※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梓
ココロ・悩み

妊娠中で卒乳が難しい。夜は添い乳でしか寝ない。卒乳相談があり、悩んでいる。初期流産のリスクも考え、自責の念を感じている。旦那には話せず、吐き出したくて書いた。

母親失格…

二人目を妊娠して、先生はリスクはあるが無理に卒乳しなくてもいいと言われました。
しかし、そこの助産師さんに、もっと大きくなれば賢くなるし卒乳がもっと困難になる。今卒乳すべき。
と言われました…。
それから一週間。昼間の授乳はなんとか卒業できましたが夜は添い乳でないと寝ません。
明日卒乳相談がありますが気が重いです。
夜だけでも飲ませてあげたい。初期流産のリスクが高くなるとわかっていながら、まだ卒乳に踏み切れない私は二人目を授かってはいけなかったんではないか。とここ数日ずっと考えています…

こんなこと旦那にも言えず、でも吐き出さずにはいられなくて書きました…

コメント

がぼーんぼん

私も2人目の妊娠を機に上の子の断乳を決意して断乳しました。でも助産師面談でその事を話すると今は2人目の時にすぐ母乳が出るように(出やすくするために)授乳し続ける事をオススメしてるのよ!と話ありました。上の子はたまたま断乳に手がかからずすんなり離れてくれたので結果苦なくできて良かったのですが、無理にしなくていい気もします(>_<)確かにお腹の子も貴方の子供ですが、上の子も貴方の子供であり、これからお姉ちゃんになる準備で色々と我慢することが増えると思うのでお母さんが苦でなければ夜間の授乳だけでもして良いんじゃないですかね?でも、お腹が張ったり痛くなった時は控えたり工夫してみながら継続して良いと私は思います(^_^)うちの産院の助産師さんからは両乳上の子と下の子2人で一気に吸われてーって話されましたよ。でもお姉ちゃんになると、何故か遠慮してしまうそうです^^;
あんまり硬く考えすぎずにしましょう(^_^)

ひーこ1011

うちの病院は、身内だったらやめさせるけど、絶対に!とは言えません。と言われましたf^_^;

私は子宮内で出血していたこともあって、止めることにしたんですが、1歳前に昼間はやめてました。一応初期症状が出始めた時から、夜中はやめて、寝る前だけにしてました。もうすぐおっぱいはバイバイだよ!て毎日言ってましたが、私も未練が断ち切れず…
今夜だけ!最後に寝る前にあげたい!と思って夜を迎えました。
そしたら旦那に止められました(ノω・`)
出血してるのに飲ませたらダメだ!絶対やめた方が良い!と…(´・ω・)
寂しかったけど、お腹の赤ちゃんも大切なので、娘にはゴメンね💦っていって、その晩に完全に卒乳しました。

ママリでも、やめた方が良いですか?という投稿を何度か目にしました。
問題もない。という人もいますし、妊娠しても授乳している人もいます。
その人その人の考え方で良いのではないでしょうか?
授かってはいけなかった。なんてことは無いですよ!(^ ^)
赤ちゃんは結生さん家族のとこに来たいと思って来てるんですから✨

でも後から後悔しないように、飲ませる場合は万一の覚悟をして、腹を決めて飲ませた方が良いかもしれないな。とは思います。
絶対大丈夫!て事はお産には無いですもんね💦

moon

妊娠中の授乳はトラブルがなければ続けて大丈夫と言われていますけどね。
医師が大丈夫と言っているなら無理に止めなくてもいいと思います。

あくまでトラブルがなければですけど。

maricco

難しい判断を強いられるのは、辛いですね。
でも、まだやっと一歳になったばかりの子が目の前にいるんです。
まだまだおっぱいは飲みたいだろうし
リスクがあっても無理はしなくていいと言われたのなら、授乳してあげればよいと思います。
昼間が大丈夫なら、そのうち夜も飲まなくて大丈夫になると思いますし、あまり強引に卒乳しようとしなくてもいいのではないでしょうか?
お母さんの体も大事ですが、そんな風に辛い気持ちになるのも心身共に良くないと思いますよ。
きちんと妊婦健診を受けて気をつけてもらえば、きっと大丈夫ですよ(^^)
ましてや、母親失格などと思わないでくださいね!

kn1

私もまだ授乳してますが、
先生に、自然に母乳はそのうち出なくなるしそのまま授乳してていいよ、よっぽどお腹張って酷かったらその時はやめたらいい。
と言われましたので、添い乳ではないですが多くて1日3回少なくて夜に1回あげてます。
あげたいだけあげていいと思いますよ?上の子だってまだ赤ちゃんなんですし(^-^)

