※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

父との関係にモヤモヤしています。父とは会ったことがなく、会いたいとも思わないが、孫が生まれると会いたがるため、困惑しています。母も会わせたがるので、複雑な気持ちです。

私の母はバツ2で、2人目の父と離婚したのは私が小学生の頃なんですが、その父との関係にモヤモヤしています。

離婚の原因は父にあり、母子家庭で育ったので経済的にしんどい家庭だったし、母の苦労もたくさん見てきました。
自分自身母になって改めて、女手ひとつで私と弟の2人を育ててくれたことがほんとに大変ですごいことだと感じます。
父がちゃんとしていれば…
離婚していなかったら…
そのような苦労もなかったのにと、父を恨んでいると言えば大げさですが、嫌いです。

離婚以父とは会ったことはないですし、上記の理由から会いたいとも思わないです。母はちょこちょこ連絡とったり会ったりしているみたいです。それは母の自由なので別に気にしてません。

父はほんとの娘のように思ってくれていて、
結婚や出産したことも母から父に伝わり、涙をながして喜んでいたそうです。孫へおもちゃ買ってくれたり、お年玉、初節句なのでこいのぼり買ってあげてと2人で出し合ったり、よくしてくれています。(母づてにもらってます)

孫がかわいくて仕方ないと思うんですが、それまで1度も連絡したことないし、会ったり会いたいとかもなかったのに、孫が生まれた途端会いたいとか、会わせてほしいと言ってきます。
それは違うやろ!って思うんです。
母も「お父さんに会わせてあげて」と頼んできます。
私は父を良く思ってないので、会いたくないし、子供にも会わせたくないんです。。
すごくよくしてくれるから会わせてあげたい気持ちと、何を今更父親ぶってこないで?と思う気持ちがぶつかり合ってモヤモヤしてます。

昔のことなんて忘れて会えばいいやんと思うかもですが、私の中ではそう簡単にいかなくて、、、😢😢

同じような境遇や経験された方いますか?
何かご意見ください( i _ i )

コメント

★ 3 kids mama ★

気持ちはすごくわかります!!
でもお金を受け取ったのなら会わせてあげてもいいんじゃないかな?と思います。
わたしも実母のことが大嫌いです。
ですが父から「お前が母を嫌うのは勝手だけど、孫にとっては自分を愛してくれる存在がたくさんいる方が幸せなんじゃないか?それを母親のお前の感情でさえぎるのは、本当に孫のためか?」と言われて、たしかにうちの娘たちのことを大切に思ってくれてる存在ならば、ありがたく思ってあげるのが親だよな、と考えを改めました。
うちは実母が不倫してて、本当に大嫌いなんですが孫のことはすごくかわいいみたいです。実母のことは未だにまったく好きになれないんですけど、娘たちはばあばに懐いているので、それを引き剥がすのもと思って我慢しています。

• くみこ

くみこ

コメントありがとうございます!
    そのようなことがあったんですね😢

お父様の言葉すごく響きました。
    たしかに、ほんとそうですよね。。
    会ってもいいかなという思いも出てきました!
    じぃじと呼ぶのは抵抗あります😭笑

• 4月18日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

じいじじゃないですもんね!!
    ばあばのお友達のおじちゃん、ぐらいの説明で育てていきたいですよね。

• 4月18日
  • くみこ

くみこ

そうですね!
    会わせるとなった時はその設定でいきます😂
    アドバイスいただきありがとうございました😢🙇‍♀️

• 4月18日
ゴルゴンゾーラ

会いたくないなら無理に会わなくてもいいと思います。
小さい時の記憶って時々鮮明に覚えているものがありますよね。
旦那様はこのことについてどんな意見でしょうか?
お祝いをもらった手前、お礼を兼ねて一度会うのもいいかもしれません。
そうしてもやはり今後も会うのをためらうような考えのままなら、会うのをやめてもいいと思います。
旦那様と2人で話し合って決めてはいかがでしょうか?

• くみこ

くみこ

楽しかった思い出もあるんですが、母を苦労させたことが許せなくて😔
    旦那は、「そんなにしてくれてるなら会わせて抱っこさせてあげたらいいやん」と言ってます。
    あまり昔の話をしてないのもありますが、会いたくないっていう気持ちはあまりわからないみたいです😅
    もうすぐ1歳でプレゼントも買うとはりきってるみたいなので、お礼も兼ねて会わないとですね💦

• 4月18日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

難しいですよね💦
    まみたすさんの立場になって考えたとき、やはり私も会わせるのは複雑で嫌だなぁという気持ちになりました💦
    当事者じゃないと分からない感情はあると思いますが…
    前の方も仰るように、本当のじぃじではないので、ばぁばのお友達だよーと教えるくらいで距離を保てば良いのかもしれませんね☺️
    毎回何か買ってくれたりお金くれるのは辞退してもいいと思います。なんでも買い与えるのって子どもにもよくないと思うし…
    もらったから会わせなきゃとなるのは辛いでしょうしね。

• 4月18日
  • くみこ

くみこ

ほんと難しいところです💦
    わたしの気持ちの問題なので余計に…
    ゆっくり気持ちの整理をしてから距離を保っていきたいと思います😊
    アドバイスありがとうございました😢🙇‍♀️

• 4月18日
こぴ

とても難しい問題ですね。
お母さんが苦労されている姿を見て、苦労させられたお父さんの事を許せない気持ちでいらっしゃるんですね。

ふと疑問に感じたのは、お母さんがお父さんにちょこちょこ会っているという事です。憎い人だったら、会いますか?「離婚して苦労させられたから、あんな男には二度と会いたくない!」と思う女性の方が多いと思うのですが、お母さんはなぜ今も交流を続けているのでしょうか。

お母さんが苦労されているのは紛れもなく事実で、あなたの目から見ても明らかなだったかもしれません。でもそれをお母さんがどのように感じていらっしゃるかを聞いてみたことはありますか?
嫌いな相手の事を無理に好きになる必要はありません。しかし、もしもあなたが知らない父の違った顔というものがあり、よくも悪くもそれを認めている母がいるとしたら、父を理解しないまでも、少しだけ知りたいと思いませんか。

合わせる、合わせないはそれから決めてもいいかと思います。

• くみこ

くみこ

母が父と連絡とったりあったりはいつからかなのか不明ですが、最初は憎かったけど、お互い年取ったし老後の友達?のような感覚と言ってたことはありました!

