※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義母のあやし方の真似ばかりする旦那。義母のレパートリーが増えれば、…

義母のあやし方の真似ばかりする旦那。
義母のレパートリーが増えれば、旦那のレパートリーも増え、義母が赤ちゃん言葉を使えば旦那も赤ちゃん言葉を使いだす。
無意識かもしれないけれど、気持ち悪い。
私は一体誰と子育てしているのだろう…
はぁ。いろいろ重なって、疲れたなぁ…。
この家に私の安らぐ場所はどこにあるんだろう…

コメント

chi©︎

マザコンなんでしょうか?
なんかムカつきますよね。

  • さくら

    さくら

    マザコンなんですかね?(笑)
    おはようございましゅ、と義母が言うと、次の日の朝には旦那がおはようございましゅといっています(笑)
    なんだか義母と旦那が夫婦にみえるときがあるんですよね。
    怒る内容でもないのですが、イラつきます。

    • 4月18日
deleted user

全っっっく何もしない人もいる中で、それが真似でもいいから少しでも自分にできることを増やしてくれてるって考えたらいい旦那さんであり、いいパパだと思いますよ。

  • さくら

    さくら

    そうですよね、そういう風に考えるとポジティブにもなれますし気持ちが楽になるかもしれません…😖
    育児はほとんどなにもしないです。しかしあやしてくれるだけでもマシと思っていた方がいいのですかね。
    私は夫と育児をしたいのに、義母と育児をしてるいる感覚になるときもあり、義母と旦那が夫婦にみえるときもあるんですよね。
    やはり考え方を変えた方が楽かもしれません😖😖

    • 4月18日
ジャンジャン🐻

赤ちゃん言葉...

うちの義母も未だに上の子たちにもその喋り方です...

旦那がそんな言葉使ったら、気持ち悪いから普通に喋ってって言ってしまうとおもいます...😓

  • さくら

    さくら

    おばあちゃんとも呼ばれたくみたいで違う名前で呼ばせています。。
    言っても聞かず、というか自分でそうなってることに気付いていないみたいです。

    • 4月18日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    旦那さんは動画にとってあげるといいですよ。
    客観的にみせてあげてください。笑

    • 4月18日
  • さくら

    さくら

    動画ですね。撮ってるのをわからないように静かに撮らなければです。(笑)

    • 4月18日
まま

おかあさんと同じ赤ちゃん言葉つかってるよ。
他人から見るとなかなかヤバいよ。
夫婦みたい!
と言ってしまうと思います…
聞いてたら怖いです…笑

  • さくら

    さくら

    夫婦みたい!とは未だに言ったことはないのですが、そっくり!と言ったことはあります!誰が誰に?と言っていたので自覚はないみたいです。笑

    • 4月18日
こみこみ

赤ちゃん言葉は言葉の発達に良くないみたいですよ(笑)
○○でしゅね〜じゃなくて○○ですね〜ときちんとした言葉で話しかけないといけないそうです!
って旦那さんに言ってみて下さい✨

  • さくら

    さくら

    伝えてみます!
    普通に話してるときは話してるのですが、耳につくあやし方が全く同じなんですよね😰
    そうやってあやされてきたので似るのはわかるのですが、似るというか次の日には同じになるのでそれがいらっとポイントです。(笑)

    • 4月18日
  • こみこみ

    こみこみ

    さすがは親子ですね(笑)

    • 4月18日
  • さくら

    さくら

    仕方がないと諦めたいです。(笑)
    耳障りで仕方ありません。(笑)

    • 4月18日
deleted user

うちの義母も男の子なのに〇〇ちゃん!でちゅ!まちゅ!やばいです😅
私は逆に旦那と一緒に義母の真似!とか言って
でちゅ!まちゅ!って真似して
なんか変だね〜という風に言い聞かせてます🤣
気にし出すと本当に何から何まで気になりますよね💦
だから言い方悪いですが少しバカにするというか
面白さに変えて発散するようにしてます!

