※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

1歳の息子が細かい食べ物しか食べず、固形物を食べる方法がわからず悩んでいます。食事量や好みも気になるようです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

来月で1才になる息子がいます!
1才になるのにご飯は五分粥おかずはどろどろか
みじん切りで細かくしたものしか食べません😥
パン、赤ちゃんせんべい・クッキーなどは
食べれます😣
おやつなどは上手にカミカミしているのに
ご飯になるとほぼほぼ丸飲みしている感じです。
好き嫌いも多く毎日白米90g、
BFの白身魚とお野菜15g、具のないスープ30g
+機嫌が良ければヨーグルトを食べる感じです。
離乳食後のミルクも200mlは飲むので
ご飯でお腹いっぱいになってないのかなーと
思い量も減らせません😥
どうやって固形の物を食べてくれるか
もうわかりません😭😭
いつかは食べてくれると思い
待っててもよいのでしょうか😞??
何かいい方法はないでしょうか…
同じような経験をなさったかた
どうやって進めたか教えてほしいです!
お願いします🙇

コメント

deleted user

よく言うのは思い切ってミルクをやめる!ですよね😅
わかります、ミルクで栄養を補いたい気持ち😭

納豆、バナナは食べれますか?
おやつに美味しいもの与え過ぎると食事の時にお腹減ってない、お菓子やパンが美味しいからご飯イヤってなってるかもしれません。

ウチは一歳7ヶ月の娘ですが普通の白米よりリゾットの方がよく食べます。
でもまだまだオェーとかよくあります💧
あとは味付けをクリーム系にしてみたり、すき焼きの味にしたり、少し濃い味にしたら美味しくて食べるかもしれませんよ👌
野菜はレンジや圧力鍋でやると柔らかくなるので大根とかから試してみてはどうでしょうか。

あとウチは魚、鶏モモは好きでよく食べます。スープは卵はどうですか。

ご飯食べてくれないと作り甲斐もないし、栄養も心配ですよね😢
徐々にお子さんの好きなものが発見できるといいですね☆

  • はは

    はは

    ミルクをやめると言う手もあるんですね!

    納豆もバナナも食べれないんです😥

    1歳7ヶ月でもまだえずくこともあるんですね!
    味付けはクリーム系だったら
    食い付きが少しいい気がするので
    少し濃いめにして試して見ます😊!!

    食べてくれないと栄養面が
    一番心配になってしまいます💦💦
    ゆきさんのアドレス少しずつ
    試していきたいと思います!
    ありがとうございます🙇

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

すみませんアドバイスでは無いのですが💦

友達の子に、フライドポテトとお菓子しか食べないという極端な子がいます!友達は栄養面でずいぶん頭を悩ませたみたいですが、いつかは食べるだろう!と開き直ったようです。1年経ってその子は今2歳4ヶ月ですが元気に育っています!
ははさんもあまり気負わずに頑張ってください😄✨

  • はは

    はは

    フライドポテトとお菓子だけは
    すごいですね😲!!!
    それしか食べないと確かに栄養面が
    心配になってしまいますね…
    それでも元気に育っているなら
    確かに開き直った方が気が楽かも😄
    息子のペースで少しずつ進めて
    いきたいと思います!
    ありがとうございます😊🎶

    • 4月18日