※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

娘が公園から帰ろうとせず、困っています。旦那にも相談したが解決せず、イライラしています。帰る方法を教えてください。

娘3歳、公園から一向に帰ろうとしない。
そろそろ帰ろうかーと言い続けてみる
→いやだー!!かえらないもん!
5時半になったら帰ろう
→まだ遊びたい!いやだ!!
ご飯やおやつで釣ってみる
→いらないから遊ぶ!

1時間超、家の前の公園(回り道などで避けられない)で遊び、友達にばったり会って、まだ遊ぶ、の合唱。
向こうの親御さんもしまった!という顔…
下の子を抱っこしていて逃げられると捕まえるのに一苦労。
もう、ぐったりです。
5月から復帰のため、徐々に預ける時間をのばしてならしているけど、こっちがくじけそう。

親子ともに納得!やいいね!と思えそうな
おうちに帰ろう!のいい声かけなどの方法あったら教えてくださいm(_ _)m
ついついイライラしてしまう毎日を変えたいです…

ちなみに旦那に話したら、
俺だったら強制的に連れてくな。甘いんじゃないの?

できるもんならやってみろ!
すごい声で泣き叫んで蹴られるんですけど!!
弟蹴飛ばして泣き声倍増ですけど!!
暴れ娘を含む2人抱えて家まで無理です…
と解決せず、私の怒りが倍増しました。

コメント

みるきー

ちゃんと帰ることを褒めてあげてもダメですか?

• ももり

ももり

!!!
    そういえば、前にめずらしくすんなり帰った時に
    ねえ、ちゃんと帰ったよ!
    お母さん、嬉しいでしょ?
    とやたらと聞いてきたことがありました。うん、うれしい!ご飯みんなで食べられるね!と抱っこしたことを思い出しました。

ちゃんと帰ってくれたらお母さんもうれしいなぁーと声をかけてみます😭
    ありがとうございます。

• 4月18日
  • みるきー

みるきー

うんうん、やってみましょ😍
    私はいつも怒ってばかりで出来た時に褒めるのを忘れがちなので💦人のことになると途端に褒めることを思い出します💦

• 4月18日
  • ももり

ももり

はっ!そうだったー!と私も思い出しました😁お友達は褒められるんだけど、つい自分の子供にはアレコレ怒りがち💦
    みるきーさんのお答えでほっこりした気持ち思い出しました☺️ありがとうございます☺️

• 4月21日
かのん

自宅と公園の間に自販機ありませんか?
ママのジュース買うお手伝いしてって!って頼んで公園から抜け出してます😅
2人育児はまだですが、うちも絶対そうなりそうで改めて覚悟が…笑

• ももり

ももり

ありがとうございます。
    だいたい同じくらいの年の差ですね(^^)
    自販機あるんですけど、自宅を通り過ぎてしまうんです…
    もはや喉がカラカラで通り過ぎても行きたいくらいです🤣
    とにかく公園から抜け出せばなんとかなりそうですね😁
    なんか途中に心揺さぶられるものがないか思い返してみます☺️
    下の子はたくましくなりそうです。だいたい待ちくたびれて寝てます😅

• 4月18日
みー

私は公園に行く前に時間を設定して
一緒に時計を見て
「今〇時だけど〇時になったらお家に帰るからね」と言い聞かせて
スマホのアラームを帰る時間にセットして
アラームが鳴ったら帰るようにしてました😊
すんなり帰れた日はこれでもかと言うくらい褒めちぎりました(笑)
それでも帰らない!とわがまま言う時は
30分程延長してあげてあとこのくらいだよ!と
スマホを見せて確認させて約束してました。
割と口で言うのとアラームを設定するのとじゃ
かなりの違いがあったみたいで4歳くらいまで重宝しました(笑)(笑)

• ももり

ももり

な、なるほど!アラームですね!
    時計を見せてここに針が来たら、○時だから帰ろう!と言ってましたが、スマホのアラームセットして試してみます!
    着いて遊び始めてからから○時に帰ろうと声をかけてましたが、公園に差し掛かる前に約束するようにしてみます。

親としても、まだかまだかとずっと思うより、心の中で30分まで延長可能!と前待って余裕持たせてたら気持ちも違いそうです☺️
    ありがとうございます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの方が小さいので通用するかわかりませんが…、うちは何かを終わりにする時アラームがなったら終わりだよと伝えているので、外遊びがなかなか切り上げられない時もそうしています!
以前骨盤矯正に通っていたところで教えてもらったんですが、鬼から電話?などの脅かすようなやり方ではなく、その方はいつも同じ音楽を流して終わりと決めていて、一度身につくと小学生になった今もしっかり自分で動けるようになったよと言っていました😊✨

• ももり

ももり

なるほど、ルーティーンをつくるんですね!これでおしまい、とすんなり受け入れられるようになりそう。
    一旦習慣付いたらずっとその方法でいけそうですね。
    なかなか難しいお年頃になってきたかもですが、アラーム、試してみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月21日