※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁ
子育て・グッズ

授乳中、食事に気をつけることと胸の変化について相談しています。食べ物で気を紛らわせたいと考えています。

胸の大きさは昔から違っていましたが、
授乳始めてからびっくりするほど、(かなり...)違っています(;_;)
左がグレープフルーツで右はしぼんでる感じです。

そして
今日母乳外来で
チョコも控えめに、生クリームも、肉は夜はしばらく食べないこと、夜は水分少なくしないと夜中おっぱい張って辛いのは自分だよー
と言われました(;_;)
妊娠中から我慢してきたので
産後は好きなもの食べるぞぉ!と思っていたのに(;_;)

飲み物くらいがぶ飲みしたい😭

どんな食べ物で気を紛らわしていましたか?
食べるのが好きなので
食べ物で気を紛らわすことを相談してますが、
それ以外でもおすすめあったら教えてくださいm(__)m

コメント

たろママ

厳しい母乳外来なんですね💦
大して何も気にしませんでしたが食べすぎたりしなければ特に問題ありませんでした😊

夜中も最初は頻回でしょうし水分まで気にする必要ないような...

私は生クリーム系をとると高確率でつまりましたがお米類は平気だったので大福とかめっちゃ食べてました笑

たまにゃん

喉乾いて仕方なかったので麦茶めっちゃ飲んでました😳😳
おっぱいって夜〜朝に1番生産されて美味しいのが出るみたいなので、張っちゃうのは3時間おきに飲ませるので乗り切りました‼︎
それでも何度も詰まって乳腺炎になりましたが…😭
私も甘いもの刺激物控えてたので、食べ物はたまーにフルーツ食べたり、おせんべいとか和菓子系食べてました😊

ひなちゃんママ

こんばんわ。
私も母乳分泌過多気味でおっぱい破裂しそうで大変でした…。
でも入院してる病院おやつタイムには洋菓子と紅茶が出て来てて甘いものとか脂っこいものは控えてって言われましたけど気にしないで食べてました(笑)
だって食べなくてもおっぱい張って大変なのは変わらないし…
だから我慢してストレスになるなら食べても良いかと思います。
乳腺炎が心配なら葛根湯で予防できますし…。
まぁ食べ過ぎは良くないと思いますけどね!(笑)

りほ

とっても気持ち分かります!!
わたしも厳しい助産師さんで母乳に関してはあれこれ言われましたが、気にせず食べたり飲んだりしました😂😂(内緒で🙊)
我慢してストレス抱えるのも良くないですよ!ストレスで母乳出なくなったりもします、、

ただし、良くないと言われているものの摂りすぎはやはり詰まる原因になるので、乳腺炎になってママも辛い、その間おっぱい飲めないベビたんも辛いのでほどほどにして、1ヶ月間は週1で母乳外来でおっぱいのケアにも通ってました︎☺︎

そして左右差ですが、わたしも妊娠前からあり、もともと大きかったほうのが飲みやすいのかよく吸うので分泌が良くなり、さらに左右差が出るという負のスパイラル...気休め程度にしかなりませんが、一応小さいほうから飲ませるのと少し長めになるようにしてます!

お互い大変ですが無理せず頑張りましょうね🥰

か

制限される事あるんですね…
なにも言われなかったので
チョコもアイスとか揚げ物とかお肉とかも全然食べちゃってます😭

まみ

たいして母乳出てないですがチョコレート食べたすぎて食べまくっています。。(笑)
カフェインは気になるので、極力授乳後に食べてます。

かなたんママ

母乳を吸ってくれるようになってから、めちゃくちゃお腹すくようになってしまい、我慢したくても出来てないです😂
やばいなーとは思いつつ、食べちゃってますよ!
早く痩せたいから、控えたいんですけどね😅

りんご

飲み残しなく飲んでもらうため、小さいおっぱいの方から飲んでもらうと段々左右差なくなるみたいです!
私も右の方がおっぱいが大きく乳首も咥えやすい形で、最初どんどん左右差できてやばかったです😂
左から毎回飲ませるようにして、1ヶ月経った今は少しはマシになってきました😅

ひよこ🐤

乳腺炎になっちゃうから甘いもの油っこいものをたくさん食べるのはやめたほうがいいといわれましたが、飲み物まで言われたことないです( ˙ㅿ˙ )
飲み物で糖質をとるか食べ物で糖質、油を摂取するか、で考えると食べものでとりたいですよね( ̄▽ ̄;)
私はしっかりごはんを食べることにしてます!魚とか!それでもお腹がすいていたらおやつとして1日一つなら食べてもいいとしていて、罪悪感があるとストレス発散にならず、別のストレスが溜まるのでどうしてもたくさん食べたい!という時は糖質オフのものをチョイスしたり自分で作ったりしてますよ( ̄▽ ̄)
朝ごはん後2時間あけてから食べたりしてます^^*

りんご

そうなんですね😫💦
私毎日チョコ食べてます❗️生クリームも昨日ちょうど食べました🤣

水分ですが、私は母乳のために1日3〜4リットル飲むように言われましたよ❗️暇さえあれば、麦茶やお水をごくごく飲んでます😅
水分取らないと母乳でなくならないのかな?

あんまり無理して制限すると辛いですよ😫
自分ができる範囲でやったら良いと思います🙋‍♀️