※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
家事・料理

来週から幼稚園お弁当です🍱ついこの間から幼稚園始まりました!毎日泣い…

来週から幼稚園お弁当です🍱
ついこの間から幼稚園始まりました!
毎日泣いてます😂

来週からはじめてのお弁当生活です!
と言っても週に2日しかないのでかなり助かりますが、なんせあんな小さなお弁当箱に一体何を入れたらいいのか🤷‍♀️
もちろん、お弁当作りの練習はしました!
ご飯はどんだけ詰めておかずはどのぐらいの大きさで食べるのにどのぐらい時間がかかって…などなど!

あの小さなお弁当箱に彩りよく詰めるって大変じゃないですか!?
うちの子、ミニトマト食べない、ブロッコリーとか生野菜とか温野菜とか食べてくれないので簡単に入れれば彩りよくなるものが入れられません😭😭
そんなお子さんお持ちの方、彩りよくするためにどんなもの入れてますか?😭😭
(ピックは入れないでと園から言われてるのでピックで彩るのはできません。シリコンカップなどのもので彩るというようなご意見以外でお願いします!あくまでも食べ物で彩るということでお願いします!)

コメント

かぼちゃさつまいものチーズボールは良く作ります

黄色が綺麗だし、レンチンで作れるし、掴みやすいだろうなぁって理由です

• にこママ

にこママ

なるほど〜!
    たしかにいいですね!!
    レンチンで作れるのは楽ですね✨
    調べてみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 4月17日

退会ユーザー

あ、、私の勝手なレシピです(^_^;

かぼちゃとさつまいもをダイスに切り、耐熱に、入れて、コンソメをかける、その上に濡らしたキッチンペーパーを被せて、ラップして200W10分チン

チーズを加えて、フォークでマッシュ、、軽く冷ましたら丸めてボールに

煮付けが苦手なお子さんにも良いと思います

あとは、いももちをアレンジしたりとかだと、温野菜苦手でも食べるかもです いももちのアレンジは調べたらいろいろありそうです

• 4月17日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね!
    調べたら似たようなの出てきました😳✨
    オリジナルレシピだなんてすごいです😮✨
    真似して作ってみます❤️
    いももち、美味しいですよね😍
    やってみます✨✨

• 4月17日
りな

うちは果物で彩りよくしてます😅💦
苺、オレンジ、サクランボとか。カニカマ、赤いウインナー、ケチャップも赤色映えるので良いですよ😊

緑はピーマンオムレツにしたりとか…枝豆が断トツで多いです。あとは混ぜ込みごはんで彩り取れますよ!

• にこママ

にこママ

うちの子、果物もほぼ食べてくれないんですよ😭😭😭
    ケチャップはお手軽ですよね😍

ピーマンオムレツは彩りよくなりますね✨
    混ぜ込みご飯!なるほど!

• 4月17日
ふーちゃん

幼稚園教諭です😊
まだまだ不安いっぱいの中の初めてのお弁当🍱
まずは、好きな食べ物でお箸で食べやすいものを食べられる量(少し足りないかな?くらいが丁度いいです)だけ入れてあげてください!全部食べられた!という満足感も味わえるので✨
お弁当の時間が楽しく終われるよう、最初は嫌いなものは避けてあげた方が良いと思います。

おかずで色味が取れないときは、ご飯やおにぎりで色味を出してあげると良いと思います!桜でんぶや青菜、のりたま?の混ぜご飯等で色味を出すといいと思います😊
ご飯以外だと、果物でイチゴやキゥイ、パイナップルなどが楽ですけど食べないんですもんね🤔
おかずとしては、卵焼きにほうれん草や枝豆などの緑のものを入れてたりするお母さんは多かったですよ!あとは、ウズラの卵にゴマ等で顔や手足つけて、下半分を紅ショウガの汁で色つけて、赤いパンツ?履いている感じにしてたり!ちくわにきゅうりもよく入っている子がいました!
今すぐだとこれくらいしか思い出せませんが💦長々と書いてすみません😅

• にこママ

にこママ

実際のお弁当事情、助かります!!
    最初は好きなもので埋めつつ徐々にいろんなもの詰めようと思います!

• 4月18日
さくら

私の場合ですが……、
娘が少食だったので、最初は娘の好きなものだけを入れてました。
彩り無視で🤣
時間内に完食できた!という成功体験と、
ママのお弁当は美味しく楽しく食べて欲しいな~と思ったからです。

娘が幼稚園の給食やお弁当に慣れて来たところで、ミニトマト入れてみたり、彩りを気にしてお弁当を作るようになりました。
周りのお友達が食べてて影響されて食べるようになったものもあるので(*^^*)

息子が来年から幼稚園ですが、偏食大王なので(卵焼きも食べない)、好物でお弁当に入れられそうなのは唐揚げやウインナーときのこときんぴらごぼうとか、茶色ばかりになりそうです(笑)

• にこママ

にこママ

そうなんですね!
    やはり最初は彩りどうこうよりも好きなものを詰めようと思います✨
    慣れてきたら周りに影響さレそうな感じもします😍
    うちの子も揚げ物とかお肉とか好きなので茶色いお弁当になりそうです🤣

• 4月18日
みよママ

レタスを仕切りに使うのどうですか?(⁎˃ᴗ˂⁎)
ちくわにキュウリ挟んだやつとか( ˶´⚰︎`˵ )

• にこママ

にこママ

なるほど!

• 4月18日
  • みよママ

みよママ

あとカニカマ平気でしたら卵焼きに入れたりするとそれだけで華やかになったりしますよー♡♡

• 4月18日
  • にこママ

にこママ

カニカマ卵焼きに入れるのいいですね!✨

• 4月18日