※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに完ミでミルクを与えている方への質問です。一日のミルク量や回数が気になります。私は一日5回、朝と寝る前に200ml、その他は180mlをあげています。残すこともありますが、この量で大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月くらいの赤ちゃんを
完ミで育ててる方に質問です!

ミルクはどのくらいの量を一日に
何回あげてますか?

私は朝と寝る前200
その他は180あげていて
一日5回です🍼
たまに残すときもありますが
だいたいこの量です!

少ないのかも多いのかも分からなくて
よかったらおしえてください😭💓

コメント

☺︎

4ヶ月のときは、同じような量と回数でミルクあげてました!
睡眠退行始まって寝なくてどうしようもないときは朝の2時3時にミルク100とか飲ませてました😫😫

  • は

    回答ありがとうございます👀
    なるほど!睡眠退行って夜泣きとかですか?娘も4ヶ月入ったばっかなんですが、たまに12時過ぎくらいにうわーーーんっていきなり泣き始めて抱っこもトントンしてもダメな時あって、ミルクを100つくって60くらい飲んだあたりで寝てくれます😭

    • 4月18日
ゆま

今日で3ヶ月の娘は朝180で他は160あげていて1日6回なので、いい感じの量じゃないかな?と思います!!

  • は

    回答ありがとうございます👀
    なるほど!良かったです😭
    娘は小さく産まれたのに
    いきなりおっきくなって、
    私としてはうれしいことなんですが
    旦那に飲ませすぎなんじゃない?って
    言われて、😅

    • 4月18日
せんマー

一日に800〜1000ミリで
200ミリを5回が目安ですかねー😊

ウチも はさんと同じ感じです☺️

  • は

    回答ありがとうございます👀
    良かったです🥺
    私的には少し少ないかな?って
    思っててでも旦那には
    飲ませすぎて太らせ過ぎないでね
    とか言われて😭
    まだ首も完全に座ってなくて
    いきなり大きくなったからかな?
    飲ませすぎなんかな?って
    不安になってました😭

    • 4月18日
  • せんマー

    せんマー

    赤ちゃん離乳食始まるあたりで体重増えなくなっちゃう子が大半らしいので、太るとか無さそうですよ☺️母子手帳の体重曲線の上にならなければ良いかなぁって、思います😋
    次々と難題の壁が立ちふさがるし、情報様々だし分からなくなっちゃいますよね😵💦

    • 4月18日
yuzu⋈mama

4ヶ月12日の娘がいます👶🏻

うちは朝と寝る前180mlを2回
昼間160mlを3回の計5回です!
160mlで足りなそうだったので180ml×5あげようとしたら飲み残しが多かったので昼間は160mlにしてます🍼
その子によって飲む量も違うから難しいですよね( ;ᵕ; )

  • は

    回答ありがとうございます👀

    そうなんですね!🥺💛
    娘はやっと最近のむようになってきて、
    母親からたまにもう少しあげる量
    増やせばー?とか
    旦那からはのませすぎじゃないー?
    とかもーわかんなくなってて🥺(笑)

    そうですよね!🥺なんか私の弟は生後1ヶ月で180は余裕だったよ〜とか
    言われて(笑)全部の子が一緒とはかぎりませんもんね!😳

    • 4月18日
  • yuzu⋈mama

    yuzu⋈mama

    初めてのことだしそんな色々言われてもわからないよ🥺って感じですよね🤭
    私も実母に
    足りてないんじゃないの?とか、3時間経たなくても欲しがってるんだからあげなさい、あんたのときは時間なんて気にしてなかったよ!とか言われてました😂
    完ミだし胃に負担かかるって聞いてたからダメなの!って言ってましたけど😂😂

    そうなんですね🤤やっぱ男の子はたくさん飲めるんですかね?私の友達の子も男の子なんですけど2ヶ月で200ml飲んでました🍼
    様子みてやってくしかないですよね~🥺

    • 4月18日
小怪獣

200を4〜5回🍼です。

夜中や朝方に一切起きないと4回になってしまうのと、毎回コンスタントに200飲む時とムラがある時もあって、気になってたのですが、トータルが1000cc超えなければええそうです。

最低3時間開けば次のミルクの消化に支障はないそうですが、開かない時はお白湯とかお茶を飲ませて間を開けて…と、栄養士さんに言われたので、そうしています。

☆しの☆

明日で四ヶ月の息子がいます👶
うちは、一回200mlを5回寝る前に220mlを一回飲みます💦
体重は、8キロオーバーのビッグ赤ちゃんです😱