※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
その他の疑問

過去の医療費明細書過去の光熱費夫の過去の給料明細過去のは捨てて良い…

過去の医療費明細書
過去の光熱費
夫の過去の給料明細

過去のは捨てて良いのか何年分のを残しておいた方が良いのか…
皆さんどうされてますか?🙇‍♀️

コメント

tkk

医療費は確定申告時期過ぎたら1年ごとに処分、光熱費は引落し金額確認したら処分、給料明細は旦那がたまに見返してるので結婚してから6年近く分未だにありますが正直いらないです😂

• うさぴょん

うさぴょん

回答をありがとうございました🙇‍♀️
    過去のを置きすぎて凄いことになってて困ってました😅

給料明細の件は夫に置いておくか処分するか聞いてみます😌

ありがとうございました😭
    助かりました🙇‍♀️

• 4月17日
のり

医療費明細書は確定申告してたら5年は取っておくようにと税務署で言われたので残してます!量が多いですが…
光熱費は半年とか溜まってきたなと思ったら捨ててます!
給料明細は捨てていいか分からないのでずっと取ってあります!!

• うさぴょん

うさぴょん

医療費明細書は5年も?!💦
    貴重な情報を教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️
    捨てずに残しておきますm(_ _)m

• 4月17日
  • のり

のり

今までは医療控除の確定申告の際に明細書や領収書を税務署に提出して税務署が5年間保管していたようですが、膨大な量になるので最近は各自で保管するようにと制度が変わったみたいです!
    税務署が確定申告の書類に不備や確認したいことがある場合に提出を求められるらしいです!
    医療控除をしない場合は1~12月分貯めてから捨てます!

• 4月17日
ちぃ

医療費は領収証は1年取って、確定申告しないならそのまま破棄、申告するなら保管期限まで保管して処分。(申告したことないですが💦)

光熱費はPCで家計簿つけているので、そこに入力したら破棄してます。

夫の給与明細は、私は管理していないですが、管理するなら光熱費と同じように入力後破棄すると思います!
何年も取っておいても邪魔なので。。
過去の頑張りを見たい!というタイプならスマホで写真撮って破棄します!

• うさぴょん

うさぴょん

本当に邪魔で困っていたので助かりました🙇‍♀️

PCで家計簿されているんですね
    尊敬します😌

わかりやすく詳細を教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日