  • さくら

    さくら

    同じようにおもしろおかしく言ってくれる旦那様でうらやましいです。(笑)
    我が家は似てるよ~と笑いながら言っても自覚なしなので難しそうです(笑)
    おばあちゃん世代って同じあやし方エンドレスでしませんか?(笑)耳について仕方なくイラつきます(笑)

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自覚なしなんですね😱💦
    ムービー撮って見せてあげてもいいかもですね😳笑

    私の周りで赤ちゃん言葉使うのは義母だけなんですけど
    本当にでちゅ!まちゅ!が耳につきますね😅
    私たちのこともママちゃんパパちゃんって言ってて
    とーちゃん、かーちゃん呼びさせるんです〜って言ったら
    とーたん、かーたんになったので
    この人はもうこの話し方しか出来ないって諦めました🤣

    • 4月18日
  • さくら

    さくら

    諦めたいです。耳について仕方がないんです、(笑)慣れていくんですかね。(笑)本当に家に帰るのが嫌です笑

    • 4月18日
まるる

うちの旦那もそうですよ!
キモッッッて思ってます笑
あやし方がわからなくて、他の人の真似をするのは仕方ないと思うのですが、私や実母の真似は一切しないくせに義母のだけをそっくりそのまま真似るんですよねw
無意識なんだと思いますが、マザコンみたいで超キモイです!!

  • さくら

    さくら

    そうですよね!一切しないですよね!笑
    うちは旦那がいくら義母にぼろくそ言われようが反論してる姿も見たことがないので悪く言えば逆らえないというか母は絶対のようです。笑
    気持ち悪いのなんの、、(笑)

    • 4月18日
むむ子

私の旦那もそうです😣
心配事があると私より義母に相談して意見を聞く。
義母はどんどん自分の子供かのように接する。
子供が私より義母に懐いてそうで嫌だ。
義母から離れて三人で暮らしてみたい。
そんな思いが爆発して、今まで私の実家に帰るときは旦那付きで1泊2日だったけど、今度は旦那無しの1週間♪
そのまま実家に居たい(笑)

  • さくら

    さくら

    ほのさんも同居ですか?あるあるなんですかね?旦那が体調を悪くしたときなんて最悪です。(笑)私という嫁がいながら義母は部屋に入り、看病したくて仕方がないみたいで(笑)
    親戚の人たちにも自分の子どもかのように息子の近況を報告しています。
    うちは訳があり別居は難しいので、離婚すれば悩まなくて済むかな…と考えることもしばしばです。

    • 4月18日
  • むむ子

    むむ子

    同居です😣
    まさに今!!旦那が風邪ひいて義母の意見聞いてますよ😒
    私も、リフォーム代を義両親が全額負担してて同居解消したいなんて旦那にも言えず…
    離婚したらストレス減るかなと私も考えます😣

    • 4月18日
  • さくら

    さくら

    なんかこっちは結婚して毎日気をつかいながら生活してるのに、あなたたちはまだまだ二人の世界で嫁のことなんてそっちのけですかって感じです。
    義両親おそろいですか?

    • 4月18日
  • むむ子

    むむ子

    ホントですよね!
    私は地元から離れてこっちに来てて、お店とかどこに何があるかわからないのに、楽しそうに二人で地元話して…私はその時は無言で子供と遊んでます😤
    二人ともいます。
    義父は日中仕事でいないので特に害は無いです(笑)
    かおるさんは義父もですか?

    • 4月18日
  • さくら

    さくら

    私はまだ実家も近いので最近は日中、実家に避難することも多いです。(笑)うち義姉と義兄も近くにすんでて、義姉は2日に1回義母が義姪を迎えに行ってるので家にきます。
    私がご飯の用意をしてようがなにしてようがそっちのけですよ😪
    うちは義母だけです。なので、私たち夫婦が所帯をしています。なのに!義母は義姉や義姪を呼び放題。私が肩身狭い思いをしています。(笑)あほらしくなってきますよね。戻れるなら同居なんて絶対していません。

    • 4月18日
なんとかなるさ

旦那が同じあやし方はきついですね~💦

うちの義母も
うちの息子と遊ぶとき
『え~ばあば。わたらぁん(わから)』

『ばぁば、むかちゅく~ぅ(むかつく)』

とか赤ちゃん言葉でしゃべってて
きもって心のなかで思ってます。

産後に色々あってきらいになって

もう何されても嫌です。💦

旦那には
冗談ぽく
何その赤ちゃん言葉~?!笑

とかそれとなくいってみるとかどうでしょうか(^_^;)

  • さくら

    さくら

    うちもです!(笑)そんな感じです!
    いらっとしますよね(笑)
    私がまだ教えてないことを義母は教えたいみたいで、「ばいばーいってこうするのよ」とか言ってたまたま手を振ったら、親戚中に教えたのは私なんだけど~といって自慢タイムです笑

    • 4月18日
むむ子

実家避難してストレス息抜きしましょ!
私も子供も6ヶ月になってインフルエンザとかも落ち着いたからこれから月一で1週間くらい避難します(笑)
なんか、家族仲良いのはいいけど、嫁のことも考えてほしいですよね😤
ホントです!過去に戻って、自分に同居はするな!って忠告したいです😣