※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃむ
ココロ・悩み

モラハラ夫が自分を正当化し、相手を話させない理由や結婚の疑問について相談したいです。

モラハラ夫は何故自分がモラハラ夫だと気付かないんでしょうか?
何故自分を正当化するのか...
結局相手を話させずらくしてるしてるのは自分の話し方が原因てわからないのか...

意見がコロコロ変わるのが本当に謎。
過去を引きづっていてもしょうがなくない?って言われたけど、過去があるから一緒に居たくないし別居してるんじゃない。
しょうがなくない?って開き直り?

何故結婚してしまったのだろうか...

コメント

yu@mama

私もモラハラ、浮気、嘘をつかれたが重なり離婚しました😭
自分では気付かないんですよね、、私も周りにそれモラハラだよと言われるまで気付きませんでした😣

  • てぃむ

    てぃむ


    モラハラ、浮気、嘘とか、かなり辛いですね😣💦
    離婚するのにどれくらい時間かかりましたか?
    そうなんですよね...あたしも姉に全て話した時に、それ典型的なモラハラ夫だわと言われるまで気付きませんでした💦

    • 4月18日
なちょ

夫じゃないけど昔付き合ってた人がひどいモラハラってかクズでした…今でこそモラハラって言葉あるけど当時はなかったなぁ。

本当に常に自分が一番正しいと思ってるようで私が言い返すと喧嘩絶対終わりませんでしたし手もあげられました。どんだけ向こうがおかしくても「私が悪かったごめん」と言うまで説教。悪かったと謝ってもまだ説教。自分はいいけど私はダメ。本当に結婚しなくてよかったと心底思います。

開き直ってるってか、ご主人は自分のしてきた過ちを、大したことないし申し訳ないと思ってないんでしょうね…人の気持ちより自分の気持ちなんでしょう。我慢せずに好きなように生きてきて育って来たんだと思います。答えになってなくてすみません。

  • てぃむ

    てぃむ


    そうだったのですね...

    私もそのような感じです。
    何故自分が1番正しいと思われるのでしょうね。
    手もあげられていたのですね。
    それはかなり辛い思いしましたね。
    謝っても、「謝れば済むと思ってるだろ」とか言われてました。
    結婚しなくて良かったですね!!
    自分に甘過ぎですよね...

    なるほど...
    確かに言われてみればそうかもしれません。
    自分の気持ちの方が強いし、よくやられた方の気持ち考えたことある?と言われますが、そのままそっくり返したいです。
    旦那の親の育て方にも原因がありますわ。
    いえいえ!答えになってますありがとうございます!!

    • 4月18日
  • なちょ

    なちょ

    私にとって黒歴史でしかありません。いくら若かったとはいえあんなクズと付き合っていたとは…んで元彼、頭が相当悪かったから言ってること矛盾してるし話まとめるの下手くそだから話がクソ長い。本当に説教は苦痛でした。

    謝れば済むと思ってるだろとか言うくせに謝らないと余計キレますよね?じゃあどうしろって言うんだよ。本当に言ってることの筋が通ってないんですよね😅でも自分は間違ってない正しいって押さえつけてくる。思い出しただけでゾッとするしイライラします。あの時の自分本当にアホだ…

    本当にそれです。親の育て方だと思います。あの時はそんな考えなかったですけど、お母さんが甘やかして育てたんだろうし、横暴な息子の振る舞いにも目を瞑る親だったんだろうなって思います。

    どんな形であれ、てぃむさんとお子さんにとっていい方向に向かうといいですね。

    • 4月18日
  • てぃむ

    てぃむ


    そうなんですよね、頭良いように言ってるかもだけど、言ってること矛盾してます。
    話がクソ長いのも似てます...
    説教て苦痛過ぎますよね…
    そんなに説教して疲れないんですかね…

    そうなんですよ!!
    謝らないと余計キレます!!
    自分は謝ることあまりしないくせに、私には謝ってほしい感じがムカつきます。謝る以外何しろっていうの...って感じです。
    人を試してるような発言して、思い通りにいかない発言すると、もういいや、とか色々言われ...
    私はあなたの心の声まで読み取れないし、何考えてるかわからない。と言いたいけど言えない状態です。

    旦那の親は本当の旦那の性格知らないし、私にどんな暴言はいてたのか知らないくせに戻ってきたら嬉しいとかよく言えるな...って思ってしまいます。
    そうなんですよ、母親が甘やかして育てた今がこんなんだから、もうどうしようもないです...。
    私も旦那と向き合えなかったのが悪いですが、もっと親が旦那に向き合ってほしかったです。

