※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
子育て・グッズ

夜の母乳育児でイライラしています。同じ経験の方いますか?完母で精神的に辛いです。乗り切り方を教えてください。

最近、母乳を吸わせると無性にイライラしてしまいます。
昼はまだ我慢できるのですが、夜に授乳すると何故か泣けてきたり何も悪くない息子にイライラしてしまいます。同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
夜は搾乳とミルクという選択をとっていたのですが
二週間検診で体重が増えすぎだと指摘を受けてしまい、今は完母です。
でも、精神的に辛いです。どうやって乗り切ればいいでしょうか。

コメント

まい

すごくわかります。なぜか母乳をあげるの、体力がいりますよね、、。どっっと疲れます。そして、母乳をあげていると、なんもしてくれない旦那にイライラもしてきます。
私も体重のこといわれました。でも、軽すぎるよりましでしょ!って思って気にしないようにしてますよ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)欲しがれば欲しがるしこあげています。笑

• みえ

みえ

回答ありがとうございます!!
    授乳すごい疲れます(´・ω・`)
    しかも、息子はめちゃくちゃ飲む子なんで授乳時間が長いんですよね。。

軽すぎよりまし 確かにそうですよね笑
    自分のメンタルと向き合いながらミルクもあげてみようと思います

• 4月17日
ari

ホルモンのせいだと思いますよー‼️お乳吸われるとそんな気持ちにその時期わたしもなってましたが、徐々に収まっていきました‼️

• みえ

みえ

回答ありがとうございます
    ホルモンのせいなんですね!!
    もう母乳諦めるしかないのかなって思っていました(´・ω・`)
    収まっていくものと考えれば乗り切れる気がします。。

• 4月17日
プーさん🐻

ホルモンの関係みたいです!
私もそうです😭
あんまり酷いようなら出産した病院に相談してみてください💗薬もらえます!

• みえ

みえ

え!お薬もらえるんですか??
    一ヶ月検診の時収まってなければ相談してみようと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月17日
ねーい

私もです( ;∀;)
人に言えないですし、困ったものですよね。
猛烈に離してほしくなります。
ネットで検索したら、一部の人はそういうこともあるみたいです。

あまり良くないんでしょうが、授乳しながらスマホやテレビで気を紛らわせています(°_°)

• みえ

みえ

そうなんですよ。私の周りは母乳で育ててる人家族含めて一人もいないんで授乳してるとイライラする。
    なんて言っても、
    まず理解してもらえないと思います。
    同じ気持ちのお母さんたちが居るって何だか心が楽になります。みなさん自分のホルモンと心と戦ってるんですね。

私もスマホで気を紛らわせてます( ̄∇ ̄)

• 4月17日
ともすけ🔰

ミルクを足しても大丈夫だと思います。
うちも夜中はミルク普通にあげてましたし、体重も増えすぎるくらいがいいかなぁって思ってました。
母乳がしんどいときはミルクに切り替えるのありです!

• みえ

みえ

そう言っていただけるととても心が軽くなります
    昼は母乳だけで乗り切り
    夜だけ混合に戻してやっていこうと思います

• 4月17日
ゆきんこ

ご出産おめでとうございます🌸
毎日の育児、本当におつかれさまです💕
頻回授乳の時期にこのような気持ちになると、精神的にお辛いですよね😭

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/st.benesse.ne.jp/ikuji/content/amp/%3Fid%3D37114%26usqp%3Dmq331AQPCAEoAZgBp5iYsY28gvVp

これに近い症状ではないでしょうか。私自身は未経験ですが、最近、ニュースで知りました。
2週間健診の体重のアドバイスは医師によるものでしょうか?
個人的には、体重が増えていないなら心配ですが、増えてる分にはそこまで気にしなくても大丈夫な気もします😊

このままだとみえさんもお辛いと思いますので、一度、お住まいの自治体の母子保健主管課(赤ちゃん訪問・健診等の担当部署)の担当保健師にお電話で相談してみてはいかがでしょうか?

(万が一、上記症状を知らない担当保健師でしたら、わかる人に変わってくださいと言っても良いと思います🌸)

また、3,4か月頃、赤ちゃん訪問事業として、みえさんのご自宅に自治体の専門職がお見えになるはずですので、"早めにきて、相談にのってほしい"と電話で言ってみると、いらしてくださるように思います。

みえさんと赤ちゃんが無理なく続けられる方法を一緒に考えていただけると良いのですが✨

まだ、おからだも本調子ではないと思いますので、休めるときに休んでくださいね💕

• ゆきんこ

ゆきんこ

URLのコピペがうまくいかなそうなので、お手数ですが、

D-MER(ディーマー・不快性射乳反射)

で検索してみてください☺️

• 4月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

他の方へのコメントを拝見しまして、授乳時間が長いとありましたが、私も最初は左右で40分くらい飲んでて、授乳、おむつ、抱っこの繰り返しで本当に辛かったです。
    産院の母乳外来で授乳時間が長いことを相談したところ、乳首を深くくわえていないと少しずつしか母乳がでなく、授乳時間が長くなるそうで、授乳方法を指導していただいたところ、左右で20分で終わるようになり、体力的にも精神的にも、楽になりました。

産院などの母乳外来で相談されるのもひとつの方法かもと思い、書かせていただきました。

• 4月18日
  • みえ

みえ

こんなに長い回答をありがとうございます!
    本当に授乳の時間がただ辛いです
    息子にも申し訳なさが募ります。。

URLのサイト拝見させていただきます!
    わざわざありがとうございました!

なるほど、、乳首を深くくわえてないのかもしれないですね。
    自分では上手くできてるつもりですが
    母乳がちゃんと出てるかなんて吸ってる赤ちゃんしかわかんないですもんね(^-^;
    私も母乳外来うけようかな。。
    お金がかかるとか言ってらんないですね!!

できるだけ、楽に早くできるような育児方法をとりたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月18日