようにしていいよと言ってくれてると思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏🏻💓

    恥ずかしながら、
    本当に毎月ギリギリの生活です😅
    きむさんは明日から仕事復帰なんですね!!育休明けですか?

    一度夫ときちんと話してみようと思いました😭✨

    • 4月18日
  • きむ

    きむ

    うちもカッツカツです😵
    今月から保育料開始と奨学金返済が再開するので、私が働かないと足りないです😅
    いえ!育休明けではないです😊約2年のブランクありますが、デイサービスで働きます😊
    そうですね、一度しっかり旦那様と話し合いした方がいいかもです( ¨̮ )

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!
    ブランクがあくほど復帰するのも躊躇しそうなので私もなるべく早く復帰したいとも思いますが…😭💦
    明日から無理せず頑張ってくださいね🥺

    • 4月18日
ちぃ

同じく看護師です‼︎
私なら主人に甘え子育てが落ち着いたら仕事復帰すると思います😂

看護師としての仕事はこれから何十年先になっても出来ます😊
だけど子育て(乳児期、幼児期など)はその時しかありません😊
子供と過ごしたい気持ちが強く、月々の貯金が出来なくてもとりあえず生活出来てるなら私は今の時期を大事にしたいです😊

こんな事言ってますが私は家庭の事情で働かなければ生活出来ない状況です😂
主人なんてアテになりません😱
ボーナスすら貯金出来てません😱
しかも現在切迫早産で入院中。
出来る事なら子供が小学生位になるまでは一緒にいたかったです。
まぁ旦那がアテにならないので仕方ないですがもう本当グダグダな状態です😂

仕事はいつでも出来ます😊
子供の成長は今だけです😊
少しだけ旦那さんに甘えて、働けれるようになった時夫婦で力合わせて頑張ってもいいんじゃないでしようか😊?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏🏻💓

    いまの時期を大切に、というお言葉
    とても胸にささりました😭✨
    確かに仕事はいつでもできますよね。
    そう思うとなおさら今のままでいたいと思ってしまいました!

    トントンのお母さん♡さんはお体大丈夫でしょうか?😢入院中で大変な中、優しいお言葉をありがとうございます✨

    • 4月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    仕事はいつでも出来ます😊‼︎
    年とっても定年過ぎても看護師資格あればパートでも何でも働けますから😂

    可愛い子供の成長は今だけですよ😍

    ありがとうございます😊
    私は何とか大丈夫です‼︎

    • 4月18日