※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
妊活

子宮内膜症の症状や治療について教えてください。30代後半で2人目を考えている新米ママです。

まだ出産したばかりの新米ママです。
今回、人工受精を経て帝王切開にて出産しました。
その手術中に先生たちが内膜症という言葉を発していたのが気になり、今日直接質問してみると、子宮内膜症があるとのことでした。
パンフレットをもらって読んでみると生理痛が重いのが真っ先に出てきましたが、生理痛はほとんどありません。薬を飲んだり寝込んだりということもありません。
生理中の血液の量も人と比べたことはないので分かりませんが、2日目までは多く、ドロっとした血の塊が出ます。これが症状として出るレバーのような血液なのか…。
不妊治療中に、卵巣が子宮にくっついていると言われましたが、もしかしたらこれが子宮内膜症が原因だったのかもと思ったくらいです。

子宮内膜症と診断されている方はどのような症状がありますか?
また、治療はしていますか?

まだ出産したばかりですが、30代後半に入るので早めに2人目も考えているのでよろしれば教えてください。

追記
不妊治療と出産した病院は違います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子宮内膜症の中でもチョコレート嚢胞があります💦
酷いと手術が必要になるみたいですが、私の場合はそこまでだったので経過観察です。私は自覚症状ほぼなく、エコーでたまたまわかりました。今後ですが、妊娠中は生理が止まり症状も緩和されるとのことでしたので、当分様子見かなと思います。
また、妊娠前までは当帰芍薬散という漢方を服用していました。
お医者さんに相談されるのがいいと思います😢私だったら不妊治療の病院に二人目を考えるときに再度通院し、相談すると思います!

• ちょい

ちょい

ありがとうございます!
    まだこれから経過観察と言われたのですが、今思えば…という症状だったのでこれが不妊の原因だったのかもと思いました。
    私も漢方飲んでいましたし、今も処方されています。
    とりあえず様子見ですね😌

• 4月18日