※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事を拒んでいます。一歳検診で体重が減少し、食べさせ方を変えても改善せず悩んでいます。他の子供の離乳食進め方についてアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子がいます。一歳なる前までくらいはパクパク食べてくれてたのに、どんどん食べなくなっていき今ではなかなか口を開けてくれません。一歳検診の時に体重が減っていたことを先生に良くないと言われて必死に食べさそうと色々食べさせ方をかえたりしました。
それまでほぼ味付けをしていなかったので、それが原因かなと味付けを変えてみたりBFなど頼ってみましたがほとんどたべず、、
今では少しだけ落ち着いてきましたがしっかり口を開けてくれるのは最初の何口かだけであとは
粉々にしたせんべいなどを口にちょんちょんと当てなんとか食べさせています。
あとすぐおえっとなってしまうので
今でもじゅくじゅくなお粥ぐらいのものをあげています。自分で楽しく食べてくれるようになるかなと好きにさせても手につけてにぎにぎしたりスプーンでつついたり投げたりして口に運びません。
同じような子で、どう離乳食を進めていったか教えていただけると助かります、、💦

コメント

じゅん

ウチも5日ほど前まで全く食べませんでした!!最初の一口目から頑なに口を開けず手で押し返してました😭
それが突然完食出来るほど食べるようになりました!まだムラがあり食べない時もありますが、以前に比べたら食べるようになりました。
息子も飲み込むのが下手ですぐオエッてなってますし、スープに浸かったご飯じゃないと食べなかったのですが、今はご飯だけでも食べられます!
進め方のアドバイスにはなりませんが、そんな時期だと思って過ごすしかないのかなぁと…ウチみたいに突然食べられるようになるかもしれません!
でも体重減ってるのは気になりますよね💦食べないながらも好きなものってないですか?ウチはバナナ、イチゴ、パン、ヨーグルトは食べたのでよくあげてました。あと子供用の小さいミルクパンもこの時期にあげたら喜びました。お菓子みたいなので頻繁にはあげたくなかったですが、本人が欲しがるときはあげてました!全く食べないよりは食べてほしかったので。
色々工夫してるのに食べられるくれないのツライですよね。何か食べられるものが見つかるもいいですね。

• あいうえお

あいうえお

うちもご飯だけやおかずだけでは食べないので、いまだにおじやみたいな感じです💦
    ヨーグルトは好きなので、混ぜご飯をヨーグルトにちょっとつけたら食べたりするのでそうしてます。あとバナナとアンパンマンのスティックパンなど好きなんですが、日によってすぐ口から出して食べなくなったりです、、他に好きなものがなかなか見つからずヨーグルトに頼ってばかりです、、😭
    トマトやいちごやリンゴなども試してみたのですが、なかなか食べてくれず、、、
    いつ食べない時期を脱出できるのか、、と思いながら毎日食べさすのに必死になってます😭

• 5月12日
ぱぴこ

我が子は食べるのに集中出来ず、遊んでしまうので、食事時間は30分って区切って、それで食べないようなら残ってても終わりにしてます。
お腹が空いたら食べるかなと思い、食べたくないのに無理矢理食べさせようとしても、食事の時間が嫌になってしまうかなと思って。

もともと体重が少なめなのと、カミカミがまだ出来ず、柔らかめな離乳食なので、寝る前にフォロミあげてます。

オエっとなるのはまだ飲み込む力がちょっと弱いんですかね?うちも前はそうでしたが、気づいたらオエっとしなくなってました。
周りの同じくらいの子はもう完了食で焦りましたが、こればかりは個人差だし急いでも仕方ないと思って、気長にやっていくつもりです。

• あいうえお

あいうえお

そうですよね、、ほかの子と比べずに気長にやってくしかないですよね、、😣

先生に体重増えてないのはあんまり良くないと言われてから体重増やすことばかり気にしてなかなか30分で区切って終わり!とかできてなかったのでちょっと試してみようと思います!

• 5月12日
あいうえお

コメントいただけていたのにお返事遅くなってすみません💦体調崩したりしてて見れてませんでした😣