※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumi
妊娠・出産

産後のおっぱいマッサージ方法と、乳首の予防について教えてください。

一人目のとき 産んだ直後から母乳を飲ませて 生後1日目で乳首が切れてしまいなかなか治りませんでした( ; ; )
妊娠中におっぱいマッサージしてなかったからと言われたのですが、どのようなマッサージをすれば良いのでしょうか?
またそのようなマッサージをしたらおっぱいが切れたりするのを防げたりしますかね?😂
今から産後の授乳が恐怖で💦

コメント

a.

おっぱいマッサージほとんどしてないとゆうか、乳首が短かったので伸ばす為に引っ張ってたくらいで他は何もしてませんでしたが、一度も切れてません🙌🏻
マッサージしてて切れないのならみんなしてますよね😂

• sayumi

sayumi

そうですか🙃

• 4月17日
スヌ子

ピュアレーン塗ってラップパックして乳首をやわらかくしておくと、切れる予防になるって教わりましたよ💕

• sayumi

sayumi

そうなんですね!やってみます!

• 4月17日
まーみー

おっぱいマッサージ、16wからずっとやってたおかげか、全く痛くないし、歯で軽く噛まれたくらいでは全然切れない乳首になりました🙄
病院で教わったのは、乳首を少し痛いくらいの力で左右、上下、斜めにもみほぐすだけです。
助産師さんに一度してもらった時は、痛過ぎて泣きそうでしたが、自分でもかなり強めにやってたので、引っ張られても咥えたままブンブンされても本当に痛くないです😂

• sayumi

sayumi

すごいです👏👏👏
    一人目の時痛すぎて( ; ; ) 治りかけてもまた授乳でなかなか完治せず辛かったので頑張ってマッサージしてみたいと思います‼️
    ちなみにマッサージの際 オイルか何かつけたりはしましたか?

• 4月17日
  • まーみー

まーみー

湯船の中でやってたので特にオイルは使ってなかったですが、産院ではビュアバーユをオススメされました🙌

• 4月17日
  • sayumi

sayumi

そうなんですね!やってみます💓

• 4月17日
  • まーみー

まーみー

1人目ちゃんで鍛えられてるから今の方がまだ乳首も強靭になってると思います!!
    張ったら無理せずに休んで、調子良かったら続けてみてください。
    次は切れないといいですね🥰

• 4月17日
きなこ

おっぱいの飲ませ方にも乳首が痛くなる要因があるみたいですよ!
おっぱいマッサージもして、産後の飲ませ方にも注意してみたらどうですか🙌❤️?