※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
サプリ・健康

高度異形成について。長くなります。先月一年ぶりに子宮頸がんの検診に…

高度異形成について。長くなります。

先月一年ぶりに子宮頸がんの検診に行きました。したらHSILの疑いで精密検査をと郵送で届き。紹介状をもらい出産した総合病院に行き24日に検査結果を聞きに行きます。

まだ高度異形成なのか癌なのかわからない状態なんですが、妊娠中に初期と後期に子宮頸がんって検査しますよね?

5年前に軽度異形成で引っかかったことがあるんですが、そっから長男の妊娠後期、次男の妊娠中と検査で引っかかったような事は言われなかったので、なんでもう高度異形成なの?っと...ちゃんと検査したかももう忘れちゃったんですけど...

検査してなかった一年で高度にまでなるのか!?っと疑問で...もし長男の軽度異形成が進行してて高度異形成でそのまま放置してて癌化が進んでたら...とか色々考えてしまって😢

ちなみに、4ヶ月前に生理が再開し、授乳中は不正出血もなく過ごしていて、生理が再開して3回目くらいで出血量多いな?もうすぐ子宮頸がんの検診も行かなきゃなって所で発覚しました。

検査結果がもし高度異形成だったら、今度はヒトパピロマーウイルスの検査をしますって言われたんですけど。高度異形成でもそのまま経過観察の場合もあるんですかね?ウイルスの形が悪さしなかったら手術しないんですか😭?なんにしろ悪さしなくてもすでに高度異形成になってるなら手術して不安を取り除きたいんですが...

産後だから出血量変わったのか?くらいで行った婦人科に、ついでにしようと思った子宮頸がんの結果に驚いてます...癌だったらどうしよう。不安で不安で質問させていただきました😢本当長くなりましたが😂

コメント

にこ☺︎

1人目妊娠中にひっかかり1ヶ月検診の時ににもう一度検査するとなにもでなかったのですが、半年後くらいに検査するとHISLでした。
紹介状出されコルポ診し、高度異形成だったので円錐手術しました!

怖いですよね。私は、再発しないか怖くて仕方ないです(´・ω・`)

• そら

そら

やはり保有してると何度もかかるんですかね...

結構進行速度早いですよね😭高度異形成と言われた時はやはり無症状でしたか?

異形成でも再発しますもんね...怖すぎる😢

• 4月18日
ちい

私も2年間、軽度異形成でした!

切除したら妊娠時切迫になりやすく
なるので、私もともと切迫なので
これ以上なると生むのが難しく
切除ではなくて、レーザーで
焼きたいので2年間3ヵ月に1度
検査してました。

それでも3月に引っかかり
進行している可能性があり。
精密検査を4月に受けて
今高度異形成になってました。

軽度異形成から3ヵ月で
高度異形成です
中等度異形成飛ばして(笑)

高度異形成でも経過観察もあります
しかし私はもぉ治療が必要と
言われました。
きっと手術ですね(T_T)!

来週の木曜日どういう治療を
していくか聞きに行きます💦

たった3ヵ月で全然変わります💦

異形成と診断された以上
やはりこまめに検査必要ですね!

軽度異形成でも
半年に1度か年に1度で
いいみたいですが、
念には念を検査受けるのが
一番です(T_T)

異形成は癌ではないので
まだ大丈夫です。
癌になる可能性が普通より
高いですが。

何にもないのが一番ですね、
健康ってありがたい。。

• そら

そら

コメントありがとうございます!詳しく書いていただいて😭

3ヶ月で進行するんですね、怖い😭一年してなかった私は大丈夫なのか不安です😢高度異形成の疑いで大きい病院で検査するといわれ...もし癌になってたら...とか考えてしまいます😭24日に精密検査の結果がわかるので、どうだか...

軽度異形成の時は、妊娠後期で何もなかったので、年1で検査してたんですけど。引っかからなかったのに😭

早期発見だと思いますが、不正出血とか何か異常はありましたか?

本当に健康ってありがたいですよね😭引っかかるとは思っていなかったのに😭

• 4月19日
  • ココ

ココ

はじめまして、その後どうですか?
    手術になりましたか??
    3カ月で変わるんですね…ハイリスクHPVの種類の検査しましたか?

• 5月15日
となりのトモロ

私は一度も子宮頸がん検診でひっかかった事がありませんでした。
でも2年半受けなかったら扁平上皮癌の診断でリンパ節転移有りまで進行していました。
今では全摘して、抗がん剤治療を半年し、1~2か月に一度の通院生活です。
進行があまりにも早くてビックリしました。

• そら

そら

二年半でそんなに進行しちゃうんですね!?引っかかってなかったのに。まだまだ通院生活で大変だと思いますが、あまり無理せずにしてくださいね😌

私は結果を聞きに行ったら、中等度異形成でした。今度HPV検査をしてきます!結果を聞くまでは不安でしたが、三ヶ月に一回の検診で経過観察になりそうです😌

• 4月25日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ありがとうございます😆
    良かったですね☺
    仮に高度になっても、円錐切除で治療は可能なので、私みたいになる事は本当に稀なので安心して下さいね🙋
    早期発見なら一安心です👍
    そらさんもお大事になさって下さい✨

• 4月25日
  • ココ

ココ

はじめまして、HPVの検査はどうでしたか??番号によっては悪い物もあると聞きました…私も再検査の結果待ちですが、とっても不安です

• 5月15日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

はじめまして😃
    私はその検査を受けていないと思います💦検査結果が出るまでは不安ですよね!?一日も早くいい結果が出る事をお祈り致します✨
    そらさんへの質問でしたら失礼致しました😅

• 5月15日