    ありがとうございます。

    • 4月18日
deleted user

わかりますわかります。
去年離婚しました。
三人目妊娠中でしたが向こうから離婚を言われました。結婚してるとき何度も暴言を吐かれました。車のクーラーを調節しようと触ると、俺の車なのに勝手に触るなと怒鳴られ、車にペットボトルが落ちていて子供が触るとおい、触らせるなよ、消えろなど。
ペットボトルは元旦那が飲んだものです。お前が片付けろよと思いましたが…
外食も候補をいってるのに
嫌だと言われるのでなら決めてと言うと
楽しくないつまらん、車から降りろ、降りんなら飛び降りろといわれたり。
離婚する前日に切迫早産の私の上に馬乗りになって無理矢理やられました。最後まで。そのあとの謝罪もなしです。
首を絞められたり鼻の骨おってやろうか?など子供の目の前で脅されたりもしました。離婚して四日後には浮気してたであろう女と付き合ってました。付き合ってる間もあたしにはお前のことがやっぱり好き戻ってきてといってました。
去年の末にその女とでき婚。いまはお腹に赤ちゃんいるみたいです。それなのにあたしには結婚してないし赤ちゃんなんていないといってます。なにがしたいのか…
本当にくず過ぎてあきれてます。養育費も払ってくれてないです。払えないといってる期間、ディズニーいってたらしいです。あきれます笑
もううざいので縁はきりました。
モラハラは治りません。
苦しいなら早く離婚するべきだと思います。あたしは離婚してすごくスッキリしてます。なぜあんなのと結婚したのか今もなぞですw

  • てぃむ

    てぃむ


    せっかくコメントして頂いたのに、だいぶ返信遅れてしまいすいません。
    3人目妊娠中に離婚したのですね、お子さんもまだまだ幼いのに...
    しかも、旦那さんから離婚を...
    車の件、結構自分勝手ですね...クーラー調節しようと触るだけで怒鳴るのかと。
    ペットボトルめ自分の飲んだものなのに、普通そこまで言いませんよね。
    切迫早産のゆっちゃんさんに無理矢理最後までやるとか、本当に駄目ですね。
    謝罪もなしで...。普通、そうゆう時は大事に大事にするはずなのに...
    辛かったですよね。
    首締められたり、鼻の骨おってやろうか?って子供の目の前で脅されていたとか結構な恐怖ですよね。
    お子さんの目の前で平気で、そうゆう事するって意味がわかりませんね...
    お子さんだって覚えているかもですし...
    デキ婚しているのに、平気で嘘つくんですね...隠したってバレてるのに...
    確かに何がしたいのかわかりませんね...
    3人のお子さん居るのに養育費も払ってくれてないって...まだまだフルで働ける状態ではないはずですし、本当に大変なのに...
    ディズニー行ける余裕あるなら、そのかかった金額全てくれって感じですね!!
    確かに、モラハラは治らないですよね。
    本人に自覚ないと無理だし...
    そうなんですよ!!何故結婚してしまったのだろうか謎ですよね😭w

    • 4月24日
me.you

わかります😂
自己評価が異常なまでに高い。
とにかく自分中心で、他の人の意見は絶対認めない。謝らない。
上から目線。

…って、私、元夫に言われたんだけど、それ全部あなたでしょ‼️(笑)
という自己紹介がとてもお上手です。
あと、なぜかいつも被害者ヅラ。

ホント、親の育て方ですよね。
かなり過干渉で甘やかされていて、ダメなことをダメと教えられなかったみたいです。
男尊女卑のお家で、女を見下す姿勢が、一家皆染み付いてるようでもありました。

離婚時、親とももめましたが(もう34のおっさんなのに、パパママ登場…w)、息子は正しい、そういう考え方のお前が悪い、ばっかりで呆れました。
パワハラや精神的DVにも連ねられている「無視」も、義父いわく「嫌な相手には当たり前のこと」らしいです(笑)

ホント、あの一家と関わったことは人生の汚点です😂

  • てぃむ

    てぃむ


    せっかくコメントして頂いたのに、だいぶ返信遅れてしまいすいません。

    えっ!!そう言われたんですか!!?
    私の旦那もそんな感じです...
    何故被害者ヅラするんですかね...
    お馬鹿なんですかね...

    親の育て方ですよね。
    女を見下すとか本当にいやですね!!

    なんだか元旦那さんの両親もおかしな人達ですね...
    やはり自分の息子が全て正しいと思ってるんですよねぇ...
    しかも、「嫌な相手には当たり前のこと」って...笑
    それ、いい大人が言う事ではないですねw
    自分がされたら、めちゃくちゃ腹立つはずなのに...😓

    離婚出来て本当に良かったですね😖

    • 4月24日
あい

めちゃくちゃわかります!矛盾してても、気が変わっただけとか。約束破っても、開き直ってしょうがないだろとか。暴言吐いても言葉のあやだとか。

結婚に後悔〜からの精神的DVからの離婚です。周りにそれモラハラだよと指摘してくれる友達がいないと気が狂いそうですよね。

  • てぃむ

    てぃむ


    せっかくコメントして頂いたのに、だいぶ返信遅れてしまいすいません。

    そうなんですよ!!
    いつも矛盾だらけで、開き直って...自分の良いように言ってるだけで、相手を苦しめてるの気付かないとゆう。

    精神的DV辛かったですよね。
    そうなんですよね、周りにモラハラと指摘されなければ気付かず、更に気が狂っていたかもしれません。
    今は実家にいるのでだいぶ精神的に少し楽になりました。

    • 4月24日