※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
ココロ・悩み

新たな職場で歓迎会に出席したいが、子供の世話が心配。旦那に頼むも、冷たい態度。息子を預けて出席するか、子供と一緒に出席するか、お食事会に変更を提案するか。旦那の対応に悩み中。

みなさんならどうするか、色々お話が聞きたいです。

4月1日から職場に復帰しました。
私以外に、人事異動で新たに配属された方が他に2名おり、歓迎会をしていただいたんですが、
旦那に出席していいか聞くと、
まだ保育園始まったばかりで、ママ、ママ~だから無理かな。
と言われて、歓迎会を欠席しました。

仕事に復帰はしましたが、保育園のお迎えに間に合わないため、2時間休みを毎日とり帰ってるんですが、
私は復帰とともに主任に昇格したため、新任の主任研修が丸2日あり、旦那にその話をすると。

一年延ばしてもらえるはずだよ?

と…

担当している方に、事情を話して、一年延ばしてもらうことになりました。

言い忘れましたが、職場は違いますが、旦那と同じ職業、同じ会社に勤めてます。

そして、今日。

職場の後輩から

歓迎会を是非やりたいので、ご都合の良い日と言うか…ご都合を教えてください。
夜が難しいならお昼に食事会と言う形も考えてます。

と、話がありました。

すごく気を使わせてるなぁと申し訳なくなりました。

家に帰り、歓迎会をしてくれるみたいなんだけど、息子をみてくれる?と旦那に話してみると…

旦那:普通、そういう場合、お食事会にするんだけどね。

私:じゃあ、お食事会にしてもらえるか相談してみるよ。

旦那:いや、いーよ行っても。

私:大丈夫?

旦那:大丈夫かどうかはわからないけど!!!!

旦那:俺じゃないよッ、俺は大丈夫だけど息子が大丈夫かどうかわからないよ!

私:(唖然…)

旦那:いーよ、行っても。

私:………。

この後、どう返事していいかわからず
息子に話しかけたりしました。

別にすごく行きたい訳ではなく、職場のみなさんに気を使わせてるのと、いまだに話したことがない方々もいて…

一度はこう言う機会に出席して、どんな感じの人かを知るのも必要だと思ってます。

この話のあと、旦那はずーっと無言、無言で行動。

苛立つといつもこうなので、私ももう無視してました。

でも、毎回こんな感じで、正直疲れました。
息苦しい雰囲気で、息子にも話しかけず…

旦那は謝る事はないので、いつも私からきっかけをつくります…

おはよう。とか普通に話しかけたりとか…

本題に戻りますが、みなさんならどうしますか?

旦那に預けて歓迎会にいく。

子連れで出席していいか確認して、子連れ出席する。

お食事会にしてもらう。

そして、こんな旦那はいかがしましょう。

コメント

ママ

ごめんなさい、読んでいて旦那さんにイラっとしてしまいました。
旦那さん、職場復帰舐めていませんか?
協力してくれないと職場復帰できません。
子連れ出席=旦那が面倒見られない(普段から育児をしていない)って宣言しているようなものです。
これを機にたくさん協力してもらいましょう!!!
歓迎会なんて2、3時間で終わります!そのくらい子供を見てられないなんてありえません!!!

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます❗
    共感していただけて嬉しいです。
    本当、父親なのにって思います……

歓迎会にいく方向で話つけてもいいですかね?

• 4月17日
  • ママ

ママ

行っていいです!!!
    むしろ旦那さんにお伺いをたてるのではなく、行くからよろしくって報告でいいです!!!
    子育ての大変さを思い知れ!!!

• 4月18日
  • ゆいまま

ゆいまま

行くことにしました!☺️
    旦那には渋い顔されましたが……押しきりました!旦那のご機嫌とりがめんどくさいですが、アドバイスいただきありがとうございました❤️

• 4月19日
  • ママ

ママ

よかったですー💗
    楽しんでくださいね💗

• 4月20日
つぴこ

旦那さん、子供を理由に面倒見るの気が進まないだけぽいですよね😒

そんな毎回じゃないし、私なら行かせていただきたいです。
仕事の上でのコミュニケーションだし、かなり大事ですよ。

あとは折り合いをどうつけるかですよね😅

• ゆいまま

ゆいまま

そんな気がします。
    あの言い方…多分一生忘れません😅💢
    歓迎会に行くことで話してきたから~と明日、言ってみます。

いってきたらいいよ。って気持ちよく送り出してもらいたいものです😭

• 4月17日
きゃらめる

かしこまった感じじゃなくて、ランチがてらの歓迎会なら仕事中、お子さんを保育園に預けているうちに終わるかな?と思ったり。

きっと旦那さんはお子さんと2人でどうしたら良いかわからないのかな?

