※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らす
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き出すことがあり、夜泣きかどうか悩んでいます。夜泣きに近い感じがするが、3ヶ月前から始まることはあるか。放っておくべきか、抱っこするべきか悩んでいます。ありがとうございます。

あと数日で3ヶ月の男の子ですが、
2ヶ月過ぎからだんだん夜まとまって眠ってくれるようになって、安心していたのですが
ここ数日、夜中に急に泣き出して
なんだろうと思ってミルクを作って戻ると、少しぐしゅぐしゅしながらまた寝ていました。

次の日も、いきなり15分ほどニャーニャー泣いて、ミルクではない泣き方だったので見守っていたらまたコテンと眠ってしまいました。

今までこんな事はなく、
初めての子なので夜泣きを経験した事がないので分からないのですが
調べると夜泣きに近い感じがするのですが、
3ヶ月入る前から夜泣きじみたものが始まる事はありますか?

ちなみに仮に夜泣きの場合、放っておくのが一番いいというのも見たので(賛否両論らしいですが)
抱っこなどしない方がいいですか?
ギャン泣きではないので、見守れる範囲です。

新生児の頃から
いきなり完全に眠ってる最中に「キアアー!」って叫び出すことは度々ありましたが、
それとは違うようです。

コメント

H1K0

ギャン泣きではなく、自分で再度眠れるようなら、夜泣きではないかなぁと思います!
日中、色々な刺激を受けて、夢を見てるというか、頭の中を整理してる感じかなと(^^)見守って、寝てくれるならそれでいいと思いますよー。

あんこたそ

うちも3ヶ月入る頃からありました!
はじめはオムツ交換して、おっぱいあげてたんですが、おっぱい飲まないで寝ちゃったり。
最近は泣き出したら前回との授乳間隔みて、3時間たっていなかったらそのままトントンして寝かせます。
オムツとかもかえちゃうと目さめそうなので!
そんなこんなで、最近は夜中も4時頃に一回授乳するだけになりました〜♫

☆優くん☆ママ

うちも、たまにあります❗
夜泣きかな?とかも思うのですが、主人が起きたらダメだしーとか、泣かせたままなのもなーとか思って、いつもおむつ替えて、おっぱいくわえさせてしまいます💧本当にお腹が減ってるときは10分くらい吸ってくれるんですが、そうじゃないときは1分ももたずに寝落ちしてます(笑)
どうするのが正解なのか分からず、回答にならなくてすみません😢⤵⤵私も、知りたくてついコメントしてしまいました❗
うちも、眠りからいきなりギャーって言うことがあります(笑)あれ、ビックリしますよね❗眠りからいきなりMAXで、何が起こったの?とか思っちゃいます(笑)

ムーミン

うちも3ヶ月頃から、寝入った後に目を閉じたまま「ふぇ~、ふぇ~」と時々泣いてましたよ( ・▽・)
完全に起きてたら抱っこして、そのまま寝かせてました!!

赤ちゃんも夢をみて寝言をいうらしく、言葉の代わりに泣くという手段で発しているそうです^^
最近、うちの息子は寝ながら笑ってます(笑)

♥幸♥

うちもよくあります!!!!!!
うぇーんって泣いたので
だっこしようと行ってみると
そのまま再び寝てる...
みたいな感じです(-_-)

私はお昼あったことを
思い出したり
何か夢見てるんだなって思って
気にしていませんでした♪

らす

皆さんありがとうございます(´∀`)
夜泣きではなく
やはりまだ月齢が低いため睡眠も安定しないのでしょうか。

こないだまで、10時までに寝かせて5~7時間とか寝出す日々もあったので、嬉しかったのですが、今はまた4時間で泣き出して、ミルクでした^^;
やっと睡眠不足少しマシになる!と思ってましたが、
まだまだ2時間3時間の時もあるのを念頭に置いてがんばります。

3ヶ月になったら、もっと安定するといいのですが( ´ω` )/