※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポロンの森
お仕事

共働きで保育園に子供を預けている方へ。子供が熱で迎えに行くのは誰ですか?翌日も具合が悪い時はどうしますか?家族構成や住まいも教えてください。

カテ違ったらすみません(´・_・`)
共働きで小さなお子さんを保育園に預けている方にお聞きしたいです。
お子さんが発熱などで 保育園からお迎えの呼び出しされた時に迎えにいくのはどなたですか??
翌日もお子さん体調が良くならない場合はどうされてますか??
家族構成や住まいが実家または義実家近くなど、合わせて教えていただけると参考になります(>_<)

コメント

わーまま

うちは3ヶ月から
預けてます😍
お迎えは基本あたしで
翌日休むのもあたしです❤

今は妊娠してるので
入院など長引いた時は
旦那にも休んでもらいます😍

同居ですが
義父のみです✨

実家が車で15分なので
すごく頼ってます❗

はるママ✩

生後3ヶ月ちょっとの2月から仕事しました。
いちおう院内保育なので基本送り迎えはわたし、熱が出たときお互い仕事ならわたしですが、旦那g休みなら旦那に来てもらう予定です。
先週木曜日に旦那に病院連れてってもらったあとそのまま保育園に預けてもらいました。
昨日良くならないのでわたしが仕事休んで病院きたらそのまま入院となったので今わたしが休んでる状態です。
転勤できた地域なので知り合いや義実家など頼れる方はいません(>_<)

がぼーんぼん

うちは旦那の実家の近くに住んでいて自分の実家は車で40分くらいかかるところに住んでいます。今は旦那と1歳9カ月の娘と3人暮らしですが現在お腹の中に8カ月の赤ちゃんがいてまだ仕事してます!もうすぐ産休です!

保育園のお迎え、次の日よくならない時などの育児は全て私です。そのため子供が生まれる前は正社員でしたが、育児休暇後からは非常勤で働いています。

義母や実母などに預かってもらったり送り迎えを頼んだことは一度もありません。

詩子

呼び出されて迎えに行くのは旦那の時もあるし、私の時もあります。その時の仕事の状況で決めてます。

次の日も様子を見ないといけない時は基本的に私が休みます。が、私よりも旦那の方が有給があるので長くなるようなら旦那の方が多めに休みを取ってもらいます。

実家・義実家ともに遠方で飛行機ではないと来れない環境です。

おがゆ

義実家は車で5分位です。
お迎えは基本うちで休むのもうちです!あんまり休みが続きそうな時は義母にお願いしますが、できるだけお願いしたく無いですσ^_^;笑

ゆめか

昨年4月から保育園に通ってます。

迎えに行くのは基本私です。
通勤に1時間半かかるので、
呼び出されて早くても2時間くらい後にしか行けませんが(笑)
もちろん、休むのも私です。
2月は娘と自分がインフルエンザで
2週間休みました。
会社がすこぶる理解のあるところなので成り立っています。
しかし、病児保育も併用しています。

主人は片道40分のところで働いていますが、自営業なので、早退も欠勤もできません。

実家は他府県
義実家は車で20分ですが、高齢の義母一人なので頼りません。

妃★

両実家遠方。
フルタイム正社員夫婦と2歳半の息子の、3人家族。
夫婦共同じ会社なので、保育園から電話が来たら夫にすぐメッセンジャーで伝え、どちらが迎えに行くのが得策か協議。主に私がお迎えと病院に連れて行く。その間夫は翌日休むことを前提に仕事を片付ける(主に残業して翌日に休むよう調整する)。私は病院の結果を夫にメールし、翌日休む調整ができたか確認する。どうしても会議や出張で夫が無理な場合を除き、急なお迎えの翌日は夫が看病のために休む(夫が午前休、お昼に妻が帰ってきてバトンタッチすることもある)。
妻が調整つくときは、呼び出し翌日も妻が看病のために休む。
夫の仕事特権は無し。
長引くことが分かってる場合(インフルエンザの場合は1週間保育園を休まなければいけない)は病児保育の予約手配をする。(そうならないように、家族3人毎年インフルエンザ予防接種受けてます。)

れい

基本的には私が迎えに行きます。私が無理な場合で実母がパートや用事がなければお願いすることもあります。
私が休めれば休むこともあります。実母にお願いすることあります。
住まいは別々ですが私の実家が大人の足で徒歩15分位の所にあるから頼ってます。
旦那は仕事休めないから全く役に立ちませんしオムツ替えもオシッコの時しか出来ないし、ご飯の介助も出来ないから頼めません。義両親の家は電車で1時間ちょっとかかるし保育園入園することじたい反対なので頼めません。

☆レォ☆

今は働いていませんが、去年の夏まで共働きでした。

当時夫婦と年子の子供2人、ゼロ歳児から保育園にいれてました。
主人は現場仕事のため、すべて私が迎えに行きました。
よほどのときは、片方のお迎え等は頼んだりしましたが、基本的に私です。
忙しい時期や休みにくい時は朝に熱がなければとりあえず出勤しました。
あまりに長い時とかは、看護ルームがある病院を受診しておいて翌日からは預けようと思ってました。
が、実際、結局しんどそうな子供を預けることがかわいそうで、自分でみてました。(私は派遣だったので、子供優先にしました。)

3歳まではくらいは、呼び出しや休みは半端無く多かったですねぇ。
フルタイムなのに半月くらいしか働いてない頃とかありました(´;д;`)

ちなみに実家はしないですが、両家ともに働いている+車なしのため、ほぼ頼れません。

働いて子育てして家事もして、母は立派な存在ですね٩(๑>∀<๑)♡

4月から保育園に預けます。
家から徒歩2分の保育園で、両方の実家ともに車で2時間の距離です。
祖母が徒歩5分のところにいますが、午前中だけの仕事をしてます。
保育園の呼び出しからは基本的には私が行きます。出張でいない場合や、出先の場合は祖母に行ってもらうこともあると思います。
翌日休むのも私です。

yu_uy

11ヶ月で保育園入れましたが、基本私が早退、欠勤しますかねー。昨日今日娘が熱で保育園休みましたが、昨日は私今日は主人に休んで貰いました!翌日も無理だと思い、主人は残業して翌日休めるようにしてくれました。お互い理解ある職場ですが、連休するには気まずいので相談しながら休んでます^_^私は早番のみのシフト制の仕事で朝の人数とかによりますし、主人も自分の仕事の納期もあるのでその時によります。難しいですよね^^;正社員で男性の立場だと休み過ぎるのも良くないかなとか考えたりもしますし、私ばかり休むのもなぁーなんて。実家は車で30分くらいですが、頼むことはまずないです!

BaBySam

迎えに行くのも休むのも、、大黒柱でない方です。
大黒柱が仕事クビになったら困るので笑
今の時代女性が大黒柱の家庭もあるので、そこはお父さんがお迎え来てましたよ!

ポポロンの森

返信が遅くなりすみません(。-_-。)
たくさんのご意見とても参考になります!!
ほとんどの方がご自身で送り迎えや保育園からの呼び出しに対応されてるんですね(>_<)
お仕事との両立、、すごいです。
私も子供が1歳になる頃から働く予定です!
頭フル回転させて頑張りたいと思います。