コメント
雪見だいふく
2歳児クラスの10月入園で、市を跨ぐ引越しをしました。
近場の保育園はどこも空きが無く、でも仕事は続けるしかないので、確実に空き枠がある認可保育園に申込し、片道車で30分のところに通園してました💦
同時に、認可が落ちてしまった場合を考えて、認証保育所、企業型保育所も並行して見学・空き確認・仮申込みをしてました。
さすがに遠いので、4月の転園の申込みも同時にして、4月からは近場の認可保育園に転園しました!
子どもには親の都合で転園続きで申し訳なかったですが、生活のために家族みんなの踏ん張りどころという感じで乗り切りました💪
ぺんぎん
引越し先を選ぶ時に、待機児童の有無を調べました。市町村によりますが力を入れているところは待機0もあるので、そういうところを選ぶと良いと思います。
あとは年少からだと定員数が増えて入りやすいと思うので、タイミングが選べるならそれも良いですね。
ただ住所ある程度絞っておかないと、応募する時に困るとも思います。
-
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます。
待機児童も見てみるようにします!年少からだと定員数が増えるのですね。タイミング大事そうですね…検討します!- 1月17日
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます。
車で片道30分…!恐ろしいです😭😭
認可外も候補にいれないとですね。転園続きも子供の負担になりそうで悩みどころです😢やはり大変なのは覚悟しないとですね🙇♀️