私は今原因は分かりませんが出血してます、が、授乳が原因だとは思わないですし先生にも何も言われないし出血はよくあることだと言われ、感染症だけ気をつけて薬を飲んでます。

年子ママ

私も、上の子が10ヶ月半のときに下の子の妊娠がわかりました。産婦人科の先生に断乳するよう言われました。私も産婦人科で働いていたので辞めた方がいいのはわかっていましたが、1歳まではどうしても母乳をあげたかったので、お腹の子にお姉ちゃんが1歳になるまではおっぱいあげたいんだ!ごめんね!って語りながら授乳をして、
1歳の誕生日に断乳しました。

上の子にもお誕生日が来たらあかちゃんにおっぱいあげようね!って毎日話していました!

結生さんは母親失格なんかではありませんよ!上の子にとってもママは1人!下の子にとってもママは1人!上の子におっぱいあげたいという気持ちはあって当然だと思いますよ♡

でも経験者として…
断乳後は抱っこをいっぱいしてあげたり授乳以外のスキンシップをたくさんしてあげたいので、お腹が大きくなる前に辞められると楽かもしれないです!
あとは、おっぱいに執着するようになっちゃうと下の子が生まれたあと、下の子に授乳していたら上の子がヤキモチやいたり赤ちゃん返りがひどくなるかもしれないです!

それでも飲ませたいと強い意志があるようでしたら授乳してもいいかと思いますよ♡

上の子と下の子同時に授乳しているなんて人も私の働いていた産婦人科にはいらっしゃいましたよ!♡

4児♡mama

うちも長女がまだ1歳なる前で
おっぱい飲んでる時に2人目妊娠
して検診で聞いたところ
最初の先生には急いで辞めなくても
だんだん減らしてやめてけば
いいよって言われたのですが
次に言った時は院長先生で、先生には
何かあっても(恐らく流産とか)
責任取れないよ。今すぐ辞めなさい。って
言われて辞めました。
当時、授乳は夜寝るときだけだったので
数日大変なだけでした!

おっぱい飲んでる子もお腹の子も
大切だしどうすればいいのか
分からなくなりますよね…
なんだか答えになってないですよね(^^;)

たねまーる

うちはもうすぐ子供2歳なのにおっぱい止められてないです。医者にも卒乳を勧められましたが。初期は授乳しても流産につながるほどのオキシトキシン?が出ないって見たし、辞めさせない医者もいるってみたので。

正直な気持ち…私は2人目妊娠は嬉しいけど実感がなくて上の子の方が大事で…、やりたいようにやらせてあげたいです(´・_・`)昼間仕事で一緒にいてあげられないから、おっぱい飲みたいなら飲ませてやりたいです。
もし何かあっても自己責任とは思ってます。

はじめてのママリさん

私は2人目を考えた時に、この場で相談して断乳をしました!当時一歳5ヶ月でした!

それまでは妊娠しても授乳できるし無理に止めたくないと思っていました。

でも、断乳が辛いのは自分だということに気づかされ、それから断乳までの猶予を決めて、子供にもおっぱいバイバイだよ〜、おっぱいにバイバイして美味しいもの食べようね、おっぱいやめてもママはあなたが大好きだよ〜とかいろんな話をしました。

やめる日まで昼間も夜もで計13回くらい飲んでいましたが、子供なりに分かっていて、最後のおっぱいだよって言ったのを最後に断乳をしました!思う存分飲ませて、私も踏ん切りをつけました。
その後は泣いてもおっぱいにバイバイしたでしょ〜ってあげませんでしたが、1時間半泣いて、ケロッと欲しがらなくなりました!

断乳にはお母さんの決意が一番必要です!気持ちが揺らいで再開したら、子供はまた飲めると思いずっと泣き続けるそうです!だからお母さんのタイミングで断乳することが一番です!

ただ、子供は断乳も成長の一つなんです。卒乳できなければこれから生きていけないんです。可愛そうって思ってるのは意外と母親だけで、父親も子供もあっさりしています(笑)
断乳も大人への一歩ですから、その時がきたら自信を持って(心を鬼にして)応援してあげてください!大丈夫!!おっぱいをやめても子供はあなたが大好きです♡他のスキンシップでたくさん愛情を伝えられますよ!

ママも成長する時なのかもしれませんね(*^^*)焦らず気持ちの整理がついたら子供に話して、一緒に乗り越えてみてください( ^ω^ )