※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

育児でイライラしていますが、自分を責めています。同じ悩みを持つ方いますか?大丈夫でしょうか?

これから育児していけるのか不安です。

8か月になったばかりの娘が
最近私の方にずり這いでよく来てくれます。
私が居なくなると泣いてしまいます。
可愛いなと思う反面何かすることがある時は
イライラしてしまいます。

後、つかまり立ちがしたいのか
私の膝を使ってチャレンジしますが
出来ず泣いてしまい、私が娘の手を握ると
立つことができ嬉しそうにしています。

お母さんを認識して求めてきてくれるのに
イライラしてしまう自分が嫌です。
たまにもー、1人で遊んでてよ。と言ってしまいます。

この8ヶ月育児してきて夜中起こされること以外は
基本穏やかでしたが、最近ピリピリしちゃって
娘に申し訳ないです。

これからもっともっと大変になるのに
不安です😢
同じ月齢の方イライラしたりしますか?
先輩ままさん、こんな私でも
ちゃんと育てられるでしょうか?😢
娘のことは大好きです。
引越しの準備でイライラしてしまっているのもあるかもしれません。

コメント

いおりん

後追いしてるんだと思います。
成長してる証ですね。
誰だってイライラはします。
息抜き大事ですよ☺️

ママス

最近9ヶ月なったばかりですが、すごくわかります😭

夜中起こされる事があると、寝不足蓄積されてそこに普段の疲れや、引っ越しでの心身共に疲労もありイライラしやすいんだと思います😢
私がそうです。

追ってきてくれて可愛いけどずっと疲れる。離れる時間もほしい。と思いますよね😭
上の子の時もありましたが、イライラしても当たらないように気をつけて
向き合って遊ぶ時間をとる!けど、その分申し訳ないけど離れる時間も取らせてもらう!ってしています😓
多少ないても「ごめん!1分だけ!」などと安全確保してトイレ篭ったり
寝てる間に家事!と思いますが、まず5分だけ自分の休憩!(先にとらないといつ起きるかわからないので)とかしてます😂

ごはん

2歳の双子育児してます。
うちは1歳になるまで子供に対してイライラしたことはないのですが、双子だから寂しくないのか?後追いが遅かったっていうのもあると思います。
逆に、抱っこして〜って寄ってきても双子で同時抱っこはかなりきついし、家事も本当に何もできなくなります。

でも、お子さんひとりなら、
おんぶして家事や用事は出来ないですか?

子供はどんどん成長するのに、今しかないこの時に、もっと抱っこしてあげたかったなって思ったりしちゃうんですよね。

うちの場合は仕方ないところも多いのですが、双子だから愛情が足りてない!みたいになったらどうしよう、、、って悩んだりもします。

お子さんがひとりだから、密に接してあげられるのはとても羨ましいです!

この4月から保育園に通い始めたのですが、今まで2年間一緒にいたので日中、急に居なくなってなんだか私の方が心にぽっかり穴が空いてしまった気がしています。

一緒に過ごす時間が減って分かったことは家事を手抜きしてでももっと関わっていた2年間にしたかったと後悔もあるので、手が離れるまでの時間は大事にしてあげてほしいと思いました!

パウ

子供のためというか、自分の為にサークル買ったり歩行器使ったりして上手くやってく事も有りだと思いますょ!世間では歩行器は良くないとか言ってますが、100%駄目なら売ってないですし😅サークルにおもちゃ入れて遊ばせるのを慣れさせたりすればその間、見えるところでお茶も出来るしいいですょ。イライラするより、どれだけ楽をするか考えた方が自分の為にいいと思います❗️私は、それで子供に関してはイライラしないでやってます!たまに、サークルから出たいよーって声出されたりしますけど、そしたら、夕飯作ってる近くに歩行器に入れて自由にさせたりして活用してます!

くるみ

引越しで少しバタバタしていて
まとめてのお返事で申し訳ありません😢
皆様コメントありがとうございます!

もっと工夫して私も娘もストレスなく息抜きしながら過ごせるよう努力してみます🌼