※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が食べ物を床に投げる行動に悩んでいます。自分の対応に不安を感じています。この年齢での投げる行動についてどう対処すべきか悩んでいます。

娘が最近、嫌いなもの食べたくないものを床に投げます。
怒ってもニコニコしてます。
今日、ファミレスでお腹いっぱいだったのか床にまた投げたので、瞬間的に頭をペシッと叩いてしまいました。
なんで投げたの?食べ物は投げないの。と怒ったのですが、やっぱり叩くのは良くない…と思いながらモヤモヤしてました。
夜に食べ半端のトマトを床に投げて、私が怒り、しばらくして近くにあったプラスチックのオモチャを私の顔に投げてきました。
その時の娘の表情は笑いながら反応を見たい感じで、おでこをペシッと叩きました。
いい加減にしなさい。痛いんだよ?投げちゃダメ‼️と怒りました。
そしたら娘は泣きました。泣いて抱っこをせがんできましたが、一分くらいは抱っこせず、ママは怒ってるんだよ?物は投げちゃダメなの。と怒りました。

それを見ていた実両親は躾だから仕方ない。それは間違ってない。と言ってくれましたが、やっぱりまだ理解できないから叩くのは…と思ってる自分と食べ物を投げるこはどうしてもちゃんとダメなことを教えないと。という責任感のようなものがあって…考えすぎてモヤモヤしてます。

この年齢は物は投げますか?
その時みなさんはどうしてますか?

コメント

なゆ

息子も物投げたり手を出したり
してくるので
その度手を軽く叩いたりします
正直、罪悪感あるので
「叩いてごめんね。叩かれたら
痛いから息子も辞めようね」って
言うように心掛けてます!

私も人間なので
毎回その対応は出来ませんが…

食べ物は大事なので
少し強く言うても
いいと思います。

投げても大丈夫なんや、って
思うよりダメなんやなぁ…って
思ってくれるまで怒り続けることです!

ちょん

めっちゃ投げます😩
毎回こらっ!!投げたらだめっ!って怒ってます。悪い事だと分かってきていて、段々減ってきたと思います😊
時々感情的になりペシってしちゃう時もあり、その時は後で謝ります😭

ゆう

同じ感じです( *´꒳`*)
嫌いなものがあったら取り除い床に捨てます。
本気で怒ったときは逆ギレされます。笑
お皿を振り払ったり、スプーン投げたり…
なので、外食も嫌です。

私が怒るとパパへ行き
パパが怒ると私に来ます。

ペシっもあります\( ˆoˆ )/

年齢的な事や私の妊娠中のなにか反射的なやつなのかなと勝手に思い込みグッとこらえてます😭

自分が育った時代よりも
子育てしにくい時代ですよね🤣💦
世の中が敏感すぎて、なんかギクシャクします。

さとみっち

ダメな事はダメで良いと思います。

多分、投げた時のママの反応を見てる気がします。

なので、食べ物を次投げたら、食べてる最中でも全て下げて手の届かない所に置き、投げたらダメって言ったよね?今日はもう食べ物無くなったから食べれないよと伝え、しばらく落ち着いてからもう一度食べさせてみてはどうでしょうか?

物を投げたらさすがにケガするので、手を叩くと思います。

こぴ

ちゃんと叱って正しいことを教えなければならない、という責任感で考えすぎてしまうんですね。
つい瞬間的にペシッと叩いてしまったことも、ご本人は後悔されたのでは無いでしょうか。子供は全く予想外の行動を取るもので、つい手が出てしまったのもお気持ちお察しします。

この年齢は物は投げますかというご質問ですが、投げます。投げない子もいます。ですが質問者さまがオモチャを投げられた時と同様に「反応を見たい」から投げているという事もあると思います。
ですから、過剰な反応をしすぎるのも逆効果かもしれません。

悪いことをした時どうするかですが、手をぎゅっと握って、どうして〇〇するの?(投げるの?)と聞きます。その時点で悪い事をしたと分かってくれると思います。言葉は難しいので、食べ物を投げた時点で、ごはんを片付けるとか、こうしたらこうなる、と行動で示してみるのはどうでしょうか。

おにおん

言っていることは理解していると聞いたことあります。
息子に怒ると泣きますが、今は悪いことをしているんだよ!と言い聞かせます。

はじめてのママリ



まとめてのお返事ですみません…😥
みなさんのコメントを見させていただいて、言い続けることやその時の対処法など、本当に参考になることばかりで助かりました。

私も感情的にならないようには気を付けてはいるんですが、なりそうになったときみなさんの言葉を思い出して頑張ってみようと思います。

娘と一緒に成長できるようまた明日から育児頑張ります。
本当にありがとうございました‼️