※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころり
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める息子について、10倍粥の作り方や量について相談したいです。具体的な量や調理方法について不安があります。

いつもお世話になってます。
明日で6ヶ月になる息子がおり、明日から離乳食をスタートしようと考えてますが、分からないことだらけで相談にのって頂きたいです…。
最初は10倍粥を小さじ1から。と聞きますが、
本当に初めての日は、1口で良いのでしょうか?
2日目以降から2口、3口と増やしていけば良いと思うのですが、添付した写真の1さじは、小さじ1と考えていいのでしょうか?
そうすると、
1日〜2日目で5g
3日〜4日目で10g
と言う解釈で良いのでしょうか?
もちろん、本人のペースに合わせれば良い話しなのですが。
それと4ヶ月検診の時に10倍粥の作り方を教えてもらい、今日予行練習も含め作ってみたのですが、炊飯器で大人のお米炊く時に一緒に作る方法です。
それは特に問題ないのですが、問題は米と水の量です。
検診時に、「10倍粥だけど、米1に対して水は5で、炊けたら白湯などを混ぜて10倍にしてください。」と言われました。
その時は特になんとも思わなかったのですが、今日作ってみて別に米1:水10でもいいんじゃないの?と思ったのですがそれだと柔らかすぎるのでしょうか?
でも、10倍粥ってペースト状だから柔らかすぎも何も関係ない気がしてちょっと混乱しました(笑)

読みづらいし、質問ばっかりですみませんが
教えてもらえると助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

初めては小さじ1からで、1口ではありませんよ😊

なんだか細かいこと言う方がいるんですねw
米1:水10で良いと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記です!
    この画像の人匙は小さじのことで、1さじ5gの解釈で合ってますよ😊
    離乳食分からないことだらけで大変だと思いますが頑張ってください!

    • 4月17日
  • ころり

    ころり

    早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね🤔
    検診の時に、「初めては1口でいいんです!」って言われて、でも、買った本やネットで見ると小さじ1から。と書かれてるし、どっちなんだー!ってなってました(笑)
    ベビースプーンだと5って大体2口、3口くらいですかね??

    • 4月17日
  • ころり

    ころり

    ベビースプーンだと5gは大体2口、3口くらいですかね?

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方ちょっと謎ですね😱
    色々言われると混乱しますよね💦
    ベビースプーンだと5口くらいはあったような気がします😳
    初期はグラムより小さじ大さじで見れば良いと教わりましたよ😊

    • 4月17日
  • ころり

    ころり


    そうなんですよ💦
    正解なんて無いんだろうけど、色々言われると本当に混乱します。
    まぁ、息子のペースに合わせるのが一番ですよね☺️

    グラムより、小さじ、大さじで見てみます!

    • 4月17日
ママリ

小さじ1を離乳食用スプーンで実際あげると、1口ではなかったです!

進める量とペースの解釈合ってます!

炊飯器で作る場合は仰る通り、米1;水10で合ってます!
検診で言われたという作り方は謎なので無視でokです😂

  • ころり

    ころり

    お返事ありがとうございます!

    今日試しにやって、わざわざ、難しい作り方しなくてもと思ってしまったので書きました(笑)
    米1:水10でやります!笑

    • 4月17日
deleted user

1日~2は小さじ1
3日~小さじ2って感じですね😊

おかゆや野菜ものによってグラムはかわりますよ😅

私は離乳食スプーンでひとさじであげてました😄

小さじ1は一口で食べれないと思いますよ😅
お口小さいですしなかなか難しいと思います💦

鍋での炊き方ですか?
それとも炊飯器ですか?
炊飯器でだと水の量が多いとふきこぼれてしまうからだと思いますよ💦

  • ころり

    ころり

    お返事ありがとうございます!!

    そうですよね、物によってグラムは違いますよね💦

    小さじ1をベビースプーンであげるとしたら、大体2口、3口くらいですかね🤔?

    炊飯器での炊き方です!
    水が多いと吹きこぼれることがあるんですね…😳

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小さじってところもあるし、ひとさじってところもあって
    小さじだとベビースプーンで何口もなるので、大変だと思い私はベビースプーンでひとさじから始めました😊

    炊飯器によってはふきこぼれるそうです💦

    • 4月17日
  • ころり

    ころり


    なるほど!!!
    確かに小さじだと何口にもなって大変ですよね🤔

    そうなんですね!
    気をつけないと💦

    • 4月17日