※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉の発達が遅いようで心配です。普段は単語を少し話すが、言葉の理解が難しいようです。どの程度の年齢でどれくらい話すべきか知りたいです。

2歳になったばかりの
保育園通ってる子がいます。

言葉が遅い気がします。

2歳になったばかりの子ってどのくらい
おしゃべりできるんですか?

うちの子はママ、とと、わんわん
マンマン(あんぱんまん)、救急車
キッキー(ミッキー)
やって(TVつけて欲しい時)
ゴーー(GO)

とハッキリではないけど単語は少しだけです。
あたしの言う言葉を
真似しようとはしてますがよくわかりません。

独り言はゴニョゴニョと
宇宙語です🤭

ちょっと心配になってきました😨

コメント

amiha

2歳2ヶ月ですが
2歳になったばっかりのときは
そんなかんじでしたよ!

1ヶ月前?頃から
急に二語文が話せるようになってきたような気がします😊

• ままさん

ままさん

ほんとですか😭少し安心しました😭もう少し待ってみようと思います😭👏ありがとうございます!

• 4月17日
もちりこ

私の場合、もぅ少し言葉数少なかったと思います。
急にいろいろ喋り出しました。
でもまだ何を言ってるのか分からない言葉の方が多いかなσ^_^;

• ままさん

ままさん

急に喋り出すなんて子供ってすごいですね😭👏❤️安心しました!もう少し様子みてみます🥺絵本はいっぱい読んだ方がいいですよね?

• 4月17日
ree

遅くはないと思います(^^)
うちの娘はお喋りなので2歳検診の時は単語30個ほどで2語文も出ていて歌も何曲か歌えてました💡

• ままさん

ままさん

遅くはないと言われて少し安心しました😭👏わーすごいですね😍二語文がすでに出てたなんて!歌も歌えるのもすごい😍ちなみに絵本とか読んでますか?

• 4月17日

先週2歳になったばかりの娘がいます。
ほぼ普通に会話ができます。
今朝は、私が保育園のお散歩どこに行くんだろうねと言うと
「たぶん、あっちじゃないかな〜」
と言っていました。

「ねぇお母さん、ペンのふたがあかない。手伝って〜」とか言ってきます。
恐らくちゃんと伝えないと、私が何もしないからだと思います😓

• ままさん

ままさん

すごすぎますーーー!!!
    もう普通に会話が成り立ちますね😭👏👏普段どのように接してるんですか?絵本とかたくさん読んであげてますか??早く意思疎通したいです😭❤️

• 4月17日

退会ユーザー

私がお喋りなので、就寝前に1日にあったことを感想も交えて語る時間を設けています。
    そういえば、新生児の頃からずっとしていますね😅

絵本よりも図鑑を一緒に見ています。TVにも頼っちゃってます。
    童謡はたくさん歌えるようになるし、「かーもんべいびーあめりか〜 どっちかのよるはひるま!」と歌っていて笑ってしまいました。

朝カーテンを開ける時は「今日は◯月◯日◯曜日です。天気はなんだろうね?」と言いながら
    みたいに何でも喋りながらやってます。

• 4月17日
  • ままさん

ままさん

すいません、下に返事してしまいました😭↓

• 4月17日

退会ユーザー

車好きなんですね✨
    お散歩中に車の名前とか、色とか、ナンバープレートとかについて話しながらだと聞いてくれるかもですね😃

娘はバス、電車、トラック、ゴミ収集車、タクシーが言えます。
    ナンバープレートで数字を教えましたが、あまり興味ないようで1と3だけです。

今はインプットの時期で、急に喋りだすように思います。
    楽しみですね😆

• 4月17日
  • ままさん

ままさん

そうですね🥺
    ナンバープレートは触れてなかったのでやってみます😍
    たくさん声かけてあげようと思います❤️ありがとうございました❤️

• 4月17日
ままさん

素敵な就寝前の時間ですね🥺❤️
USAを歌うなんてレベル高すぎます!笑。うちの子はダンス真似して足をドンドンってしてただけです🤣笑。

なるほど!
何気ないことでも何か発しながらやるのでは違いますよね!参考にします❤️うちの子テレビでユーチューブの車のオモチャばかり見たがり、子供らしい童謡やNhKなどは興味ないみたいで😭もう保育園で覚えてきてもらうしかないです😭笑