※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
その他の疑問

これって普通というかよくあることなんでしょうか?夫は長男で、下に弟と…

これって普通というかよくあることなんでしょうか?
夫は長男で、下に弟と妹がいます。弟は最近結婚したばかりでまだ子どもはいません。うちには2人、妹のところには3人子どもがいるのですが、夫の実家には夫と弟の兜と一緒に妹の長男の名前旗が飾られています。兜や雛人形は両親に買ってもらったものを飾っていますが、例えば父親の兜を息子に、母親の雛人形を娘にとかはよく聞くのですが、叔父の兜を甥っ子に、叔母の雛人形を姪っ子になんてこともよくあることなんでしょうか?自分にも兄と弟がいてまだ未婚ですがその兜を自分の息子にという考えはなく、ふと疑問に思いました。

コメント

かあちゃん

普通かと言われたらわからないのですが、今回うちの子もそうしようと思ってました!
買うには高いし、でも何もないのもな、家にただ置いてあるのももったいないし…くらいの感覚です。
自分の子には絶対自分たちが買ってあげたい!選びたい!という感覚ではないかもしれません笑
なので人それぞれだったり、家によって違うのかもしれませんね😂

• abc

abc

ご回答ありがとうございます😊
    かあちゃんさんの場合はお兄さんか弟さんの兜を息子さんにという感じですかね?
    なるほどそういう考えもあるのですね😊
    息子と義妹の末っ子がほぼ同時期に生まれていて、うちは元々買ってもらう予定だったので良いのですが弟のところに男の子が生まれるかもしれないのにその前に妹の息子の兜として?実家に飾るというのがあまり理解できず質問させていただきました!

• 4月18日
  • かあちゃん

かあちゃん

私の兄のものを私の息子にあてがいます🙌
    元々そこまでイベントごと(100日やお宮参りなどなど)に関心のない家なので、まああればいいんでしょ?くらいの感覚でした笑
    私の兄の時は家族だけではなく近所の人や、親の仕事関係の人などからももらったようでうちの実家には5体ほどあるそうです!
    なので誰から貰うとかあまり疑問に思ったことがなかったので、haruさんのこの質問を読んで確かに不思議かも🤔と思ってしまいました笑

• 4月18日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

初めて聞きました!
父親の兜を息子に、母親の雛人形を娘にって言うのは良くないとされているのでお下がりをって発想がなかったです。

• abc

abc

基本お下がりはダメなのですね😵
    親の大事なものが子へと受け継がれていくのってステキだなと思っていて、友人にもそのようにしている人もいたので、あまりよくないとは知りませんでした💦

• 4月18日
rymkys

兜や雛人形はお下がりは良くないって言われますよね!

ただ単にお店の策略だと聞きましたが😂

私の周りにはお下がりしている人があまりいないです😮

• abc

abc

上の方の回答にも書かせていただきましたがお下がり自体があまり良くないとは知りませんでした💦
    父親母親からとか以前の問題ということですよね😂

• 4月18日
ゆきの

変だと思います。。義両親が祝いたいから勝手にやってるだけで、その兜をあげるとかいう感覚ではないんじゃないですかね??
義妹さんてことは、お嫁に行って苗字も変わっていると思いますし、実家の兜に旗を付けること自体がちょっと変だな〜と思います。

• abc

abc

なるほど!たしかにそういうことも考えられますね!
    同居とかでもなくお嫁に行っていますね!
    夫はそういうのに無頓着なのでなんとも思ってなさそうですが😅

• 4月18日
ままり

義理姉が2人いますが、義母がお宮参りの祝い着に義理姉達に着せたのも出してみたら綺麗だったから着る?と写真送ってきたり(結局自分が着せてもらったのが実家に保管されていたので、懐かしくて娘には着せました🙌🏽)、雛人形も義理姉の7段飾りあるよーと言われましたが断り、実親に親王飾りを買ってもらいました🙌🏽
何も考えてない方、気にしない方はそうするかもしれませんね☺️
義母は悪気があって言ってる訳では無いんですが、私が息子を産んでいて、夫の祝い着や兜を受け継ぐなら夫の思い出もあるし、分かるんですが、義理姉のは私は思い入れも無いのに使いたく無いと思いました😂
良い義母ではあるんですが、抜けてるところもたまにあるんで大変です😂