※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☀️
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が夜中1時間おきに起きて授乳してもほとんど飲まずに寝る。他の子供やトントンの泣き声で大変。もう少し寝かせる方法は?

生後6ヶ月の子供が夜中1時間おきに起きます。

起きるたびに添い乳はしないで授乳しますが、ほとんど飲まずにまた寝ます。

トントンはギャン泣きするし、上の子が泣き声で起きちゃうので、1時間おきに頑張って起きますが、キツイです。

もう少し寝てくれるにはどうしたらいいですか?
アドバイスください💦

コメント

Y。

私も6ヶ月頃から8ヶ月半頃まで1時間おきに授乳しててきつかった記憶があります😭
その頃に同じ経験をしたことがあるという先輩ママさんに相談したことがあったのですが、お腹がすいてるわけではなく、おっぱいを飲みながら寝るので起きたときにおっぱいがなくて口が寂しくて泣いてしまうみたいです💦
そのとき教えて頂いたのは、夜間断乳でしたがさすがに勇気が出なかったので私は3時間おきと決めて、3時間以内はトントンで寝かせるようにしました💦
初日はギャン泣きでしたが次の日には2時間寝てくれて、それからは1時間で起きることがだいぶ減りました!
上のお子さんがいらっしゃるということですので参考にならなかったらすみません😭
長々と失礼しました💦

  • ままり☀️

    ままり☀️


    まさに口が寂しくて泣いているっていう感じです💦

    私も授乳じゃなくてトントンや抱っこで3時間おきにしてみようと思います✨

    回答ありがとうございました😄

    • 4月18日
柚羽mama

長くなります😭
うちの子も6ヶ月入ってから急に夜中に泣いたり、覚醒したりして起きてから2時間は寝なくなり睡眠退行か夜泣きが始まったのか仕方ない事なのかなーって思いながらもしんどかったんですが、通ってる接骨院の先生に話してみた所、爪楊枝を20本ほどまとめてとんがってる方を背骨にトントンして赤くなるまでやるのをお風呂の後に毎日やってみてと言われ試してみた所、まだ毎日ではないですが、起きる回数が減りました😆
1.2回やっただけではすぐに効果はないので続けていくといいみたいです!
最初は痛そうだし赤くなるまでなんて可哀想と思って躊躇してしまいましたが、赤ちゃんの背骨にある神経を刺激するとリラックス効果があるそうで、うちの子は嫌がる所かやられている事にも気付かないくらいなので赤くなるまでやっても大丈夫なのかな?笑

これも個人差はありますし、そこからかぶれてしまう可能性もあるので様子を見ながら1提案としてやってみて下さい😍
大変ですがお互い頑張りましょう(^-^)✊

  • 柚羽mama

    柚羽mama


    説明がざっとになってしまいましたので追記で 背骨は1箇所でなく背骨にそって上から下、下から上 みたいな感じです。

    • 4月18日
  • ままり☀️

    ままり☀️



    回答ありがとうございます!

    爪楊枝でリラックス効果が出るなんて、初めて知りました!✨

    赤くなるまで、、、
    最初は怖いので、少しずつチャレンジしてみたいと思います✨

    • 4月18日