※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

私の旦那はよく俺は世間の旦那より家事育児やってる。っていってきます…

私の旦那はよく
俺は世間の旦那より家事育児やってる。っていってきます

私が誰と比べてるの?と聞くと、
周りやネット情報との比較みたいです...

旦那の周りは小さい子供がいてもタバコ吸ったり
するような友達ばかりなので え、そこと比べるのです......😅笑

ネット情報って私からすると、
家事育児しない旦那たちに対する愚痴をネットに
書く人が多いだけで普段から積極的にやってくれる
旦那さんたちなんて沢山いると思います。

私は旦那も家事育児するのは当たり前だと思ってるので、
(旦那が忙しい時はもちろんフォローしたりしてます)
なぜそんなに当たり前のことを自慢げに話してきて、
喧嘩の度にじゃな世の中の旦那はやってるのかよ!って
キレられるのはか不思議です......😅笑

以下旦那がやってることです。

帰宅後(18時頃帰宅)
・離乳食あげる
→このスタイ付けにくい!お前がつけろよキレられる
食べるの遅いとイライラし始める

・お風呂
→これは慣れてきたのか最近文句は言わない

・食器洗い
→子供がいない時(共働き)の時から、
私が料理、旦那が食器洗い担当だったのでその名残
調理過程ででた食器などは料理中ちょこちょこ
洗ったりしてるのに皿の量が多いとキレてくる
旦那が仕事忙しい時は私が変わってるのに、
お前は俺の仕事の大変さがわかってない~
家事も多い~うんぬんってキレてきます😅
でも比率でいうと6割くらいはすんなり洗ってくれます

・洗濯物たたみ
→これも共働きの名残です(旦那の洗濯物が圧倒的に多くな旦那畳むのが大変なのでこうなりました)
私が毎日ほすので出来る時に畳んでくれてます
その日すぐの時もあれば2日後の時もあります
畳むのはいつでもいいのにで助かってます!


あとは、
子供のオムツ替えとか普段一緒に遊んだりです。


旦那が世の激務の旦那さん(早朝出勤深夜帰宅)と
同じ勤務体系で、今と同じように家事育児してよ!って
いうお願いは怒られても仕方ないと思うのですが、
旦那の場合18時に帰宅...夜ご飯時から家にいるので、
やって欲しいと思うのはおかしいのでしょうか😅?

どうしたら夫婦なんだから家事育児共有するのが
普通なんだよってわかって貰えますか😅?


※義実家はお義母さんが何でもやる家庭です
(せっかちお節介なので自分でお世話したくて仕方ないタイプ...)
お義父さんはなんにもしません
お義母さんが旦那兄弟のお世話も何でもやってあげてました......


そういう家庭で過ごしてきたから、
なかなか当たり前というか普通のことなんだよ?って
理解できないのでしょうか😔

コメント

deleted user

うーん🧐
のんさんはお仕事されてるんでしょうか?🙂それによっても変わってくると思いますが( ・∇・)

読んだ感じ、旦那さん結構やってくれていると思いましたが…もし、もっとやって欲しいとか考えてるようでしたらその部分を言ってみてはどうでしょうか??

とも

義理母が専業主婦だとそういう風になりますよね。

うちは母ががっつり定年まで働いていたので、父もよく家事してました。
その影響か、兄は兄嫁よりも家事をやっている様です。

私は早く帰ってきたならもちろんやるのが当たり前だと思うんですが、のんさんの旦那さんは世間一般からするとやはりやっている方の部類に入るのだと思います。
いちいち文句言われると腹が立ちますが、のんさんに少し余裕があれば、ありがとうー!助かるー!とか適当に言ってやらせ続けたらベストなのかなと思います。

deleted user

帰宅が遅い夫は寝る前のミルクとオムツ交換。
土日祝日は眠たくても、三食夫が食べさせスタイ取り外しもします。出掛けるときはベビーカーや車の乗り降りやら育児はやってくれます。

pon

うちもよく他の旦那さんと比べて、自分はすごいやってるっていってきます!
旦那も母親が(共働きですが)一人で全部やってたので、自分が家事育児分担することに納得いかないみたいで、だれかより自分が偉いと思わないとやってられないみたいです。他のなにもやってない旦那よりは偉いって思いたいそうです。意味わかりませんが笑
共働きでもそうじゃなくても、ちゃんと父親として家事育児やってほしいですよね。