預けて機嫌悪くなるなら、子ども連れで良いか確認するのも良いと思います。旦那の機嫌取り面倒ですね😩
今後子ども関係で急に休みが必要になった時も、何となくお子さんの顔を知っていると心情的にいいような気もします。

• ゆいまま

ゆいまま

旦那の機嫌とりめんどくさいです😭💦
    今回は、ひとまず旦那にお願いすることにしました。
    ただ、
    ママって泣くよ。
    っと、嫌な顔はされましたので、申し訳ないけどそこはどうにかして。
    と、言って終わりました。
    なんで、こんなに悩まなくちゃいけないのかなと悲しくなりましたが……
    息子のためにも、笑顔でいれるよう頑張ります‼️
    アドバイスありがとうございました☺️

• 4月18日
あーりん

旦那が無理そうなら連れて行くしかないですッ(..)
私は母子なので極力飲み会や食事会さけてますがどうしてもの時は息子つれて行きますよ☆
ちゃんと幹事のひとに伝えてからですがッ☆
会議ならしかたないけど飲み会はって
あんたもいってんじゃんですよねッ(*´ω`*)
こういうとき母親ははがゆいですね(T^T)

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます‼️
    息子さん連れていかれてるんですね☺️❤️
    多分、来月末には旦那は異動になりそうなので、2、3年は私も完全なワンオペに……
    そうなったら、子連れで参加させてもらおうと思います✨
    ちなみに、子連れで参加する場合の注意点などあれば教えてください🙇

• 4月18日
  • あーりん

あーりん

今離乳食ですよね(´・ω・`)?

• 4月18日
  • ゆいまま

ゆいまま

離乳食ですが、ある程度は大人と同じもの食べます😄✨なので、比較的ご飯の準備は楽な方なんです❗

• 4月19日
ゆきの

我が家では、旦那に預けて歓迎会に行く、の選択肢しかないです!
今日も部全体の歓送迎会があったので、迎えは旦那に任せました。(しかもノロウイルスの休み明けだったので仕事超大変だったと思います😅)

まだママ、ママだからだめって、そのままじゃ一生ママですよね…同じ親なのにおかしくないですか。。
しかも同じ職場で、主任研修を遅らせるとか、信じられないです。奥様の御昇進を快く祝って、大事な仕事だから頑張ってこい、って、普通言いませんか…。。
なんか根底から間違っていると思うのですが、普段から育児協力しない感じなのでしょうか?保育園の送迎はどちらも奥様ですか??

うちの旦那も、強烈な「パパいらない!」攻撃にあっていますが、めげずに娘に慕われる日を目指して、父娘二人きりの時間を大切にしています。
小さいうちから時々任せていたので、一人で面倒見られる経験があるのも自信につながっているかもしれません。
仕事休みの日に少しずつ任せて、イクメンとおだてて変わってもらうとか…。。

とにかく同じ正社員共働き夫婦の目から見たら、明らかに旦那さんは非常識です💦代わりにお説教したいくらいです。。
私の周りには「今日嫁さん飲み会だから、保育園の迎えで早く帰るわ」って男の人、たくさんいます。見せてあげたいです😭

• ゆいまま

ゆいまま

たくさんのアドバイス。
    本当にありがとうございます‼️
    読んでいて泣けてきました。
    私と旦那は年の差婚で、知識、経験ともに旦那が上で、なかなか私の意見を聞いてくれなくて💦
    注意されたら、怒るし。
    大きな子供の時があります😢

なんで、結婚したんだろう。
    と最近はよく思うようになってしまって……

今回の話も、先ほど改めて話をしたら、

ママって泣くよ。

っと嫌な顔されて😭
    とりあえず、申し訳ないけどそこはどうにかして。
    っと話を終わらせましたが、
    なんで、こんな下から物を言わなきゃいけないんだろう…と悲しくなりました😢

ゆきのさんの旦那様がとても素晴らしく、爪の先煎じて飲ませたいと思いました❤️😭😭

ちなみに、保育園の送迎も私1人で、旦那は食器を洗うようになってくれましたが、
    私が子供の相手してご飯食べれなくても、言わないとソファーで酒飲みなが、携帯ゲームしてる感じです。

• 4月18日
おたき

私も来月復帰ですが、私の復帰を待って全体の歓送迎会をセッティングしてくれたのでよっぽど子供が重病じゃなければ夫に任せて行く予定です。

お昼に食事会というのは仕事のある日になんですか?
休日に開かれるなら余計こちらが気を使うので絶対避けたいです。

ご飯あげてお風呂入れて寝かせるってそれだけも旦那さんしてくれないんでしょうか?これを機にできるようになってもらわないと延ばしてもらった検収だって来年受けられるかわからないですよね😣

• ゆいまま

ゆいまま

来月復帰されるんですね☺️✨
    待ってセッティングしてくれるなら、行かないといけないですよね😅❤️

昨日、旦那に改めてお願いしました。
    予定では、来月末ぐらいに歓迎会になりそうで、旦那には、絶対ママって泣くよ。
    と言われましたが、押しきりました💦
    帰ったあと、旦那のご機嫌とりが大変ですが……
    アドバイスいただいた通り、旦那に少しでもできるようになってもらいます(笑)

ありがとう😆💕✨ございました‼️

• 4月19日
anemone❁.。.:*✲

研修は行きます。仕事での責任があるので、泊まりでなければ行きます。

歓迎会については、私の場合ですが主人に相談することなくお食事会にしてもらいます💦

でももし相談してキレられたら嫌ですね。怒ることではないかと思いますヽ(´o`;

• ゆいまま

ゆいまま

研修も出来れば出席したいんですが……お迎えに間に合わなくて、全行程を終了しないと受けた事にならず、旦那の協力なくては行けなくて😅
    お食事会も考えましたが、おじさんが多い職場でお食事会……
    ちょっとどう対応していいか難しくて、最終手段でした。

でも、なんとか旦那にお願いして、歓迎会に行けそうです。
    かなり渋い顔されましたが……

もっと男性の育児に対する意識が変わってくれれば楽なのになぁと思います😭

アドバイスいただき、ありがとうございました‼️

• 4月19日