あまり深く聞いたことがないので、今度きいてみます🤭

• 4月18日
  • こぴ

こぴ

余談ですが、私の母も2回離婚しており、1人目の父は孤独死した為、自分の子供を合わせることが出来ませんでした。もう10年会っていなかったので、、後悔してもどうにもならないです
    今更円満は難しいかもしれませんが、後悔の無いようになさってくださいね^_^

• 4月18日
  • くみこ

くみこ

そうだったんですね😢
    みなさんのご意見を参考にしながら焦らずに気持ちの整理をしてみます♪
    ありがとうございました😊

• 4月18日
ぴよ

私も小学生の頃に親が離婚しています。
父とは年に1回、姉と一緒にご飯を食べに行きます。
結婚してからは夫も一緒に。
正直父とは思えません。親戚の良くしてくれる人、くらいの存在です。
息子が父をどういう存在と思うのだろう、と不安ですが息子を見て嬉しそうですし、今後も定期的に会うと思います。

お祝いをいただいているのであれば会わしてあげてはどうでしょう?
会わしたくないならばお母さまにその旨を伝えてお祝いを受け取らない方が良いと思います。

私はつい先週、初めて母に「父をあまり良く思ってない」と告げました。
母の前で父の話題はしないようにしていたのですが、大人になってもずっと父に対するモヤモヤを抱えていたので思い切ってきりだしました。
母は結構驚いていましたが、お父さんああいう人だからねー…と笑ってました。
それから父について色々聞けました。考え方や家族の思い出とか。
父に対する印象はそこまで変わりませんが、母も苦しい思いばかりじゃなかったんだなと少し安心しました。
まみたすさんも一度お母さまとじっくり話し合われてはいかがでしょう?
お父さまへの想いが少し変わるかもしれません。

• くみこ

くみこ

年に1度会われているんですね!
    頻繁じゃなければ会わせてもいいかなという気持ちもあります。
    私の母も孫が生まれてからいきいきとしていて、こいのぼり買うために働く日数増やしたとか。

父を良く思っていないということは母には伝えていて、わかった。と言ってますが、父と会うたびおもちゃ買ってあげてとお金を渡されるそうで💦
    そんなお金いらないと突き放すこともできずモヤモヤしています😭

• 4月18日
かぼちゃ🎃

わたしの母もバツ2で、
2人目の父(実父ではありません)とは本当に色々あって大嫌いです。
でも妹の父で、妹は今でもたまに会ってて、
母もその件で連絡は取ってます。
子供が生まれた時も必然的に伝わり
お正月にお年玉くれるからということで、
実家に妹を迎えに来るついでに数分玄関先で会いもらいました。

でも過去のことを思い返すと、
会わせたことを後悔してます。
しかも大人な対応しなきゃと思って抱っこもさせました。
めちゃめちゃ後悔してます。

だからもう一生会うつもりもないです。
会う機会もないですが、、、

母も、嫌ってること知ってるので
余程のことがない限り話題も出してこないし、
まみたすさんが嫌なら断って会わないのがいちばんです!
色々くれるのも会う気がないなら受け取らないでいいと思います☺︎

長々と失礼しました🙇‍♂️

くみこ

少しだけ会わせたのですね。
わたしも大人の対応しなきゃと思って会わせてもいいかなとか、
会わせたら、母もすごく喜ぶと思うので親孝行になるかなとも思います。

色々くれてるのも今後一切いらないと突き放すのもなんだか可哀想だし…
いろんな思いがぐるぐるしてます😭😭

ぴよ

頻繁でなければ良いのであれば、お父さまの誕生日付近で会うようにしてはいかがでしょう?
年1回が恒例になるのではないでしょうか😊

お母さまはまみたすさんのお気持ちを知ってるんですね💦なかなかお父さまに娘が会いたくないって言ってるから、とお金を断るのは難しいのでしょうか。。離婚してるんだからそれくらい言われても仕方ないとは思うのですが。

• ぴよ

ぴよ

すみません!
    返信したつもりが別でコメントしてしまいました💦

• 4月18日
  • くみこ

くみこ

そうなんですよね。どの面さげて会いにくるんだかって感じです。笑
    2人とも孫が生き甲斐みたいになってるし、わたしが大人の対応をして会わせたら母がすごく喜ぶと思うので、母への親孝行だと思えば何とかなるかなとも思ってます😂

• 4月18日
  • ぴよ

ぴよ

正直親を反面教師だと思って私は家庭を大事にしようと決意したのですが、親があまり悪びれてなかったり深刻に考えていない素振りを見せると腹が立ちます😂
    年数が経ったからって楽観視できないのに。
    当事者より子供の方が心に傷を負ってる気がします。。

大人の対応で会わせてあげるのが良いかもしれませんね😊
    もし会った時にされたら嫌なことがあれば前もって言っておいた方が良いかもです。
    私は父が息子のほっぺにチューして絶句でした…。
    一瞬の出来事で阻止できず…人様の前だったので注意もできず…口だったらブチ切れでしたが。

• 4月18日