※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

120坪の土地を分筆し、60坪の土地を600万円で買うか相談中。北向き角地で周辺施設へのアクセスは徒歩や車で便利。他に注意すべき点はあるでしょうか?

たくさんの方に助言頂きたいので
再投稿です。土地についてです!
みなさんならここ、買いますか?

青枠の120坪の土地を分筆して頂き、
ピンク枠の60坪の土地に買付証明書を出します。
価格は600万。周辺の坪単価は12-16です。
︎︎︎︎車社会のド田舎です。

︎︎︎︎︎︎☑︎北向き道路
︎︎︎︎︎︎☑︎角地
︎︎︎︎︎︎☑︎車通りは周辺に住んでる方しか通らないかなって感じです。
︎︎︎︎☑︎最寄りの駅まで徒歩15分
(乗り換えなし25分で主要駅)
︎︎︎︎☑︎小学校まで徒歩30分
︎︎︎︎︎︎☑︎最近できた綺麗な公園が斜め前にある(小さめだけど)
︎︎︎︎︎︎☑︎総合病院まで車で5分
︎︎︎︎︎︎☑︎スーパー、薬局など車で5分圏内にあり
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎海が少し行った大っきい道路を挟んだ向こう側にあり


他に気になった方がいいことありますか?
たくさんの方に助言頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ゆー

小学校が遠いなーと思ってしまいました💦
幼稚園や保育園は近いですか?🤔

  • み


    コメントありがとうございます!
    やっぱり小学校遠いいですよね💦

    保育園は徒歩3分くらいです!

    • 4月17日
まこ

家の向き的には北向きになるんですかね🤔💡
ド田舎で土地だけで600万…
もっと安くありそうな…
スーパーや病院など近いのはイイですね!小学校まで徒歩だけど自転車とかはダメですか?
小学校徒歩30分けっこう可哀想な気もするし、心配な気もします💦

  • み


    周辺の坪単価は12-16くらいなので
    安い方です💦!

    学校の距離は心配ですね😱
    中学校はいいんですけど
    小学校は徒歩なんです😓

    • 4月17日
まお

津波が怖くて海が近いのが気になります😂
同じく田舎なので小学校や駅までは許容範囲です。
あと北向道路ということですが、前の家との距離によっては日当たりが気になりますね😭💦

  • み


    コメントありがとうございます!
    海怖いですよね😓
    今のところ道路向こうに家はたっていなくて
    駐車場になっています!
    前に家が建っても南リビングにする予定なので
    日当たりは大丈夫そうです🤔

    • 4月17日
ママリ

周辺の坪単価が12-16は北向ででしょうか?
南向きで坪単価12万であるなら私は日当たりを重視します。
文筆費用など入った後でその価格で希望の間取りが入るならいいんじゃないかなーとも思います。
私自身田舎出身なので、小学校まで徒歩30分なんて普通にやってましたし、高学年から自転車もオッケーでした。

  • み


    南向きだと14.5.6くらい
    北向きだと12-13位でした!

    分筆などでかかる費用も含め
    この価格になりました。
    他に仲介手数料のみです!

    小学校の距離に関しては
    やっぱり人それぞれ違いますね💦💦
    私も30分の距離に通ってたことがあったので
    近くに同世代がいるなら
    いいんじゃないかなあって
    思ったりもしてしまいます。

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、下に書いちゃいました😅

    • 4月17日
deleted user

私もこの前 土地を買いました 田舎民です

子供たちは巣立つとして 老後考えるとスーパー 病院近くっていいですよね 😊

小学校の徒歩30分は気になりますが近くに同世代の子どもがいるなら 全然問題ないかなって思いました

私も 旦那の実家付近の土地なので同じ自治会に少しでも同世代いるか 確認して購入しました

みどり

小学校遠いですね😫子供の足だともっと時間かかるので大変ですよね。
私も小学校遠くて通学大変だった記憶あります。1年生の時は1時間くらいかかる計算で朝家出てました😂
あと、海があるといろいろと塩害?!みたいなのが気になります。
車が錆びたり家の劣化?!もないですかね?

歌うさぎ

以前不動産関係の仕事をしていました。
南側の地番220にはすでに建物は建っていますか?
220の建物の場所によっては冬場の陽当たりが気になります。
雪の降る地域でなければ良いですが、寒い地域であれば駐車場などの位置もしっかり検討されたほうが良いと思いますね。

ママリ

そうなると土地自体は550万くらいですかね?
坪単価としては9万ぐらいだと思うのでお安くはなってますね!
確定事項ではないですか、前のお家がリフォームや、田舎だと持ち主がなくなってお子さんが引っ越しして家建てるパターンとかもあるので、南向きの土地との差額300万で日当たりの保障をとるかどうかかなーって気がします。
あとは地盤改良が必要かどうかですかね😅
無ければラッキーですが地名に川や海など、水に関する名前が付くところは地盤が弱い可能性が高いと聞くので…同じ田舎でもその分別の土地も視野にいれて探すかなって思います。
参考までにですが…実家が北向きで、前のお家とは3mくらい離れていてリビングが南一面ですが、2階に比べて半分くらいの日当たりでした。
冬場は一階で干しても乾きが遅く部屋干しも多かったです。

りる

個人的には無しです…。
海が近いと潮風の影響で潮が付着して錆びてしまったりの自宅のメンテナンス費用が後々かかってきそうですし、湿気とか気になります。
台風の時とか海から物飛んで来た時どうなのかな…と。
小学校もそういう意味で災害時に親と子が離れていた時やはり30分の距離は怖いですし、お子さんが女児さんなので田舎といえど物騒な時代なので携帯や防犯ブザーがあっても心配になります…。。
あとお友達と遊ぶ時とか小学校帰りだと遊ぶ時間がその分限られたりしてくるのでどうなのかな…と。
人通りがそんなにないと街灯とかも少ないと予想するので寂しい印象があります

deleted user

私も似たような立地です。
小学校まで遠い=自分も子供も早起き。地味に辛い
しかし、逆に考えると早く子供が登校するので仕事前に自分の時間が持てる
総合病院近い=これはとても良い!
羨ましい!
家族や自分の通院遠いとかなり辛い
特に老後。
救急車の音は気になるかも?
海が近いと部屋干しになるので、出来れば一階に干すスタイルがおすすめです。
一階のリビングに干す蔵つけて干しています。
2階のベランダまでが面倒!
公園近い=自転車の練習とか出来て良さそう。早くから子供だけで遊びに出かけやすい。
うちも北向き道路ですが、玄関が北東でリビングが南全面です。
リビングの目の前は隣家ですが、段差が6メートル程あって日当たりは問題ないです。
基本的に北側の窓開ける家ってあんまりないですし。
デメリットとしては駐車スペースも北側なので冬の朝の車内はすごく冷たくて、霜が降りっぱなしだったり車に積もった雪が朝乗るまでには溶けないところです。
駐車スペースに屋根つけてないので。
寒冷地ではないので、年に2回くらいですが朝手間取ります。

ママリ

小学校30分と海の近くが気になります💦
私自身が小学校が子供の足で30分くらい歩くくらいでしたが本当に苦痛で。学校行くの嫌でした。朝は集団登校なのでマシでしたが、しょっちゅう迎えにきてって電話してました🤣
その反動か今は小学校のとなりの分譲地に家建てました。徒歩1分。笑

海の近くは仕方ない感じかもしくは日本海側なんですかね?うちもそうなんですが海が割と近くて津波の心配はあります😭

deleted user

海の近くだと、車が潮風ですぐやられるとおもいます。