※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

予防接種の回数が途中で空くと効果が切れる可能性がありますか?

予防接種について

赤ちゃんの予防接種は複数回打ちますが
回数を満たさないと、効果が発揮されないのでしょうか?

今4ヶ月になったところで
2回目までは終了しています。
今度耳の検査があり、その前2週間は予防接種が受けれないので
次の3回目が5月の中旬頃になってしまいます。

2回目から3回目の間が結構空いてしまうのですが
効果は切れてしまったりするのでしょうか、、?

ご存知の方
よろしくおねがいします。

コメント

あん♡そう♡よう

とりあえず期間内にうてれば大丈夫だと思います☺️

ショーコラ

生涯獲得免疫になるので、回数を満たさないと効果は発揮されません。
2回目〜3回目の期間が空いてしまうことに関しては、気にしなくて大丈夫ですよ^_^
対象期間に必要回数を満たすことが大切です。

しぃ

風邪ひいたとか、色々あって中々受けれなかったて人も結構いると思いますので、期間内に打てば問題ないと思いますよd(˙꒳​˙* )

よっぴー

市からもらった紙には27日〜56日の間にって書いてあるので、2週間のびるくらいなら大丈夫かなと思います!
あんなかわいそうな思いしたのに予防効果がなくなってしまったらショックですよね(>ω<、)

mame

ネットからの情報ですが、添付写真のように書かれてました。
風疹で、1回接種世代は効果が切れてる場合があるとニュースで言ってましたし、必要な接種回数は満たさないと効果が期待出来無いんでしょうね。
不安があったらワクチン接種されている小児科に電話等で相談されると安心かなぁと思います😄

Hina mama💕

うちの子は3ヶ月の予防接種のときに
RSウイルスにかかってしまったので
2週間くらい予防接種の日がズレました😅
その2週間後くらいまでの間に
予約取れば大丈夫と先生に言われたので
受けてる病院に確認してみると
いいと思いますよー🙂

まさこ

期限内に受ければ大丈夫だと思います。耳?の病院との兼ね合いもあるようなので、かかりつけの病院で相談されるのが一番だとは思いますがしっかりと抗体をつけるためには3回なんだと思います。

私自身が仕事柄B型肝炎の予防接種をしていますが、打たなければいけない期間ギリギリで打ちましたが抗体はついてました。
抗体が付いているかの検査はしたので。

ままりん

期間があいたとかではなく決められた期間内に打てれば大丈夫です。

♡

そのくらいの期間なら大丈夫ですよ😊うちの上の子は追加を受けるの忘れてて1年くらい期間あいてましたがなんとか打ってもらうことができました😅ヒブとか肺炎球菌であれば一歳の誕生日前日までに3回打てれば大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

予防接種の種類によっても違うと思いますので、かかりつけ医に確認するのが一番だと思います

mii3

うちの子も2週間くらい前回から期間が空いたんですが、それくらいは大丈夫!って言われました☺️

杏

予防接種のしおりみたいなのに載っている期間内に打てば大丈夫だと思います🙆‍♀️小児科に問い合わせると丁寧に教えてくれますよ〜😄

スポンジ

推奨接種期間を過ぎてしまったら効果が切れてしまうけど期間内に打てれば大丈夫ですよー!
なのでもし期限切れになるなら耳の検査を延期する方が良いです。

アロア

規定回数接種して初めて効果が出るものだと思いますよ。

ゆん

期間内であれば大丈夫だと思います。
かかりつけの小児科に相談してみるとしっかり答えてくださるので、安心ですし予定も立てられますよ!